ブログ

2015.05.06

「自分が思う“自分”」vs.「他人が思う“自分”」

GW前のある夜、銀座にて校正のプロ(以下、プロ)と食事をすることに。プロは“大の肉好き”なので今宵は焼肉をチョイス。どちらかというと魚好きな松宮。普段肉はあまり食べない。だがたまに食べる肉は美味しい!

夜の銀座は“華やか”だ

「週末は2時間制」の焼き肉店を出て、カフェで二次会。

ふと、「最近はプロに言われた通り、仕事で無理しないようにしてますよ~」と報告。すると「松宮さんはそれでいいんですよ」「半分くらい・・・と言っても結局それ以上やってしまうから」「半分くらいでちょうどいいんです」と矢継ぎ早に発言するプロ。

と、続けて「松宮さんは見た目と仕事をする姿でギャップがあるんですよ」とプロが言うので「どこがですか?」と質問。すると、「見た目はふわーっとしてるんですけど、仕事に対しては潔癖というか、ストイックなんです」とプロが説明してくれる。

“ふわーっとしてる”か・・・。それって「話した後の印象」なのかもしれない。黙っていると冷たく見えるらしく、「一見話しかけにくい(by友人)」と言われたことがあるし。

「見た目と同じく仕事はふわーっとすればいいんですよ」「見た目に実像を寄せた方が楽です」とプロ。その発言を聞き、「おもしろい考え方だなあ」と感心してしまう松宮。こういう考え方は「今までに出会ったことがない」ので興味深い。

何度か書いているが、プロは“忙しくて仕事で倒れる⇒2週間水も飲めずに検査入院⇒3年ほど熱が下がらず”という、過酷な体験をしているため「言葉にものすごい説得力がある」のだ。

・・・結局「閉店まで5時間喋りまくり」し、充実した気分で帰宅。

最近、“体調の落差”は少なくなってきた。「でもやっぱり体力は6割くらいだわ・・・」と思い、久しぶりに熱を計ってみると・・・

「また熱が上がってる!!!」

ここ1ヵ月ほど、「超本気で毎日家の掃除をしているからか?(急にしたくなった)」・・・それにしても「長すぎる」。でも焦っても仕方ないか・・・。

・・・後日、知人のラブリーなキューティーさん(男性)とトーク。ふと、「キューティーさんはニコニコして飛んでる天使ってイメージだわと言うと、「松宮さんはパールって感じ」と言われてびっくり!パールって「清楚で上品」なイメージで“自分にはほど遠い存在”だと思っていたので驚いた。

「自分が思う自分のイメージ」と「他人が思う自分のイメージ」は思わぬ違いがあったりして・・・。比べてみるのはおもしろいと思う。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いつもあざっす!さん

>自分の思う自分て、若い頃思ってた自分像と今思う自分像と180度変わってたりするんですよね。色々経験したからなのか、じじいになったからなのか。

人って変わりますよね~。それは“成長”だと思いますよ!

>松宮さんのイメージって、仕事はストイック、それ以外はふわふわって感じが僕もします。

おお!うれしいですね。「仕事もふわふわっと」だと困る(笑)街で見かけたらお手柔らかにお願いします~!

  • 松宮史佳
  • 2015.05.10 20:43

>見た目=ほんと・・これでは人としての厚みがありません。
なので’’姫’’はこれからもプロの言う見た目に実像を寄せる楽な方の生き方を選択せずウンジュウ年生きてきた今のまんま(どうせ変わりようがないか!?)で良いと・・by爺

Tockyさんは「そうおっしゃるだろうなー」と思いましたよ!(笑)見た目とのギャップがあるのも魅力ですよね~。

これまでは「120%以上のことをやろう」と仕事をしてきました。が、“常に120%”だと倒れてしまうんだな~と思いました(実体験)。長期的なことを見据えて「少しだけ力を抜くこと(といっても、やっぱり力は抜けない)」も必要なのかもしれないですね。

自分の思う自分て、若い頃思ってた自分像と今思う自分像と180度変わってたりするんですよね。色々経験したからなのか、じじいになったからなのか。
確かに他人と自分のイメージって違いますよね。松宮さんのイメージって、仕事はストイック、それ以外はふわふわって感じが僕もします。
お会いした事がないのでわかりませんが、街で見かけたら取っ捕まえてイメージ通りか確かめてみたいですね(笑)

  • いつもあざっす!
  • 2015.05.10 11:37

確かに自分の思う自身のイメージと他人の思う自身のイメージを
比べてみるのは大変面白いと思います・・がっしかぁ~しっ
自分の場合、他人から見たイメージは奴は見た目はxxだけど実は 〇〇で超凄~いんダぁって・・確実にそう思われるって事が大前提・・となります(ホント恥シイ)

見た目=ほんと・・これでは人としての厚みがありません。
なので’’姫’’はこれからもプロの言う見た目に実像を寄せる楽な方の生き方を選択せずウンジュウ年生きてきた今のまんま(どうせ変わりようがないか!?)で良いと・・by爺

  • Tocky
  • 2015.05.08 15:58

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2019年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト