田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2014.01.15

大吉なのに“超厳しすぎるおみくじ”に初笑い!

大晦日&新年は新潟の雪見温泉ツアーに友人2人と参加した松宮。・・・バスではひたすら眠りまくりzzz  酒蔵では日本酒と梅酒を飲みまくり、ご機嫌に!

雪見温泉が“ホテルの屋上にある、単なるお風呂(なんと!屋根と洗い場がなかった!!!)”にびっくりしたり、シャンパンを飲みながら新年の抱負を言い合ったり。楽しいひとときを過ごす。

そして、最後のメインイベント新潟のパワースポットらしい「弥彦神社」へ。途中、みぞれも振りながらも、何年か振りにきちんと初詣を行い、「やっぱり日本人だなー」と実感したり。

おみくじを引いてみると、なんと大吉!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春風の 吹けば おのずと 山かげの 梅も桜も 花はさくなり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心をかたくもって一時の不運に

あわてさわぎ思いまようてはいけません

本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい

開運うがたいありません

「今年はいける!」と思い、おみくじを読んでいくと・・・

願いごと 気ながくすればととのう 安心せよ

待ち人 来るのが遅い

失物 物にかくれて出ず

旅行 十分でない 控えよ

商売 物価下る買うはわるし

学問 安心して勉学せよ

相場 売れ大利あり

争事 人に任せるが利

恋愛 あわてず心をつかめ

転居 さしつかえなし

出産 安し 信神が第一

病気 気を強くもてなおる

縁談 先方へ思い通じず調いにくい

願いごとは「気長に待て」、待ち人「来るのが遅い」旅行は「控えろ」失物は「出ず」、恋愛は「相手の心を頑張ってつかめ」、縁談は「相手に想いが通じにくい」って・・・

・・・・とにかくキビシイお言葉が羅列されている!

これのどこが大吉なのか・・・?!

中吉や末吉だった友人の方がよっぽどいいことが書いてある!!!

「こんな厳しすぎる大吉は初めて」。そう考えるとかえっておかしくて、思わず初笑いした松宮だった。

日本海の荒波にも負けないぞーーーーー!!!!

コメント

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

・・・このおみくじ、今から4年前に引いたものですが、忘れられません(笑) 通りすがりさんは厳しいと思われなかったんですねー。

この年は「良いこともあれば、悪いこともある」という年だったと思います。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」でしょうか。ぜひこの一年、当たるかどうか検証してみてくださいね!


  • 松宮史佳
  • 2018.01.03 12:42

通りすがりの者です。
おみくじの内容で難しい言葉があったので調べてたらこのブログを見つけました。
そしたら、面白いことに私と全く同じおみくじの内容に驚いたのでコメントさせてもらいました(笑)
私自身厳しいとは思わなかったんですが、、これ厳しい方なんですね…(笑)
松宮様は2014年のらしいですが、私は2018年の分です。(笑)
時差があっての事ですが、つい気になったのでコメントしました!
このおみくじでの1年が素晴らしい年だったと信じて私はこの1年期待します(笑)
では、長々と失礼しました。

  • 通りすがり
  • 2018.01.03 05:05

>スさん

>待ち人 来るのが遅い ←大当り(笑)

あはは、確かに!お腹が空いている時はついつい不機嫌になってしまいます(笑)

「ねぎとろ番長」、スさんの投稿でしたね!初めは「結構イケるかも」と思いましたが、やはりかなり量がありました。あの日は「ねぎとろ番長」一食でしたよー。 

でも「ねぎとろ番長」はネギトロ満載、しかも他のおかずや玉子焼きも付いて980円とは、本当にお得ですよね!また食べたいです。

  • 松宮史佳
  • 2014.02.03 01:53

待ち人 来るのが遅い ←大当り(笑)

ねぎとろ番長、完食ありがとうございましたッ!
アレはキツかったと思いますw おつかれ様!!!

  • 2014.02.02 13:45

>hamachariさん

こんばんは!伊豆ですかー。いいですね~★

大吉ってあまり引いたことがないんですけど、過去引いた中で一番厳しいお言葉が並んでいました(笑)

確かに戒めとして厳しいことも(を?)書いているんでしょうね(にしてもかなり厳しめでした笑)

  • 松宮史佳
  • 2014.01.18 00:03

こんにちは!

自分も新年は伊豆の海の見える温泉でゆ~っくりしてきましたよ。
伊豆だと大島の背後から日が昇るんですね。

おみくじは大吉でいい事ばかり書いてると当てた人がはしゃぎすぎて足元すくわれないように・・って感じで悪い事も一応書いておくのではないでしょうか?

  • hamachari
  • 2014.01.16 15:16

>スさん

ポジティ部のスです。

ウケました・・・(笑)

今年は去年以上にガンガン行きますよ~!日本海の荒波よりも強く!!!

  • 松宮史佳
  • 2014.01.16 14:26

>華山さん

!!!!それは奇遇すぎますね!内容がまったく同じとは!びっくりです!

ちなみにおみくじの番号は記載されていませんでした・・・。

  • 松宮史佳
  • 2014.01.16 14:24

こんにちは。ポジティ部のスです。

なにか書こうかと思いましたが…

日本海の荒波にも負けない元気があれば平気ですね(笑)

  • ス。
  • 2014.01.16 12:16

こんち

我が家も元旦から近所の神社にお参りし、家族全員でおみくじ引いたら、これが全員大吉。

で、松っつぁんのおみくじの内容を「どこかで見たなあ」」と思って、定期入れの中にしまってあった今年のおみくじを改めて見て吃驚。

まるっと同じ。「大吉」も短歌も、その下の文面も、何から何まで同じ。違うのは、印刷が赤だっつーこと。

もしかして、おみくじのナンバーは「第四十六番」ですか?

  • 華山舞之介
  • 2014.01.16 10:53

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト