田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2014.06.08

優雅な午後の風景?!

・・・地元の駅前にある50年以上営業してそうな“ケーキ屋さん&喫茶店”へ。今の家に引越して以来、2年近く気になっていたのだ!「パンプキンケーキ」(300円)を食べ終え、「もう帰ろうかな・・・・」と思ったところ、優雅な「まさにご婦人」といった60代くらいの女性2人組が来店。松宮の隣に座る。

そして、“手作り絵本”のようなメニューを見ながら、「クリームソーダってなんだったかしら?」「確かクリームが載っているのよね」と言い、「クリームソーダ」を注文。なんだか目が離せなくなった松宮。もう少し店内に留まることに。

・・・数分後。(多分)エメラルドグリーンのクリームソーダが登場。そして、ショートカット&白髪の女性が自分の悩みを話し出す。「何に悩んでいるのか」と思って聞いていると・・・

「うちの子は懐かないのよ」「おいでと言っても来ない」とショートカット&白髪の女性。「お孫さんの話か・・・」と思っていると・・・

「うちの子はノラ出身だから」「人のところに来ないのよね」と女性。

「!!!!」

人ではなく、「ネコ”か・・・」と思ったものの、女性にとっては真剣な悩みに違いない。

しかし、クリームソーダを飲みながら、語り合うご婦人2人の姿がほほえましく、思わず微笑んでしまう。

と、女の子&おばあちゃんが来店。店のおばちゃんは(推定65才:パンチパーマで無表情)と知り合いらしく、「いくつになった?」と声をかける。「おお、あのおばちゃんがにこやかに話してる!」と驚いていると・・「4才」と答える女の子。

すると突然、「おばちゃんはいくつに見える?」子供が答えるにはハード過ぎる質問をぶつけるおばちゃん。

一瞬の間を空け、「・・・2才?」とおばちゃんを伺うように見ながら答える女の子。

60才くらい?→わかんない・・→もっと上かも?→でも70才では微妙。→もしかしたら上かもしれない(失礼にあたるだろう)と一瞬にして判断したのだろう。そこで、自分(4才)よりも年下にすれば「差支えないだろう」と思い、「2才」と答えたのだろうと推測。

やはり子供でも気を遣うのだ。


優雅なご婦人やファミリー。そして無表情な店のおばちゃん・・・。とにかく、“ディープでカオスな雰囲気”が気に入ったので、「また来よう」と思った松宮だった。

コメント

華山さん

お久しぶりです!最近蒸し暑いですがお元気ですか?

>確かに「某記事」のぶら下がり健康機ではしゃぐ松宮嬢は可愛いですな。

ぶら下がり健康器、かなりツボでした!目に入ったら、思わず飛びついたりして・・・(笑)

松宮は常々「なるほど、そういう見方もあるのか~」と思ってコメントを拝見しています。色々な意見があって当然ですよね。

また、色々な意見が出るのは「はまれぽが幅広く認知されてきた証拠かな」とも思っています。

はまれぽは熱心に読んでくださる読者の方々に支えられているサイトですので、どのようなものにせよ「反応があるのはありがたい」と思ってますよ!

銭湯の“涙の裏話・・・”があるので、近々アップします!

  • 松宮史佳
  • 2014.06.18 02:00

ス。さん

投稿していただきましてありがとうございました!

>ブラ下がり健康器の3コマが最高です!
さすがダンサー(笑)

ありがとうございます。本当は「大車輪いくぞ!」くらいな勢いだったんですが、90度が限界でした(笑)

銭湯の壁の絵ですが、最近はバリエーションがあっておもしろいですよね。それぞれの銭湯の個性が出ていて興味深いです。

  • 松宮史佳
  • 2014.06.18 01:48

ご無沙汰しております

確かに「某記事」のぶら下がり健康機ではしゃぐ松宮嬢は可愛いですな。

まぁ、こういうコメントを投稿すると「そう思わない」が嵐の様に連打されちゃうんだよね、スさん。

おいらはね、よっぽどの暴論や的外れのコメント以外では「そう思わない」ボタンは極力押さないンですよ。「ま、こういう意見もあるよな」って。で、おいらのコメントの「そう思わない」ボタンが押されても気にしないし。

だけど、史佳推しのコメントに対して、狂ったように「そう思わない」ボタンを押すのって…いつも笑っちまうのは、おいらだけ?

  • 華山舞之介
  • 2014.06.17 22:15

某記事へのコメントです(謎)

ブラ下がり健康器の3コマが最高です!
さすがダンサー(笑)

壁の絵と言えば富士山が定番ですが、
ああいうのも風情があって良いですねぇ。

  • ス。
  • 2014.06.17 11:59

しげさん

ありがとうございます!極小の文字はデフォルトなんですよ。変化を出すために使っていたんですが、今後は大きくしますね!

  • 松宮史佳
  • 2014.06.12 14:23

面白かった。

関係ありませんが、字がときどき極端に小さくなりますが、小さくなりすぎです。極端に大きくなるのは構いませんけど(^^;;

  • しげ
  • 2014.06.12 12:02

TEYさん

子供の頃、「なんとなーく聞いたり言ってはいけないコト」って本能的に感じていませんでした?「あ、なんかコレは言ってはいけないな」みたいな。その空気を女の子に感じました(笑)

人間観察はおもしろいですよね。

ケーキの感想が書いていないと、いうことは・・・(笑)クリームソーダの感想ですが、「あら、これは甘くないのね」とご婦人方がおっしゃっていました・・・。

ス。さん

そうそう、ケーキ屋さん&喫茶店、なんですよ(笑)実はこの記事、例の喫茶店で書き上げたんです!

駅前なので結構何人もお客さんが来店するんですが、パンチのおばちゃんはオススメを聞く女性に「それぞれ好みがあるから特にない」とバッサリ!とにかく皆、色々な意味で驚いていました・・・。

  • 松宮史佳
  • 2014.06.09 17:10

推定65歳でパンチパーマで無表情な女性店主の「居酒屋」
ならわかるんですが…「ケーキ屋&喫茶」ですか(笑)

自分の年齢が気になるパンチのオバちゃん、キニナルw

  • ス。
  • 2014.06.09 12:57

いや、4歳でそこまでの想像?気遣い?ははたらかないだろ!と思いつつ、おかしく読みました!
人間ウォッチングは楽しいですよねえ。
しかし、ケーキ&ドリンクはいかがだったのでしょうか?!
感想がありませんが・・・

ご婦人もクリームソーダのお味はいかがだったのか。
話に夢中でそれどころでない?!

  • TEY
  • 2014.06.09 02:45

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト