田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2016.09.06

あなたの“強み”はなんですか?

みなさんはあなたの強みはなんですか?」と質問されたら・・・どのように答えるだろうか?

ここ数年、いろいろな人々に「フリーでやっていくには“自分にしかないものがないと”」と言われてきた。そう、それはまさに“正論”。

松宮はこの質問に対し、ずーーーーっと「(ライターとしての)自分の強みとはなんだろう?」と考えてきた。が、しかし!

この数年、悩みながら考えてはみたものの、「特になし」。

答えがまったく出てこない・・・(涙)。

・・・数年考えても答えが出ないので、ついに親友・エースに聞いてみることに。「あの・・・私のよさというか、強みってなに?(普段聞かないので、ちょっとはずかしい)」と松宮。すると・・・

「独特の視点があるんだよね」「記事にも表れてるんだけど」とエース。

「でも・・・たとえば私、映画好きだけど」「年間365本観ますっていう人もいるでしょ?」「それと比べると・・・独自の視点って強みなのかなあ?」「本数とか、誇れるような数がないと強みにならないんじゃない?」と松宮が言うと・・・

「うーーーーん・・・」と唸るエース。ふと気づくと、腕組みし、考えこんでしまう2人。

ちなみにエースのよさはね、山もしくは大樹のような安定感と答える松宮。そう、エースは松宮にはない“バツグンの安定感を持っている”のだ。嗚呼、人のよさはすぐに出てくるんだけどなあ。。。

・・・そして某日。校正のプロ(注:自身も倒れたことがあり、熱が1年以上下がらなかった松宮に“本当にこれ以上無理をしない方がいい”と渾身のアドバイスをし、これまでの働き方を考えなおすきっかけをくれた人)と会うことに。

ここで「自分の強みがわからない」と先日のトピック(お題)を話すと・・・「いや、数じゃなくてもいいと思う」「その好きっていう熱が伝わるかどうかだよ「好きっていう気持ち、熱を伝えられるかどうかだよ」とプロ。


「!!!」


「もっと自由でいいと思う」

おお~!!!

・・・つまり・・・

自分の好きなこと(独自の視点?)+楽しく書く=強みってことでいーんじゃない?!


数年間の悩みに答えが見つかり、「頭にぱっと花が咲いたよう」

考え過ぎず。シンプルに。


エース&校正のプロという、松宮の少数気鋭の友人のおかげで答えが見つかった気がした。

コメント

クロノスさん

お久しぶりですね。ブックマークに入れてくださっていたとは!ありがとうございます!

「好きなこと」が“基本”なんですよね。ホントにそう思います。

これからはゆる~く更新していきますので、よろしくお願いします!

  • 松宮史佳
  • 2016.09.24 20:34

あ、ブログ復活してるー♪
ブックマークにいれつつ、ちょこちょこ確認はしてたのですが。

確かに、強みってなんだろう、
自分にしかないもの、って
考えると、うーんってなりますね。
好きなもの、をベースに考えると考えやすいのかも。

少なくとも、松宮さんのブログは
更新が楽しみ、って感じます☆

  • クロノス
  • 2016.09.23 08:26

Caさん

・・・新人研修で一体何が?!静かなバトルが合ったのでしょうか???

>松宮さんは、
「あなたと話をしたら、得した気分になるような人。」
だと思います。話したことないけど。

思わず噴きました(⇒⇒⇒話したことないけど)。
うーん、「話をしたら得した気分になるような人」ってどんな人なんだろう?「話すと元気になる人」「楽しい人」かな?

  • 松宮史佳
  • 2016.09.12 07:09

大昔、新入社員教育で、一日、グループ教育を受けた後、各メンバーを紹介するコーナーがあったんですが、AがBを、
「あなたと話をしたら、損をしたなと感じてしまう人。」
と紹介していました。
そのグループに何があったのか?謎です・・・。

松宮さんは、
「あなたと話をしたら、得した気分になるような人。」
だと思います。話したことないけど。

  • Ca
  • 2016.09.11 22:39

いつもあざっすさん

おはようございます。

そうですねー!考え過ぎると迷ってしまう気がします。結局シンプルに考えた方がいいんでしょうね。

自分の強みってわからないですよねー。今回の体験から「周囲の人に聞いてみるのも一案かも」と思いました!

  • 松宮史佳
  • 2016.09.07 11:10

迷っている時こそ、考えすぎずシンプルにって事ですかね。

自分の強みってなんですかね。
考えた事無いな~。

確かに人の良さはわかるけど、自分となると・・・・

むずかしですね。わからん(笑)

  • いつもあざっす
  • 2016.09.07 09:36

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト