田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.02.01

仕事中に笑ったコト~一線で大違い~

当たり前なのだが、“使う言葉”というのは業界やその目的によって異なってくる。たとえば飲食業界なら「素材」「こだわり」「客層」「おすすめ」などなど。

現在、入学者向けに学校のパンフレットのライティング・編集・校正を行っているのだが、頻繁に使うのは「就職率」「目指す」「夢が叶う」という言葉。

微熱は徐々に下がりつつあり、(日によって37℃~36.5くらい)大分体力も戻ってきた。が、まだ完璧ではないらしく、「やたらと眠い」のだ。以前なら徹夜で取材に行っても、集中していれば眠くなかった。しかし「今は疲れてくると超絶に眠くなる」。

ボーっとして校正(原稿の間違えをチェック)していたところ、「夢が叶う」がひらがなになっていたので赤字を入れ、「夢が叶う」と漢字に修正。すべて校正し終わったので、最後に見直していると・・・

「!!!!」

「夢を叶える」が“叫ぶ”になってる!!!

夢を「叶える」

一本線が増えると「叫ぶ」に

たった一本線が多くても「大違いだわ・・・」と悟った松宮だった・・・。

夢は「叫ぶ」よりも「叶えたい」

コメント

ス。さん

松宮も調べてみたんですが・・・本当ですね。「いい日 旅立ち」はしっとりしたイメージなのに「過ぎ去りし夢を叫ぶ時」が菓子(笑)じゃない、歌詞にありました!

ブログに書いた後 「夢を叶えるのには叫ぶのもいいかも」って思いました(笑)願望は口に出した方が叶うって言うし!

  • 松宮史佳
  • 2015.02.03 19:09

「夢を叫ぶ」ってのも若者っぽくていいな~と思い、
ググってみたら…なんと!
山口百恵のヒット曲「いい日 旅立ち」に

「過ぎ去りし夢を叫ぶ時」

という菓子…じゃなくて歌詞が!

他にも
「世界の中心で、愛をさけぶ」
とかありますし、
願望達成のために叫ぶのもいいかも!と思いました(笑)

  • ス。
  • 2015.02.03 12:27

狐さん

>末と未、なんて長さが違うだけで真逆ですし、幸と辛、も似ていて真逆。

言われてみれば!似てるけど意味は真逆って漢字、ありますね!

手書きをしないので漢字を書けなくなっているっていうのも理由ですね(松宮の場合)。取材とか、校正は手書きで行うので尚更間違える機会があるのかも。

  • 松宮史佳
  • 2015.02.03 08:23

Tockyさん

おお、そうなんですね~!プラントって何か大がかりな機械って感じですね!すごい!

ホント、昨日も眠かったです(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.02.03 08:21

末と未、なんて長さが違うだけで真逆ですし、幸と辛、も似ていて真逆。
ただ、手書きを入力、はほとんどないので、圧倒的に減りましたね。同訓異字や同音異義語の誤入力ばかりで。
校正で誤植を見つけると、ウォーリーを探した気分になります。

  • 2015.02.03 05:50

取説だけ作っている訳ではありましぇ~ん!
小心者なんで言い訳しときます(困)
新しいプラント(物を造り出す設備)を手掛けるときに作りますが慣用句を多々使うのでついつい・・
これを書いて眠くなり候zzz

  • Tocky
  • 2015.02.02 13:17

Tockyさん

>居眠り・・あるある!!

松宮、居眠りはしてないですよ~(ギリギリのところで 笑)それと、「ののののののの・・・」が画面いっぱいに広がる場面を想像し、笑ってしまいました!変換ミスもよくやります。

取説を作っていらっしゃるんですね!確かに見直してもぼーっとしているので「間違いに気づかない」ってありますよね(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.02.02 12:41

いつもあざっす!さん

ですよねー!今日も昔書いた原稿を確認していたらキャッチが抜けていたので、ひっそりと追加しときました(笑)

最近は痛ましい事件が続いてますよね。ブログでも時事的なことを取り上げようかなとも考えたんですが、気軽に楽しく書ける&読める方がいいなと思い 、今のスタイルになりました。

ありがとうございます!これからもブログ書くぞーーー(叫び・笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.02.02 12:11

居眠り・・あるある!!
例えば’’の’’を入力後力尽きた場合、覚醒後 画面にはのののののの(エンドレス)~ってなってる。
取説の作成とか面白くない!?仕事に限って変換ミスも含め良くヤリマス。
作成後は勿論見直ししてますが「寝ぼけ眼」で今迄、きちんと出来ていたのだろうか・・自身ありましぇん(冷汗)

  • Tocky
  • 2015.02.02 10:52

わかりますね。
眠い時は間違えますよ。
僕も仕事中うつらうつらしながらPC打ってる時ありますけど 、まーったく意味わからん事になってますよ(笑)

最近気分の重くなる様なニュースが多い中で、松宮さんのブログに癒されてますよ。

これからも楽しみにしてるぞーーー!!!(叫び)

  • いつもあざっす!
  • 2015.02.02 09:20

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト