田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2020.04.23

緊急事態宣言後に変わったこと

東京など7都府県を対象にし、4月7日に緊急事態宣言が出された。その後、当たり前だが街の様子も変わってきた気がする。松宮が日々感じている変化した点を挙げていくと・・・

・平日でもスーパー激込み:「閉店前なら空いているかも!」と思い行ってみたが、仕事帰りの人々でかなり込んでいた。開店直後の方が空いているのかも(が、起きられないので行ったことがない)。雨が降っている日中は空いていたので天気が悪い日は狙い目かもしれないなあと思った。

・道路が空いている:松宮は大通り沿いに住んでいるため朝方でも頻繁に車が通る音を聞いていた。しかし、緊急事態宣言が出された後は「ほとんど車が通る音がしない」。なので確実に交通量は減っている=外出する人が減っている。

・近隣のイタリアンレストランがテイクアウトを開始:もともとテイクアウトはしていなかったのだが、最近「テイクアウト始めました」と看板が出ていた。「いろいろ大変だろうなあ・・・」と店の前を通る度に思う。

ダンスのクラスがなくなったり、ジムがクローズしたり、いろいろな店の営業時間が変更になるなど緊急事態前後でじわじわと変化が起きてきた。

この「じわじわとできないことが増えてくる変化」を体験すると、
「第二次世界大戦前もこんな感じだったのだろうか・・・」と想像してしまう。

だが無差別に爆撃されていた戦争時のことを思うと、コロナの場合は「まだ自分のできることがある」はず。今はスーパー&ドラッグストア以外は外出せず、ひたすら家に籠もっている。









コメント

ジバゴさん

週1とは!常連さんですね。
トンカツが食べてくなりました(笑)平日600円でおかわり無限とは!お得感ありすぎ!
早く終息するといいですよね・・・。

  • 松宮史佳
  • 2020.04.25 23:16

Caさん
やっぱりスーパー込んでますよねー!
6月に終息していると、本当にうれしいなあ・・・。

  • 松宮史佳
  • 2020.04.25 23:13

コチラも休業する公共施設と一般店舗が増えてきました。

痛いのは週一回行ってたトンカツ店が当分休みになったこと

平日だと600円で三元豚ロースがご飯、味噌汁、キャベツの

おかわり無限で食せました。 栄養をつけなきゃいけないこの時期に

コレは痛いです。

あと日帰り温泉が地元民優先のため遠征客が締め出され入浴出来

なくなったことですかね。

コロナが早く収束してもらいたいですね。

  • ジバゴ
  • 2020.04.25 08:29

そうなんですよね。
スーパーが混んでいます。
家にいる人数が増えているから当然なんですけど。
6月には終息?していると、信じています。
もっと早いほうがうれしいけど。

  • Ca
  • 2020.04.24 17:17

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト