ブログ
2017.01.22
天才と凡人の違いとは
先日、友達の紹介で「某ゲームで世界一&東大卒」という、超ユニークな人に会った(以下、天才)。どんなジャンルでも、“世界一”になるのは「難しい」。しかも東大卒。おまけにスポーツも得意で気さく、そして友達も多いというオールラウンダ―。
人見知りで「興味がないことはまるでダメ」な松宮。「こんな人っているんだなあ・・・」と思い、興味深々!
「やっぱり勉強と同じように(ゲームを)練習したの?」と聞いてみる。すると、「当時、仲間が何人もいて、一緒に対策を考えていた」「それが楽しかったから、“練習”っていう気はなかった」とのこと。
いろいろと気になる!「なんで世界一になれたの?」「試合で緊張しなかったの??」とさらに質問すると・・・
「自分よりも普段上手な人はいっぱいいた」「でも・・・ナゼか僕は本番に強かったんだよね」と天才。
そこ需要!「本番に強い」っていうヒミツを知りたい!!!
「なんで本番に強かったの?」とツッコむ松宮。「うーーーん」と悩んだ末、「なんだろう?集中力かもしれない」と答えてくれる天才。
集中力か・・・。確かにすっごい集中すると、緊張しているヒマがないのかもしれない。
きっと「超集中して勉強していたから、東大にも受かったんだろうなあ」と納得した。
何かを成し遂げるような人には、「周りに良い仲間がいる」「常人にはない、高い集中力がある」んだろうなと思った。
2017.01.16
~新年~「ナゾのメッセージを受け取る」
仕事をしていたら、あっという間に2016年が終了。
元旦には実家に帰らず、仕事をしていた松宮。すると・・・
年賀状が到着。
「誰からだろう?」と思い、表をみると・・・
!!!!
なんと!両親(連名)の名が!!!
両親から年賀状を受け取ったことがない松宮。「一体なんなんだろう?」と思い、裏面(メッセージがある方)をしてみると・・・
!!!!?
メッセージは「ない」
なにも書いてないなんて。一体なにを言いたいのか???ナゾすぎる。。。・・・しばし熟考。
???
!!!!!
「さては年賀状が余ったんだな」との結論に至る松宮。
・・・元気なのがわかったから「ま、いっか」。
遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願いいたします!