田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.08.02

冬が来た?!

先日、クーラーが故障(リモコンが使用できない)→なんとか「応急ボタンを発見し、電源は入る」→でも温度調節はできない→よって「すごい寒い」→5分で消す→「やっぱりアツい」・・・という緊急事態が発生している松宮邸

「クーラーをつけるとすぐ寒くなる」「でも消すとものすごくアツい」「・・・なんだかよくわからないなあ・・・」と思い、ふとガジュちゃん(ガジュマル)に軽く触れると・・・

・・・なんか、葉がどんどん落ちていく!!!

そして「葉はなくなった」

ああ~!ここだけ“冬のような状態”に!!!

数週間前の「元気な姿」

実はガジュちゃんに葉があった時も「なんだかすぐに葉が落ちるなあ・・・」と気になっていたのだ。原因はなんだろう。・・・思い起こせば、ガジュちゃんを「日に当てよう」と窓際に置いていた時のこと。ガジュちゃんの存在をすっかり忘れ(カーテンで見えなかった・・・)窓を開けてしまった松宮。そしてガジュちゃんは倒れる(×2)ということがあったのだ!

やはり植物は「一度でも根が土から出てしまうとダメになってしまう」のだろうか?

・・・ごめんね、ガジュちゃん。。。。

他の2人(パキラ&ポトス)は極めて元気

でも枝の先の方は「若干緑な気がする!」

・・・まだイケるはず!「諦めたら終わり」だもんね。絶対救済するぞ!

コメント

史佳・ラブさん(笑)

コメントありがとうございます。実物と写真は「かなり違う」と思いますよー!「ええっ!イメージと全然違う!!!」とおっしゃること、ウケアイです(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.08.10 01:01

イルカさん

ありがとうございます。リモコンを見てみたんですが・・・分解できないみたいです(涙)明日またやってみます~。

グリーンネックレスは湿気に弱いみたいです。なので湿気が多い場所で育てるのは難しいかもしれませんねー。とってもかわいらしいのですけれども。

  • 松宮史佳
  • 2015.08.10 00:56

松宮さんに実際見たことはないので、松宮さんをウェブの画像で見ていると「俺には高嶺の花だなぁ」といつも思ってはため息が出てしまいます。なんて美しいのですか。いつか実物の史佳さんをみてみたいです。好きです、付き合ってください!

  • 史佳・ラブ
  • 2015.08.09 23:35

リモコンは分解できれば、分解してスイッチ裏のタコの吸盤みたいなのと、吸盤の反対側にある基板の接点を拭くと復活するかもしれません。ダメもとで試してみてください。
グリーンネックレスを育てようか迷い中…知り合いも枯らしてしまったらしく、難しそうですね。

  • イルカ
  • 2015.08.07 10:48

いつもあざっす!さん

えーーー!大丈夫ですか?一週間はツラいですね・・・。早くよくなりますように!

  • 松宮史佳
  • 2015.08.06 23:58

僕のところにも冬(?)が来ました。

風邪をひいてしまいました(涙)

一週間以上治りません。

皆様お気をつけあれ。

  • いつもあざっす!
  • 2015.08.06 20:21

クロノスさん

ガジュマルは水が多めなのがよいのですね。松宮は「復活」を信じてやれることをすべてやってみます!

  • 松宮史佳
  • 2015.08.02 22:53

シゲさん

早速ガジュちゃんに「復活する!」と話しかけました(笑)確かに観葉植物って意外と繊細だと思うんですよね!

絶対大丈夫!復活を信じます!

  • 松宮史佳
  • 2015.08.02 22:51

ガジュマルは育てたことないですが
結構水が必要みたいですねー。

根が生きてれば復活するはず。。

  • クロノス
  • 2015.08.02 21:29

ガジュマルの葉が落ちたのは、倒したのが原因ではないと思う。
こいつら、観葉植物は意外と繊細なやつらで、環境が気に入らないと葉を落としたりする。
パキラを持っているけど、窓側に置いていたらイマイチ。そこでもっと陽に当たらないところに移動したら元気。水控えめ。
ポトスは以前持っていたが、よく陽に当たるところで育てたら大変なことになった。
ベンジャミンはテーブルに乗せるくらいのサイズだったのに、今は人の背丈サイズである。これはうちの環境に慣れた結果。
ガジュマルは知らないけど、少なくともいまの環境に不満を持っている。
よく話しかけて、頑張るようにに説得すればなんとかなるかも…いや、本当の話。

  • シゲ
  • 2015.08.02 16:59

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト