ブログ

2013.12.26

酔拳、ならぬ酔ペン

・・・12月は“怒涛の年末進行スケジュール”。

はまれぽ関連の取材+グルメサイトの原稿+「校正(先方に原稿確認をして修正すること」をしなくてはならず、「何が何だかわからない」状態に・・・。

グルメサイトの原稿を執筆→1年で一番忙しい時期であろう、クリスマスに校正&校了(もう修正はないですよとOKをもらうこと)を行わなくてはならない という、鬼スケジュール(特に先方にとって)。

通常、グルメサイトの原稿は「原稿執筆→制作会社等、2社原稿チェックが入る→修正して先方に確認→先方からもらった修正を行う→何度か行ったのち、<校了>となる。なので、結構時間がかかることもしばしば。

だがしかーーーーし!!! 今月に書いたものは「なんとしてでも今月計上しなくては!!!」

今月中に計上するためには26日のお昼までに<校了>しなくてはならないため、原稿が完成したら(制作会社の原稿チェックが終わる前に)「もう少しで原稿お送りするので!」「確認をお願いします!」と速攻先方に電話して根回しをする。

そして原稿を書きながら、“メール待ち”。 返信がない場合は「原稿、ご確認いただけましたか」と、アイドリングタイムに先方へ毎日催促の電話。なんだか借金取りの気分に

<校了>を気にしつつも、刺しこみ原稿&たまっている原稿(はまれぽ)を書かなくてはならない。これは「もう飲まないとやってられない!」

と、いうことでワインを飲みながら書くことに!

酔っているので「画像も横のまま」(向きを変えるのも面倒になる)

・・・気づいたら「ワインが1本なくなっていた・・・」

そして翌日。

気づいたらサングリアを「1本飲み干していた・・・」

結局、「4日連続でワインボトル開け」

以前、箱根旅行で友人エースが松宮のことを「昭和の文豪みたいになったりして」「手とか震えたり」という言葉を思い出す。

でも、飲むと力が抜けて“むしろシラフよりいい感じ”。

それをFACEBOOK上で呟くと、「酔拳ならぬ酔ペンだね」とはまれぽユーザーさんに指摘される。(酔拳とは・・・ジャッキー・チェン主演:酔えば酔うほど強くなるという映画)

酔うと強くなっている・・・のかは不明だが、「いい気分」になるのは間違いないと思った松宮だった。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

hamachariさん

早速コメントをいただきましてありがとうございます!

なんと・・・締切15分前に<校了>しました!ホッとしてます。あとは
、はまれぽの原稿だけ(笑)

そう、お酒は楽しく飲みたいですよね!昨日も飲んでしまったので、今日は控えるようにします・・・。

  • 松宮史佳
  • 2013.12.26 12:43

お疲れ様です!

今頃、ドタバタの最中でしょうか?

無事に全て完了~するといいですね^^

自分もそうですがお酒はいい感じに酔うってのが一番いい事ですよね。
この時期あちこちでぶっ倒れている人が多いですからねー。

でも4日連続でワインボトル空けはスゴイ・・。

  • hamachari
  • 2013.12.26 09:31

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2019年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト