ブログ
2014.06.08
優雅な午後の風景?!
・・・地元の駅前にある50年以上営業してそうな“ケーキ屋さん&喫茶店”へ。今の家に引越して以来、2年近く気になっていたのだ!「パンプキンケーキ」(300円)を食べ終え、「もう帰ろうかな・・・・」と思ったところ、優雅な「まさにご婦人」といった60代くらいの女性2人組が来店。松宮の隣に座る。
そして、“手作り絵本”のようなメニューを見ながら、「クリームソーダってなんだったかしら?」「確かクリームが載っているのよね」と言い、「クリームソーダ」を注文。なんだか目が離せなくなった松宮。もう少し店内に留まることに。
・・・数分後。(多分)エメラルドグリーンのクリームソーダが登場。そして、ショートカット&白髪の女性が自分の悩みを話し出す。「何に悩んでいるのか」と思って聞いていると・・・
「うちの子は懐かないのよ」「おいでと言っても来ない」とショートカット&白髪の女性。「お孫さんの話か・・・」と思っていると・・・
「うちの子はノラ出身だから」「人のところに来ないのよね」と女性。
「!!!!」
人ではなく、「ネコ”か・・・」と思ったものの、女性にとっては真剣な悩みに違いない。
しかし、クリームソーダを飲みながら、語り合うご婦人2人の姿がほほえましく、思わず微笑んでしまう。
と、女の子&おばあちゃんが来店。店のおばちゃんは(推定65才:パンチパーマで無表情)と知り合いらしく、「いくつになった?」と声をかける。「おお、あのおばちゃんがにこやかに話してる!」と驚いていると・・「4才」と答える女の子。
すると突然、「おばちゃんはいくつに見える?」と子供が答えるにはハード過ぎる質問をぶつけるおばちゃん。
一瞬の間を空け、「・・・2才?」とおばちゃんを伺うように見ながら答える女の子。
60才くらい?→わかんない・・→もっと上かも?→でも70才では微妙。→もしかしたら上かもしれない(失礼にあたるだろう)と一瞬にして判断したのだろう。そこで、自分(4才)よりも年下にすれば「差支えないだろう」と思い、「2才」と答えたのだろうと推測。
やはり子供でも気を遣うのだ。
優雅なご婦人やファミリー。そして無表情な店のおばちゃん・・・。とにかく、“ディープでカオスな雰囲気”が気に入ったので、「また来よう」と思った松宮だった。
2014.06.04
大食いの裏で
)先日、「日本酒の会」に参加した松宮。隣り合わせになったご夫婦に「(はまれぽ以外でも)食べ物の取材が多いんです」と話すと、「全然太らないの?」とご主人。
実は松宮、食べること&飲むことが大好き!しかも「超太りやすい」という体質。その上、ライターは締切があると、“1日一歩も外に出ない”という、非人間的な生活(というか、松宮だけかもしれない)を送っているのだ。
なので、気を抜くとすぐに太ってしまう。1日家で原稿を書いているのも身体的&精神的にもよくないので、最近は取材や締切があっても、無理矢理ダンスやジムに行くことにしている(メリハリがつくので)。
それを前述のご主人に言ったところ、「そうだよねー」「(何もしないで食べてばかりだと)体壊すよねー」としみじみ。そして、某横浜出身・笑顔が印象的なグルメレポーターの方が「ジムで熱心に体を鍛えていた」と教えてくれた。意外な事実にびっくり!
某グルメリポーターの方は「TVで観るとぼっちゃりさん」だが、「実際は筋肉質」なんだとか!
(自分は鍛え方が甘いが)やはり“皆、見えないところで色々やっているのねー”と思った松宮だった・・・。
2014.05.26
不思議な予兆&大流血事件発生!!!
5月も怒涛の取材&締切が続く。そんな中、(締切はあるけど)平日の昼間に空き時間が!「これはダンスに行くしかない!」シャワーを浴び、ドライヤーで髪を乾かしていると・・・
ボウッ!!!!という、ナゾの音と黒い煙とともに電源が入らなくなるドライヤー。
えーーーー!このドライヤー、買ってからまだ数年なのに!・・・っていうか、もしや、爆発するのでは?と妙にドキドキ。
まだかなり髪が濡れていたため、恐る恐るドライヤーの電源を入れる。が、つかない・・・。時間がないので、結局濡れた髪のままダンスへ。
アヤしげな煙&音とともに寿命を迎えてしまった
・・・と、いうことでジャズダンスのクラスに到着。通常、平日の昼間は取材が入っているため、このクラスに参加するのは数か月ぶり。この日は振りが最終日(大体1カ月ほど同じ振付を行う)だったため、「かなり進んでいるハズ!」と思い、最大限に気合を入れる。
普段にはない集中力で踊っていたところ、左の腕時計に右手を強打!
「いったーい!!!」と思いつつも、最後まで踊り切った松宮。そしてふと、右手を見ると・・・・
「!!!!」
右手が・・・右手が血まみれになっている!
そしてさらなる凄惨な光景が!!!
「!!!!」
うわー!!!!爪が!
爪が1/3ほど吹っ飛んでなくなってる!!!!
・・・当たり前だが、(何も言わないので)松宮に降りかかった大緊急事態をよそにクラスは進んでいく。
松宮の身には大緊急事態が発生。でもクラスはもう終わり。「言うべきか」「どうする?」「どうしよう?」「どうしたらいいの?!」
・・・迷った挙句、血が流れないよう、とりあえずドラえもんの手(グー)にし、ラストダンスを踊り切ることに。
クラスが終了し、“髪はボサボサ&汗まみれ”のまま病院へ直行。すると・・・50代くらい&おっとりとした黒髪の女医さんが松宮の爪を診察。薬を塗られ、悶絶する松宮に「痛いですよね?」「どうしたらいいかしら?」とオロオロする先生。「・・・それはこちらが聞きたいです・・・」と悶絶しながら心の中で呟く。
そして、右手に包帯を巻きながら「でも、ケガすると(指&爪)の大切さがわかりますよね♪」と先生。「・・・はい」と弱々しく答えながらも、「でも身を持っては知りたくなかったです・・・」と再び心の中で呟く松宮。
まさか、ダンス中に大流血するとは!
・・・その後、なんとか帰宅。が、「あるべき爪がない」という、衝撃の光景を忘れられず、ショック状態。この衝撃を例えるならば、「家に帰宅すると、そこにあるべきはずの自宅が根こそぎなくなっており、跡地だけ残っている」という感じ。もうびっくり!
・・・爪のない皮膚に、薬を塗り込むのは“まさに悶絶タイム” 爪をはぐのが拷問として使われていた理由がわかる
やはりドライヤーは新しく買ってきた
買ったばかりのドライヤーが突如としてダメになり、あの“大流血事件”が起こったのは本当に不思議だった。あれは事件の予兆だったのかな・・・?ともあれ、利き手の右手親指が折れなくてよかった!
2014.05.23
根拠のない確信
「根拠のない確信」「それを持ってやり続ければ、大概のことは叶うよ」
・・・最近たまたま出会った凄腕経営者の方に今日言われたコトバ(緊急アップデート情報 笑)。
その方はとあること(詳細は書けないけど、多くの方はニュースで知っているはず)を成し遂げるために「10数年ずっとやり続けた」そうだ。やっぱり“なにかやりたい”ということがあっても、「そう簡単にはいかないのね」「諦めずにやり続けることが大事なんだ」と納得した松宮。
「・・・でも、確信って持つのって難しい」と言うと、「根拠なんてないんだよ」「“自分は絶対やるんだ”って確信」「それだけだよ」と凄腕経営者の方。
どうしてかわらないけど、妙に心に響いたコトバだった。
2014.04.28
コメントが無くなった?!死闘!中華街食べ放題
皆さんからコメントをいただくと、メールでお知らせが届く。メールでコメントが投稿されたとお知らせが届いたけど、無くなってる?! 投稿された方が削除されたのならいいんだけど・・・。
話は変わって、ついに「中華街にある時間無制限の食べ放題.!何時間いたら店員さんからイヤな顔がされるのか!」がアップされた。これ、取材したのが22日(火)、そして連日怒涛の取材&校正が続く中、原稿の締切は24日(木)とかなりタイトだった・・・・。しばらくは中華を食べるの、お休みかな(笑)
2014.04.14
祝ブログ復活記念?!【松宮が体験した、恐ろしい出来事】今度こそ完全フルバージョン
解説:「ブログにアップしよう!」と思い、書いていたらブログが「タグじゃないと更新できない」というナゾの事態に陥ったため、保留になっていたものです。その後、PCが不調だったのは、「Photoshopの体験版が重すぎたから」と判明。今は元の状態に戻っています。
以下、松宮が2月に体験した、超恐ろしい出来事です!
**************************************************
2月は日数が短く、“取材3本+締切3本+修正3本”・・・というような日々を送り、いつも以上にバタバタとしていた。2月も残すところあと2日。そんな折、とある飲食店サイトの原稿が「今日締切」ということが判明!しかもはまれぽの原稿を2日で4本書かなくてはならないという、緊急事態!
・・・大ピンチ到来。が、しかし!
Wifiでネットにつながっているのに「ネットにアクセスできない」最悪の事態に!大ピンチどころか、大・大・大ピンチ到来!!!
ここ数日、やたらとPC自体のパフォーマンスが悪く、メールを送るのにも“タイムアウト”になってしまうことが多かった。まさか、締切数時間前に「こんなことになろうとは!」
しかもこの日は「野毛の老舗Bar、山荘が復活した!?」の掲載日前日。一刻も早く画像を編集部に送らなくてはならない。が、時刻はすでに夜の12時過ぎ。・・・これはもう、「漫喫に行くしかない!」
・・・と、いうことで電車に1駅乗り、満喫へ。速攻編集部に「山荘」の画像を送る。そして、画像加工を含めて残り時間7時間。専用サイトで(飲食店サイトの)原稿をアップしなくては!
皆の寝息が聞こえる中、ひたすら画像加工を行い、原稿を執筆。・・・なんとか締切10分前に“ギリギリ”完成!
「さすがにまいった・・・」「でも終わってよかった!」と最寄駅から歩いていると・・・
~1人で歩いちゃ~あぶないよぉ~♪という、歌声が!!!
身構えて後ろを振り返ると、でも、それもいいかもね♪~と歌いながら、自転車に乗った“白い帽子&赤いジャケット姿”の男性が迫ってくる。
思わず立ち止まる。すると、男性は~こんな夜中に~あぶないよぉ♪~と歌いながら去って行った・・・。
っていうか、今は夜中じゃなくて朝だし! しかもあぶないのは誰よ・・・と心の中でツッコんでしまった松宮。
・・・とにかく「ネット環境を整えよう」と思った朝だった・・・。
2014.04.01
ボツ写真集
なぜか「タグを使わないと書けなくなった」というこのブログ。今回は文章が書けないから「日の目を見ない写真で掲載しようかな・・・」と思っていたら!!!!
いつの間にか直ってる!!!!
一体なんなんだろう???ま、いっか(適当)。
せっかくなので「ボツ写真を掲載しよう」と決意。
横浜のドラッグストアに関連した記事の撮影にて@Shibuya Station
(夕方&暗いので自主的に却下)
これは多分4月掲載、かな?
写真を撮るのも撮られるのも苦手な松宮。もっと写真がうまくなりたいなー!!!
※追記:最近Googleで画像が前に表示されるため(なんかはずかしい)自分のカットは削除した。(2020.9.15)
2014.03.04
ブログ不調!
2014.03.04
松宮が体験した、恐ろしい出来事
2月は日数が短く、“取材3盆+締切3本+修正3本”・・・というような日々を送り、いつも以上にバタバタとしていた。2月も残すところあと2日。そんな折、とある飲食店サイトの「原稿が今日締切」ということが判明!しかも
はまれぽの原稿を“2日で4本書かなくてはならない”という、緊急事態。
2014.02.06
シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ!でもホントの話「生きるのに欠かせないモノ」の続き&オチ
・・・数日前。無くしてから約2週間経って気づき、奇跡的に戻って来た“ATMカード”の話を書いた。ブログやfacebook上でも「よかったね~」と言っていただき、ホッとした松宮。
まさか、この話に“続きとオチ”があるとは・・・
2月4日、雪が降った日。激寒だったが、「こんな時こそダンス♪」と思い、気合を入れてダンスへ。帰りにスーパーに寄り、買物をしていたら、電話が!仕事関係&至急の電話だったため、話しながら会計を済ます。そして帰宅。
・・・そして2日後。2月6日。西新宿での打ち合わせ後、伊勢丹へ。デパ地下で買い物し、支払いをしようとカード(ATMカードクレジット機能付き)を探す。が、しかし!
カードがなーーーーーい!!!!
・・・今回のカードは「前回のカードとは違う」。前回のカードは“ギャラ振込用口座”のもの。松宮はギャラが振り込まれると、引き落とし専用口座に現金を移行する。なので、基本“ギャラ振込用口座”の「残高はほとんど0」。なのでまだ安心だった。
しかし、今回のカードは“クレジットカード機能付き”+“引き落とし専用口座”。つまり、口座に現金が入っている(大した額ではまったくないけど)のだ!!!
帰宅後、部屋はもちろん、ごみ箱をひっくり返して“大捜索”。・・・でも「やっぱりない!」
前回のカード(ギャラ振込用口座)が見つかった時、「見つかってよかったですね♪」「再発行したら1,050円かかりましたよ」とはまれぽのユーザーさんにコメントをいただいた松宮。「そんなにかかるんですか?」「見つかってなかったら大損失でした!」などと書いていたのに!
違うカードを無くすなんて!!!!
前回、カードが無事に戻ってきてよろこんでいたのに・・・。よろこびが“つかの間”すぎる・・・(涙)
結局、「もうないんだからさー」「1,050円払ってすっきりした方がいい」と言う知人の意見に従い、電話で再発行の手続きを敢行。
本人確認のため、“名前・生年月日・電話番号・住所”を繰り返し聞かれてぐったり。
ああ、でもカードを無くした自分が悪いのだ。仕方がない・・・。
やっぱり「失せ物はモノに隠れて見つからず」は当たってたかも・・・。でもでも!負けないぞーーーー!おみくじめっ!(八つ当たり)