田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2020.05.19

防災セットを買ってみた-その盲点とは

 ずっと「防災グッズを用意しよう」と思いつつ、何も用意していなかった。
最近地震が多いので、ついに防災グッズを買うことに。しかし、皆考えることは一緒らしく、売り切れ続出。
一番売れているのは、なんと
2~3カ月待ち!

「ベストセラーじゃなくてもいいか「・・・」と思い、配達に関して注意書きがなく、すぐに届きそうな防災グッズを購入!
だがしかし!注文した後に、2週間後に届くことが判明。

「まあいいか」と思いつつ、待っていると・・・


2週間後に「防災グッズ30点セット」(4,380円/税込)が到着!

画像で見るよりも、“かなり目に染み入るような蛍光オレンジ”

この鮮やかさ加減に驚いたけど、探しやすいしまあいいか。


この防災グッズに入っているのは、最低限の30点。なのでこれをもとにして他のアイテムを揃えることに

ネットで「防災グッズに必要なもの」を調べていると、意外な盲点が!!!

避難所の体験談などを読んでいると「口腔ケアができないため、体調を崩す人が多い」との情報があった。

水や食べ物に意識が向いていたが、“口腔ケア”とは盲点!
でもそういえば・・・歯科医を取材した際に「歯周病は心臓病や脳梗塞、認知症などのリスクを高める」と言っていたのを思い出した。

防災グッズには歯ブラシが入っているけど、水がないと使えない。
さらにネットで調べてみると、「歯磨きシート」なるものがあるようだ。

そこで近所のドラッグストアに行き「歯磨きシート」を探すが、ない!マイナーな存在なのか、全然売っていないのだ!

ネットで買った方がいいのか・・・。でもどうせなら早くほしい!



結局、4軒目で「歯磨きシート」を発見!

「歯磨きシート」がこんなに売っていないとは思わなかった。

もし「歯磨きシートがほしい」という方は早めにチェックを!

コメント

歯磨きシート、なかなか見つかりませんよね。

あたしは、介護用品コーナーで見つけました。
意外でしたが、なるほどでした。

  • Ca
  • 2020.05.23 21:39

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト