ブログ
2015.09.03
「ぴぃひゃらどんどん」「もういっこ」「サンチーゴ」ってなーんだ?
最近涼しくなってきた&腰痛(歩くのもツラかった・・・詳細は後日)が回復しつつある。昨日、とあるフルーツの記事を執筆していたら・・・・
「ぴぃひゃらどんどん」という品種を発見!
えーーー!なにこれ?! ・・・実は松宮が執筆していたのは「いちご」の記事。つまり「いちご」の中に「ぴぃひゃらどんどん」という品種があるらしい!!!調べてみると、福島県で栽培されているとのこと。ちなみに「ぴぃひゃらどんどん」の小さい“ぃ”なのだ!「ぴいひゃらどんどん」でもなく、「ぴーひゃらどんどん」でもない。ここに名づけた方のこだわりを感じる。
プラス「ぴーひゃらどんどんっておもしろいじゃん」「これでいっちゃおう」という、ある種の潔さも感じるのだ。
ほかにも、宮城県の「もういっこ」など東北にはおもしろい「いちごの品種名」が!「もういっこ」には「おいしくて“もういっこ食べたい!”と言ってしまうようなおいしいいちごを作りたい」という想いが込められているのだろう。
もう1つ、三重県の「サンチーゴ」も気になりすぎる・・・。
何気ない「いちごの品種名」だが、「なんとかして食べてもらいたい!」という生産者の方の気合と意気込みが感じられて興味深い。「いちご」の季節になったら「ぴぃひゃらどんどん」「もういっこ」「サンチーゴ」を食べ比べてみよう。