田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.03.09

あの“イ・カ・リ・ン・グ(怒り+ing)”のお菓子があった?!

3月某日。フードコーディネーターの小鳥に超ヘルシーなみぞれ鍋を振る舞ってもらう。「久しぶりに健康的なものを食べたわ」と思っていると、「実はね、これ」と、とあるものを手渡される。

「え、なになに?」とみると・・・

「!!!!」

な・に・こ・れ!!!

こ、これは!!!

な、なんと!「イカリング」の飴!!!

・・“イカリング”とは・・・「怒っている人に対して松宮が使う言葉(例:お母さん、またイカリングだよ!)」。

「超ウケる!!!」「なにこれーーー!どうしたの?!」と小鳥に尋ねる松宮。すると、「フードの見本市?みたいなので見つけたの!」「“イカリング!!!”これは史佳ちゃんに買わなきゃと思って」と笑いながら小鳥が答える。

・・・まさか・・・まさか松宮の愛用語“イカリング”のお菓子があるとは!

よくよく見てみると、「イカリング」が入った缶には“レトロでアヤしげな絵柄”が!ややおじさんぽい少年の背後には「不気味なイカ」の姿。

・・・そして「海軍御用達(ホント?)」から始まり、「ヨ―ソロー(ってなに?)」「」うまい」「つよい」「ザブンバ」“ツッコミどころ満載”な言葉のオンパレード!

~イカリ沈めて動じぬ心~って!!!

「なんなのよ、このシャレは?」「っていうか、このアヤしげなイカの姿!」「ザブンバってなんなのよ!!!」「海軍御用達ってウソでしょー!!!」・・・とにかくウケる。たった1つの飴でここまで笑えるとは!

飴の原材料は「水飴・桂皮・黒砂糖・シャーロットシーズニング」など

懐かしい感じの色

飴をかんでみると、“カシュッ”と割れる。思ったよりも「全然かたくない」のだ。かたさを例えるならば“キャラメルと同じようなかたさだけど、ベタベタはしない”。味もさっぱりとしていて食べやすく美味。

「イカリング」の飴だけで大爆笑した松宮。今日の体温は37.1分で体調はイマイチ。だが笑ったことにより「免疫力がアップした」にちがいない!

「・・・小鳥よ、笑いをありがとう」と感謝した。

コメント

いつもあざっす!さん

ホントにアヤしいですよね、背後のイカ(笑)でも飴はさっぱりしていて、これが美味しいんですよー!ブログを読んだ小鳥にツッコまれたんですが、「まだ発売日は決まっていない」らしいです。今のところは幻の飴?なのかな(笑)

  • 松宮史佳作
  • 2015.03.13 09:09

Tockyさん

小鳥によると、「イカリング」は食の展示会で手に入れたらしいです。ですので「闇ルートではない(笑)」とのこと。ことに「ブログ、かなり違う」とツッコまれました(笑)

最近ボーーっとしてしまって人の話を勘違いしていることが多々あります。

  • 松宮史佳
  • 2015.03.13 09:04

タイトルからはスナック菓子かと思ってました。
まさかまさかの飴とは。

肩乗りイカ・・・・

斬新!

怪しげな入れ物が欲しい!

  • いつもあざっす!
  • 2015.03.12 20:32

小鳥さん・・久々にとんでもないブツと共にご登場!!
飴との事ですが当然、、聞くのも見るも初めてです。
奇っ怪な「イカリング」なるものどこで仕入れたんでしょうか・・キニナル(多分イカガワシイ闇のルートでしょ)

  • Tocky
  • 2015.03.12 18:29

ス。さん

そうか!わかった!!

松宮の友人・小鳥かーーー!・・・気づくのに4時間ほどかかりました(*_*)やっぱり頭の働きが鈍いなあ。。

  • 松宮史佳
  • 2015.03.10 23:09

ス。さん

へえ~!!!知りませんでした。単なる「駄洒落系お菓子」ではなかったんですね!やるな、北の和みフーズ」!この「イカリング飴」は確か来月から発売するらしい(by小鳥)です。

BGMは「鳥の詩」を聞きながらコメントを書きました(笑)って、なぜ「鳥の詩」がBGMだったんでしょうか???

  • 松宮史佳
  • 2015.03.10 19:41

単なる「駄洒落系お菓子」と思いきや…
なんと成分に「桂皮(シナモン)」が!

桂皮は「温(温める)」が基本の性質ですが
「中枢神経の興奮を静める」という性質もあるので
実は成分的には理にかなっているのですよ、姫!

BGM:鳥の詩(杉田かおる)

  • ス。
  • 2015.03.10 11:33

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト