田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.02.08

死ぬほど眠かったら、どうする?

最近「やたらとアツい&ダルいなあ」と思い、久しぶりに熱をはかってみたら・・・

やっぱり熱があった

最近パンフレットの編集&ライティング&校正の仕事が佳境に入り、「ものすごく忙しい」。1日に50人以上のコメントを書きまくっていた再び熱が上がってしまったようだ。

・・・ともあれ、熱が上がってきたせいか「死ぬほど眠い」。どれくらいかというと毎日“三日間徹夜している”ような眠さなのだ。だが、仕事中に眠るわけにはいかない。なんとか目を覚ます方法を探さなくては!

レベル1:「ああ、眠くなってきたなあ」という感じ

対処法→MINTIA(スーッとするやつ)を1粒ずつ食べる

レベル2:段々動きが遅くなり、一点を見始める

対処法→MINTIA(スーッとするやつ)を2粒ずつ食べて気合いを入れ直す、またはルイボスティーなどのお茶を飲み気分転換

レベル3:動きが止まり出す(眠気と必死に戦っている状態)

対処法→MINTIA3粒+水を飲む(スーッとする度が増大)眠気を撃退するというツボ(手の平の真ん中)を押してみたり、トイレやお茶を入れに行ってみたりと「やたらと動きが増す

このレベルに到達すると「かなりキツい」。眠気の度合が強いと“MINTIA3粒+水を飲む”が短いインターバルで繰り返される。以前、50粒入ったMINTIAが7時間ですべてなくなってびっくり!

日々「MINTIAに支えられている

これまでは「レベル3までしか対処法がなかった。」が、最近“新たな秘策”が誕生!それは・・・

外に行き、全身に冷気を浴びること」。一瞬で一気に眠気が覚めるのでオススメ?かもしれない。

コメント

狐さん

カフェロップ、チェックしました。“超コーヒー色”で効きそうですね!今は眠気を撃退する便利なものがいろいろと出ているんですね~。

書き忘れてしまったのですが、MINTIA3粒+水+目薬が「レベル3.5」でした(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.02.11 21:11

カフェロップという舐めるタイプのドロップがあります。一応、医薬品。
他のかたの書いているエスタロンと違い口の中にいれているだけなので、簡便です。
あとは、目薬かな。

  • 2015.02.11 12:31

ス。さん


そうそう、運動した後には眠くなりますよね。ご飯を食べてそのまま寝てしまうこと、あります。


というか、相変わらず詳しすぎます(笑)「エスタロンモカ」はかなり効くというウワサですね(facebookでも同様の反応アリ)。でも・・・副作用で“イライラ”があるんですね~。一時的に使用するならOKかな?

そういえば、ロキソニンって解熱剤でもらいますよね。そういえば、今日は10時間くらい眠ったので、眠くありません(仕事をしていないからかも?)やっぱり6時間睡眠だと、今の体の状態では短いんでしょうね~。

  • 松宮史佳
  • 2015.02.11 12:10

疲れると眠いですよね!
僕も筋トレを頑張りすぎるとムチャクチャ眠くなり
晩ご飯食べたらすぐ寝ちゃいます(笑)

とはいえ「寝ちゃダメな時」もあるわけで。

眠気対策の裏技として僕が使ってたものに
「カフェイン大量摂取」があります。
・エスタロン・モカ錠を一度に5錠(コーヒー5杯分)
5錠飲まないと強烈な眠気は覚めないんですが
5錠より多く飲むと体にヤバイのと、
やるとしても一日一度にした方がいい裏技。
副作用としてイライラ感と頻尿があります。

でも松宮さんの場合は熱が高めだし、
体が冷えると目が覚めているようなので
鎮痛剤(ロキソニンとか)を飲むのもいいのかも?
ロキソニンは「真夏の健康な時に飲むとひんやり涼しくなる」ので
ミンティア・レベル3でも眠い時には良いかもしれません。

なんにせよ、不健康な裏技なので
なるべく寝る時間を確保するのが一番ですね!

  • ス。
  • 2015.02.10 15:35

いつもあざっす!さん

ふとももを叩く!ですか。眠気覚ましって基本的に痛い系が多いですねー。

とにかく寝る事ですよね。眠いので最近は9時くらいに寝てしまうこともあります(笑)

仕事終わりのお酒は美味しいですよねー。早く飲めるようになりたいです。

  • 松宮史佳
  • 2015.02.10 09:01

う~ん。
つらいな~。

僕も睡魔と闘う時は外に出て冷気を浴びてますよ。
それでもダメな時は、太ももを平手打ちです。
おもいっきり何回も叩くと眠気覚ましになりますよ。
まわりからは、またか。みたいな白~い目で見られますけど。

とにかくメシ喰って、アルコール消毒して、がっつり寝ましょう。

体を休める事が一番です。

僕も今日はビールでアルコール消毒し~ようっと♪♪♪

  • いつもあざっす!
  • 2015.02.09 20:13

Tockyさん

鍼の先生にもガムを勧められました。合谷、知ってます!眠気覚ましと肩こりにもいいんですよねー。

レベル2から激痛系ですね(笑)本当は眠い時には寝るのが一番ですね!

  • 松宮史佳
  • 2015.02.09 20:07

必死!?で眠気と闘われている姿を想像致しますとご同情に堪えません!!
私の経験上から来る眠気対処法を取り入れてみては如何・・

れべる1:コーヒーを飲む又は刺激の強いガム(ブラックブラックなど)を噛む
れべる1.5:手にある眠気さましの合谷(ごうこく)と言うツボを押す
(親指と人差し指がV字型になっている)        
れべる2:鼻毛を引っ張って抜く
れべる3:違う体勢に変える(ストレッチなどしてみる)
れべる4:ボールペンの先で太腿を突き刺す(リピート)
これでもダメなら(究極の結論)・・夢の中ぇ~夢の中ぇ~・・眠る!!

  • Tocky
  • 2015.02.09 16:39

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト