田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.03.22

毎日異常に眠い理由=それは夢の中で日常生活以上に活動しているから

熱が下がらず早4ヵ月。熱は相変わらずだが、「ものすごく眠い度」は加速している。友人に言うと「眠いのは転機が近いらしい」とのこと。それにプラスして最近「やたらと夢を見る」ように。その夢は1つひとつが強烈なため、朝になっても覚えているほどなのだ。

case1:赤い屋根を忍者のごとく軽快に走る松宮。誰かに「殺される!」と感じ、超本気で逃げている必死で逃げたものの、銃で撃たれるかナイフで刺されて死ぬという夢。凶器は銃かナイフかわからないが、流血したところから判断すると“ナイフで殺された”模様。

case2:殺人ストーカーに追われ、「殺される!!!」と超必死に逃げている松宮殺人ストーカーは交際を断ったのを恨み、追っているようだ。逃げる松宮の周囲には仲間?がいて「(殺人ストーカーが)来たぞ!」と教えてくれる。逃げても逃げても執念深く追いかけてくる殺人ストーカー松宮は忍者かスパイダーマンのごとく、家の柱や梁を伝い、逃げまくる。

・・・と、目覚めの悪い夢が続く。毎朝起きたら“超ぐったり”。あまりに「縁起が悪い」ため夢占いで調べてみることに。すると、意外にも「殺される」という夢は“転機”を意味し、吉夢ということが判明。ちなみに逃げ回っているのは「古い自分」なんだそう。夢にはいろいろな解釈があるかもしれないけど、「よいことだけを信じる」ことにする。


以下、夢の続き↓

case3:広い倉庫にいる松宮と(ナゼか)レディーガガ。倉庫は天窓から光が入り、結構明るい。レディーガガ(特にファンでも嫌いでもない)に対し、松宮は必死に「吸血鬼退治ゲーム」の遊び方を英語で説明している

⇒・・・英語で話すのが苦しかったらしく、うなされて夜中に目を覚ます。

⇒好きでも嫌いでもないレディーガガが「どうして登場したのか」不明

⇒「夢占い」的には該当するものが見当たらなかった

case4:川沿いにある赤い屋根の家々が水に浸かっている。松宮は屋根の上から水面をのぞき、「ああ、洪水か~」「さあ、これからどうするか」と冷静に洪水を見ている

「洪水」も“大きな転機”を表しているらしい。「洪水に流される夢」の場合、転換に追いつかない状況を表すようだ。が、「洪水を冷静に見ている」のは「(転機を)冷静に見ている」といいように解釈する。

⇒以前“、コンクールに応募するため、洪水をテーマにした近未来の話”のシナリオを書いたことがあるから出てきたのかもしれない。

case5:(場面1)出航前の船に乗っている。乗客は8人ほど。天気は晴れ。光が差し込み、船内は明るい。10人乗りの船で“膝と膝とがくっつきそう”な空間だが、「不思議と狭く感じず、心地よい」

(場面2)船内にある別の場所。または別の船かもしれない。船は出航前。16歳くらいの女の子(黒髪で清楚な感じ)が船の操縦するようだ。何人かの乗客の中にいる松宮。しかし船は出航しない。ここで松宮が「松宮のところ(住んでいる場所?)では××ですよ」と女の子に進言。すると女の子は「そうですね」と言い、自分の誤り?を認めて船が出港する。

⇒「出航する船の夢」は人生における“新しい旅立ち”らしい

⇒またも“転機の知らせ???”

case6:名古屋から横浜に歩いて帰ることになり、山間の住宅街を歩いている。建築途中の家を通りかかると、タオルを頭に巻いた“ガテン系”の若いお兄さん(大工さん?)に声をかけられる松宮。すると、「送っていくよ」と助けられる。皆でバンに乗り込む。隣に座っているお兄さんと話していると、周囲には遊園地が!「ええっ?!」「これって(車じゃなくて)ジェットコースター?!」と焦るが、車は無事に高速の入口へと向かう。

⇒「車」は自分自身を表す(バンってどういう意味なんだろう・・・)

⇒「助けられる」のは「誰かに頼りたい」という気持ちの表れ。いずれ「手が差し伸べられる」ことを示している(らしい)。

「夢占い」の解釈は多種多様だと思うけど、“転機”というのが多いのにはびっくり!

・・・というか、最近異様に眠いのは「夢の中で日常生活以上に活動しているから」だと結論が出た。

コメント

Tockyさん

確かに体調もあるでしょうねー。最近は36℃8~9分をキープしてるので体が少しずつ慣れてきましたよ。

転機とは・・・転職したり、新しい出会いだあったり、かな。今年に入ってからよい人々に出会っていい感じです。学校のパンフをつくる仕事で校正のプロ(疲労から2週間検査入院した女性)に出会わなかったら・・・また無理をして倒れてたと思います。

  • 松宮史佳
  • 2015.03.30 00:43

いつもあざっす!さん

ハイ、「謎の吸血鬼退治ゲーム」やってみたいです(笑)

ひいおばあさまの夢は何かのメッセージだったのか?でも最後は笑顔になってよかったー(^-^)

デートの夢っていいなあ~♪夢って不吉な夢が吉夢だったりするのが不思議ですよね!

  • 松宮史佳
  • 2015.03.30 00:35

ス。さん

「プロも愛用」な中国製ドリンク!(笑)会議前に飲むなんて!!体張りすぎです!

・・・最後の一文も「デイドリーム体験」が気になって眠れないかも(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.03.30 00:29

もの凄いストーリーの夢を見てますね。
そして内容を逐一、記憶している・・これが又凄い!!
確かに「夢の中で日常生活以上」に活動を十分してますヨ~。
体調の悪さの影響もあるのかもしれませんよ。
万全になればまた違った内容の夢が見れるかも。
安らぎ系や癒し系の夢とかが・・
夢占いで言う「転機」つて何を意味しているんですか?・・気にナル。

  • Tocky
  • 2015.03.27 18:43

吸血鬼退治ゲーム(笑)
僕も教えて欲しい!
なんか楽しそう。

僕の夢には亡くなった親類が出てくる事が多々ありますね。
子供の頃は毎晩ひいばあさんに追いかけまわされ、あまりにも怖かったのでお線香あげたら、優しい顔のひいばあさんが出てきて、それ以来その夢を見ることは無くなりました。

不思議な夢でした。

疲れる夢より楽しい夢がいいですよね~。

今日は誰かとおデートしている夢でもみれないかな~♪♪

  • いつもあざっす!
  • 2015.03.26 22:46

中国製のあやしいドリンクは調べてみたら
バイ◎グラの成分が1本につき64.3mg入ってたそうです。
たぶん中国四千年の漢方とかも入ってたんでしょうね。

あと思い出したんですがドリンク剤は
「会議が始まる直前に飲んだ」でした(笑)

信頼できる知人から「凄く効く」「プロも愛用」と聞いたので
んじゃ真面目な仕事の時に飲んだらどーなんの?
24時間働けるの?と思って手に入れて飲んでみたら
顔が火照ってボーッとしたあとに頭が割れるような頭痛orz

あと最初に書いたデイドリーム体験も含め、すべて
「合法だった時代の体験談」なのでご安心を(笑)

  • ス。
  • 2015.03.26 15:45

ス。さん

ハイ、夢の中へ行くと疲れます(笑)

中国製のアヤしい精力ドリンク!が気になります(笑)飲んだら後に強い頭痛って!!!何が入っていたのでしょうか・・・。

まだ永眠ではなく(笑)安眠するのが理想ですよね!

  • 松宮史佳
  • 2015.03.26 09:17

しげさん

春は暖かくなるので副交感神経が優位になり、眠くなるらしいですね。昨日は再び「何者かと戦い、殺される夢?」を見てしまい、ギリギリまで戦ったせいか、寝坊してしまいました(笑)。

  • 松宮史佳
  • 2015.03.26 09:08

拝読したら井上陽水の「夢の中へ」が頭に浮かんだのですが
ホントに夢の中に行くと疲れるんだな~と苦笑い。

で、思い出しました!

僕も一度だけ、デイドリーム体験(謎)をした事があるんですが
全部終わって覚めた時、頭が割れるほど痛かったです…

中国製のあやしい精力ドリンク(3本1万円!)を
デスクワークの仕事中(笑)に飲んでみた時も
あとでムチャクチャ強い頭痛が来ましたし…

強い夢を見すぎるとメチャクチャ疲れますね。

無理をせず、欲をかかず、ストレスもなく
健康でよく寝れる生活が一番の理想です。

姫が安眠(永眠じゃないぞ!)が出来る日が
早く訪れることを願いながら、春のせいか
仕事中(特に昼飯後)に睡魔と戦うス。でした。

  • ス。
  • 2015.03.25 12:21

わたしも最近眠いです。
春はなぜだか眠い。
それと、よく夢をみます。変な夢もイロイロ。
夢は眠りの浅いところでやってくるので、よく寝られていない→眠い、の流れかも。
それとも、
冬から春になる→体が目覚める(熊も起きるし)→疲れる→眠い→寝すぎる→夢を見る
かな。

  • しげ
  • 2015.03.25 12:15

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト