ブログ

2019.03.01

「まさか自分が?!」の体験

 ここ数年、くしゃみや鼻炎などのアレルギー症状に悩まされてきた松宮。
“くしゃみといっても1~2回ではない。なんと、「連続10回ほど出る」ことも多く、集中力が切れるし体力が消耗するため、とても困っていた。

【くしゃみが出る場所】

・くしゃみが出る主な場所:家・仕事場・ファミレス・ジム・電車の中など
室内のみ。屋外ではでない。

【季節】

・年中無休

【何をしている時に出るか】

・仕事中
・電車で移動中
・ベッドに横になっている時
・ダンスや筋トレ中
・図書館で借りた本を読んでいる時など

=「ほこりっぽい」と感じる時には高確率でくしゃみが出る。

【推理】季節性もないし、室内でくしゃみが出る。特に冷暖房の風を感じたり、図書館の本を読んでいる時に出たりするのは・・・

ハウスダストではないか?

と思い、ふとん乾燥機とふとん専用の掃除機を購入。週に1度使っているが、一向にくしゃみ(その他のアレルギー症状)はおさまらない。

「いつも顔にはマスク・手にはティッシュ」。そんな状況に耐えられなくなり、ついにアレルギー科へ行くことに。

最初は「近所でアレルギー科があるクリニック」を探していた。

しかし数年前、1年半ほど熱が下がらず(平熱2℃プラスぐらい)10メートル歩くのもツラかったという経験をした松宮。近所を中心に5カ所ほどのクリニックに行ったが、原因がわからず。“結局自分の治癒能力にかけるしかない”状況に。

「やっぱり少し遠くても専門医に診てもらおう」と決意し、耳鼻咽喉科(鼻が弱いため)でアレルギー専門医がいるクリニックを探す。

だが、都内でもかなり少ないようだ。

・・・数日後。探しまくって該当するクリニックを発見し、早速行ってみると・・・

「ハウスダストではないかと思うんですが…」と言うと、「アレルギーもいろいろあるから」と血液検査をすすめられる。

実は松宮以外、両親や兄弟はすべて花粉症なのだ。

「まさか自分がアレルギー検査をするとは・・・」「いや、でも自分以外の家族は全員花粉症だから何らかのアレルギーになる可能性も高いかも・・・」など、さまざまな考えが頭の中を巡る。

・・・1週間後。ドキドキしながら検査結果を聞くためクリニックへ。すると・・・


「検査結果ですが、アレルギーはありませんでした」と先生。


ハウスダストはもちろん、ぶたくさやよもぎなども「まったくアレルギーではない」

しかも、「すべて0.10未満」とは・・・。

「え、じゃあどうして症状が出るんですか?」と質問すると、「そういう人も(100人に?)5~6人はいるから」と先生。

なぜ松宮はいつも少数派なんだろうか?
そしてどうしていつも“原因不明”なのか・・・。

結局、アレルギーの原因は不明。だが、クリニックで飲み薬&点鼻液を処方してもらったおかげでくしゃみは1/3以下に激減し、かなり楽になった。

「自分はアレルギーにならないのではないか」と、どこかで思っていたが「人生に絶対なないんだな・・・」あらためて実感した1日だった。

みなさんは不調を感じたら我慢せず、すぐにクリニックへ!













トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Caさん

ありがとうございます。
べにふうき茶、よさそうですね。早速チェックしてみます!

  • 松宮史佳
  • 2019.03.12 00:44

困りましたね。
べにふうきって言うお茶が効くかもしれません。
べにふうきにはアレルギー伝達阻害物質のメルカカテキンがかなり含まれているので、花粉症対策にもなるそうです。
数年前に花粉症デビューした人に飲ませていますが、今年はまだお医者さんに行ってません。
このべにふうきが飲みやすくていいですよ。
http://394108.jp/?pid=6852100

  • Ca
  • 2019.03.10 16:48

ジバゴさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよねー!原因がわからないのは困りました・・・。
が、薬のおかげでくしゃみは1/3に減ったのでかなり楽です!

  • 松宮史佳
  • 2019.03.02 10:49

原因不明とは困りましたね。
pm2.5でもないだろうし。
繊細な体質なのかも、お大事に。

  • ジバゴ
  • 2019.03.01 14:17

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2019年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト