田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.05.17

ドS女医現る

3月に“水を飲むのにも涙が出る”という扁桃炎になり、入院した松宮。「もう絶対扁桃炎にはなるまい」そう思っていたのに・・・。

先週の金曜日。取材のため終電を逃してしまい、2時過ぎにタクシーで帰宅。週末は貧血でダウン。そして「なんか喉が痛いな・・・」と思いながらも、前回ほどではなかったので放置。が、全身に倦怠感を感じ、熱を測ると37度3分。「やっぱり熱がある」。。。

平熱35度の松宮。37度でも「ものすごいダルイ」。が、38℃以上熱が出ると、“フィーバー状態”でハイになるのが不思議だ。

・・・「(なんとなく)喉が痛い」と思いながらも2日放置。すると・・・

リンパ腺が腫れてきた。夜になると熱が上がり、体中が熱い。 「さすがに放置してたらマズイかも」と思い、翌朝前回入院する前に診てもらった近所の耳鼻咽喉科へ。病院に到着すると、受付に前回と同じこわ~い女医さんの姿が!!!

松宮を見るなり、「なに?いつから喉が痛いの!」と睨みながら詰問「・・・週末くらいから・・・」としどろもどろになる松宮。すると、「なんで今日来たの!」「今日は水曜日でしょ!」「月曜日は?」「火曜日はどうしたのっ!!!」と詰め寄る先生。

そして、「早く(診察室に)入って!!!」と促される。戦々恐々の松宮。先生は診察するなり、「あなたは扁桃炎が慢性化してるんだからっ!」と一括。「自分で気を付けないとダメでしょっ!」「疲れがたまると喉にくるんだから!」と矢継ぎ早に責められる。

二度しか会ったことがない人に“いつも100%怒られている”という、この状況(しかも二度とも)「・・・これは一体なんなんだ・・・」という疑問が頭に思い浮かぶ。が、言っていることはごもっとも&先生のあまりの迫力に「・・・はあ・・・」しか言葉が出ない。

そして帰り際。受付にて・・・。「あなた、その調子だと朝ごはん食べてないでしょっ!」と先生。あまり食べなさそうに見えるのかもしれないが、“朝ごはんはしっかり食べる派”の松宮。「あ・・いえ、食べました」と勇気を出して発言。

すると、予想に反したのが悔しかったのか、「何を食べたのっ!!」

「言ってごらんなさいっ!!!!」と反撃する先生。

「!!!!!?」「言ってごらんなさいって!!!!」

「・・・言ってごらんなさいっ!!!!」って!!ドラマや映画じゃなく、“実際に言う人っているのか!”と衝撃を受ける。

「言ってみなさい」でも「言ってみて」でもない、「言ってごらんなさい!!!!」って!!!

戦前の華族かっ!!!

・・・おずおずと「チーズ(を食べました)」と先生に言うと、「ダメよ!!!」「チーズなんて消化悪いんだから!」と容赦ないツッコミ 「あ、結局ツッコまれるんだ・・・」と心の中でひっそりつぶやく。

すると、“大仏パンチ”頭のおばちゃん(看護師さん)が「あら、本人が食べたかったのよねーえ!」と松宮に加勢してくれる。

と、ここでドS女医&大仏パンチ&受付のおばちゃんが入り乱れ、収拾不可能な事態に!

「・・・チーズのほかにたこ焼きも食べました」と言おうとするが、恐ろしいので言葉を飲み込むことに。薬を飲んで取材先へ向かった松宮だった・・・。

ドS女医の顔が脳裏に浮かぶので、大人しく薬を飲むことに

・・・後はリポDで!

コメント

八木下行雄さん、コメントありがとうございます!

やっぱり睡眠不足は大敵ですね!今日はいっぱい寝るようにします。

>これからも楽しいハマレポよろしくお願いします。

今はまれぽの原稿を2本書いてますよ~!今月に掲載できるよう、頑張ります!

寝るのが一番ですよ!
兎に角睡眠です。

これからも楽しいハマレポよろしくお願いします。

  • 八木下行雄
  • 2013.05.19 06:38

hamachariさん、こんばんは!

・・・その先生、確かに勝ち誇ったように「ニヤリ」と笑うんですよね。

>自分も今度また喉やった時はその先生の所に受診してみたいですねー。
(なるつもりでいるのか・・・)

!!!・・・hamachariさん、実はドMですか?!(笑)噂の病院、お教えしますよ!(でも病気にはならないでくださいねっ)


>しかし、松宮さんまた扁桃炎になってしまったんですか?!
これは先生の云うとおり気をつけないとですね。


そうですねー。締切が重なってしまい、2日間家を出ずに原稿を書いていたら「やっぱり!」でした・・・。気を付けないといけないですね。でも今回は早めに病院に行ったので(先生には怒られたけど)あまりひどくはなりませんでした。ありがとうございます~!

こんにちは!

あはは!
その先生、舌戦で勝ち誇ると手の甲を口の横につけて「オホホホホッ・・・」って笑いそう^^;

自分も今度また喉やった時はその先生の所に受診してみたいですねー。
(なるつもりでいるのか・・・)

しかし、松宮さんまた扁桃炎になってしまったんですか?!
これは先生の云うとおり気をつけないとですね。

お大事に・・・。

  • hamachari
  • 2013.05.18 14:28

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト