田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.07.20

別れ

「部屋に緑がほしいな~」「そうだ、観葉植物を育てよう!」と突如思い立ち数ヵ月。


コロコロした実がかわいらしい「グリーンネックレス(以下、グリちゃん)」

調べたところ、グリちゃんは“アフリカ・ナミビア生まれ”。なので湿気にとても弱く、水をやりすぎてはいけない」らしい。6月に入り、梅雨になったので最新の注意を払いながら「土が乾いたら水をあげる」ことに。が、しかし!日本の湿気に耐えられないのか、徐々に弱っていくグリちゃん。

(カーテン越しに)日に当てたら元気になるかも!」と思い、ちょうどいいところにあったクーラーのコンセントに掛けて吊るす。・・・数日後。グリちゃんを見ると「あまり変わらないような・・・」「あとで救済法を調べよう」と決心する。そしてふと、「そういえば今日は晴れかなー」と窓を開けると・・・

「!!!!」 

あーーーーー!!!!!

グリちゃんが・・・「落ちた!!!」


その後、急いでグリちゃんを土に戻したものの、グリちゃんの鉢は「荒涼とした砂漠」に


・・・グリちゃんごめんね(涙)・・・今までありがとう。

もう少し早く「救済法を探していれば・・・」「いや、窓辺に掛けて置いたのに忘れて(窓を)開けたのがいけなかった・・・」と反省。

一方、水耕栽培の観葉植物は数ヵ月で1.5倍ほどに成長

(左から)パキちゃん(パキラ)・ガジュちゃん(ガジュマル)・ポトちゃん(ポトス)

水耕栽培は「水がなくなったらあげればよい」。なので、松宮のように初心者でも「育てるのがとても楽」なのだ。

グリちゃんに「今までありがとう」とお礼を言いつつ、「この3人はちゃんと育てるぞ!」と誓った。

コメント

mkさん

コメントありがとうございます!確かに。現在パキラは山のように育ってます(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.07.26 09:52

だいじょぶ、パキラはつおい。

  • mk
  • 2015.07.25 17:17

Tockyさん

ガジュちゃん&パキちゃんはやはり育てやすいんですね!2人はものすごい勢いで育ってます(笑)これ以上大きくなったら「植え替え」かな?

  • 松宮史佳
  • 2015.07.22 23:31

いつもあざっす!さん

ありがとうございます!ヤゴってトンボの子供なんですね~!水中っていうと、池とかに生息しているのかな?

松宮のコメント:かなにかしょうか。
→かなにかでしょうか。

コメントを打ち間違えても直せないのがもどかしい><


  • 松宮史佳
  • 2015.07.22 23:29

ガジュちゃんとパキちゃんは我が家でもすくすくと育ってます。
この子たちは強い!!
突然のお別れはたとえ植物でも悲しいものですが
上手く育てばこんなに嬉しいことは有りません。
今回の失敗を糧にグリちゃん生育に再挑戦してみてください。

  • Tocky
  • 2015.07.22 18:54

ヤゴはトンボの子供です。
水中に生息してますよ。

僕が子供の頃はいっぱいいましたけど最近はあまり見る機会が無いですね。

  • いつもあざっす!
  • 2015.07.22 18:29

いつもあざっす!さん

ミニトマトおいしそう!まさに産直(笑)

メダカが全滅って・・・かなしいですね。。流行り病かなにかしょうか。

ヤゴって昆虫ですか?クワガタって聞くと夏!という感じです。

  • 松宮史佳
  • 2015.07.22 08:34

今我が家では子供たちが朝顔とミニトマトの世話をしています。
トマトは僕のお弁当に入ったりと大活躍してますよ(笑)

別れは切ないもんです。
僕の飼っていたメダカがこの前全滅してしまいました(涙)
10年位熱帯魚だのメダカだの飼っていたので全滅はショックでした。

最近子供たちがヤゴと夏の定番クワガタを見つけてきたので、出来る限り飼い続けたいもんです

  • いつもあざっす!
  • 2015.07.21 21:55

クロノスさん

多肉植物も育てるのって難しいんですねー。日本の梅雨は強敵!

緑っていいです。癒されます♪

バジルは料理に使えるし、いいですね☆

  • 松宮史佳
  • 2015.07.21 08:54

我が家は多肉植物を買ってきて、
気がついたらぐんぐん元気に育ったあげくに
大きくなった葉っぱ部分がぽっきり。

そしてやはり梅雨には耐えられなかったのか
枯れてしまいました。

でも部屋に緑があると癒されますよねー。

今度はバジルでも育ててみようか。

  • クロノス
  • 2015.07.20 22:57

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト