田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.05.30

ニッポン放送「ごごはん」出演レポート

5月24日(金)の数日前。編集部に用があり、電話をしたところ・・・「あ、そうだ!お前ラジオ出ろ!」{たまにはライターが出るのも新鮮でいいだろ!」と“たまたま通りかかったら捕まった?”みたいな感じで急遽ラジオに出演することに。

なんのラジオか判明したのはラジオに出る前日。・・・このてきとーさ加減。相変わらずだ。実は松宮、ブログのでも書いたが「人前で話すのは大の苦手」。が、しかし!最近はなぜか人前で話す機会が巡ってくる・・・。これも何かのめぐり合わせなのだろうか。

何か言うことを暗記して“一字一句抜けがないように言わなきゃ!”と思うからダメなのだ!結局、「まーいっか(結局こうなる)」「相手に合わせて話せばいいや」と思うことに。

ラジオ出演当日。12時20分に編集部・木下さんと有楽町駅で待ち合わせ。ペニンシュラホテルでランチを食べ、13時半にニッポン放送へ。

受付で「はまれぽです」と名乗ると、「え?」と聞き返されてしまう。・・・どうやらはまれぽの運営会社「アイ・ティ・エー」でアポイントが入っていたようだ。いつか“はまれぽ”と言っても一発で通じるように・・・「頑張れ」と心の中でつぶやく。

ニッポン放送は思ったより小ぢんまりとしている。でもラジオ局という響きが「心をワクワク」させるのだ。エレベーターで(確か)4Fへ。放送作家の方とガラス張り&4人掛けくらいのミーティングルームに向かう。「何かお飲物は?」とドリンクリストを渡し、尋ねてくれる放送作家の方。「!!!!」

すごい。ざっと20~30種ほどのドリンクが!さすがニッポン放送。ドリンクの種類が豊富すぎる!!色々目移りするが、結局いつものコーヒーをオーダー。

で、コーヒーを飲みながら放送作家の方と打ち合わせ。と言っても、ゆる~い感じ。「どうしてはまれぽを知ったんですか?」と(やっぱり)取材をしてしまう松宮。放送作家の方は横浜出身で「2年ほど前からはまれぽを知り、チェックをしてた」とのこと!「こちらが緊張しないように」との配慮から色々とお話してくれたのだろう。

「はまれぽ」は横浜・川崎・湘南の地域情報サイト。だが、「なぜニッポン放送がオファーを?」と疑問に思っていた松宮。放送作家の方に尋ねる。すると、ニッポン放送の通信所が千葉にあるので、「対岸の横浜はよく電波が入る」らしい。そのため、「横浜には多くのリスナーがいる」んだとか!意外な事実に感心してしまう。

本番10分前。スタジオに移動。ブースにはスタッフの方が5~6人ほど。ガラス張りのスタジオにはニッポン放送アナウンサーの上柳昌彦さんと山瀬まみさんのお二人だけ!!この小ぢんまり感が好き。

CM中にスタジオへ。上柳さんと山瀬さんにご挨拶。・・・お二人ともすごい華奢な印象だ。CMが終了し、上柳さんが木下さんに「はまれぽとは?」と振ってくれる。落ち着いた様子で答える木下さん。次に「ライターの松宮さんは経歴がユニークで・・・」と上柳さん。「そんなことはないんだけど・・・」と心の中でつぶやく松宮。(以下、若干うろ覚え)

上柳さん:松宮さんはイギリスのダンス学校に行こうと思ったらオーディションで落ちちゃったんですか?

松宮:そうなんです。落ちました(笑)

上柳さん:オーディション落ちるのははショックですねー

松宮:そうですね、ショックです(ここにツッコまれるとは思わなかった笑)

上柳さん:で、アメリカに留学したわけですか?

松宮:ええ、イギリスに振られたので「アメリカへ行こうと(笑)

・・・こんな感じでゆる~くスタート。

上柳さん:そこからどうやってライターになったんですか?

偶然、シナリオセンターの同級生に表参道ヒルズのパーティー券をもらい、「そこで雑誌の編集長に出会った」そこがスタートと説明。続いて「はまれぽのライターになったきっかけ」を尋ねられ・・・

・・・「なんかアヤしいサイトに募集が出てたんです(笑)」と答える。

始めは松宮が書いた記事「流れるぞ!」に話が!「・・・マズい!予想外の展開」「かなり昔なので記憶が曖昧!」と思いながらも・・・桜木町駅に“流れるぞ!”という看板があり、「傾斜があるので、電車が後ろに下がる(流れる)ないように気をつけろよ!」ということだったと答える。(アブないとこだった・・・)

上柳さん:ライターさんはいろいろと大変だと思うんですが、松宮さんは・・・(確かこんな感じだったと思う)

松宮:ええ、2回倒れました

上柳さん:え?

松宮:・・今年に入って2回・・・

上柳さん&山瀬さん:ええー!!!

・・・次に“6回通って取材した豊野”の話へ。すると、CM中に豊野と取引があるという会社からメール?で感想が寄せられる。上柳さんはその感想をCM中に受け取り、さらっと「早速反響が寄せられています」と会話に盛り込む。その姿は「まさにプロ!」

たった一枚しか撮ってないのに「松宮、しっかり目をつぶっている!!!」

・・・ま、いっか。写真苦手だし・・・。

CM中、山瀬さんが「・・・松宮さんは大食いなんですか?」という山瀬さん。

松宮:・・・いえ、あんまり?大食いではないんですけど・・・ええ(笑)ステラおばさんのクッ  

    キーって知ってます

山瀬さん:知ってます!

松宮:あの食べ放題に行ったり・・・

山瀬さん:いつの間にか(体張る系&大食い)専門みたいな?

松宮:そーなんです!!!

・・・松宮、心の叫び。

好き放題に話し、あっという間に出番は終了。とっても気さくでお話しやすかった上柳さんと山瀬さんにお礼を言い、立ち去る。

ラジオ出演、楽しかったな~!と一人想いにふける@日比谷フレッシュネス

コメント

hamachariさん

こんにちは!

そうですねー。松宮もいつの間にかAMは聴かなくなってしまいました。

>確かにニッポン放送は富津あたりに送信所があるので、横浜はバリ5クラスの強さで受信できるんですよねー。

詳しいですね!

>上柳アナウンサーも懐かしいなぁ・・。

上柳さんはとっても気さくでお話しやすい方でした。でもスキンヘッドでびっくりしました(笑)

関係ないですが、崎陽軒のhamachariさんコメントにウケてしまいました!

  • 松宮史佳
  • 2013.06.04 10:52

こんにちは!

AMラジオも最近は聞かなくなったのでニッポン放送もとんとご無沙汰です。

確かにニッポン放送は富津あたりに送信所があるので、横浜はバリ5クラスの強さで受信できるんですよねー。

上柳アナウンサーも懐かしいなぁ・・。

  • hamachari
  • 2013.06.03 11:27

>華山舞之介さん

コメントありがとうございます!

いつもFMヨコハマを聴かれているんですね~。

インフォメーションはfacebookでのみしたいたみたいですねー。facebookに登録されていない方にもイベント開催時には告知ができるよう、編集部に提言してみます。

>Mr.Dさん
始めまして→初めましてですね!打ち間違えてしまいました><

FMヨ〇ハマなんか聞いている場合ぢゃなかった orz

っつーか、急過ぎっ!インフォメーションも無し....
聴きたかった......

  • 華山舞之介
  • 2013.05.31 15:15

Mr.Dさん

始めまして!コメントありがとうございます。ラジオは平日の午後にオンエアされた(生放送)ので、聴くのは難しいですよね~。

>また楽しい記事、待ってますね!!

6月1日に新しい記事がアップされる予定ですので、よかったら読んで下さいね!

  • 松宮史佳
  • 2013.05.31 11:51

松宮さん、初めまして。
いつもこっそり応援しています(笑)

ラジオ出演なさったんですね!
聴きたかったです。。。
また楽しい記事、待ってますね!!

  • Mr.D
  • 2013.05.31 09:11

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト