ブログ
2013.06.17
飲んだくれ最低日記(完成版)
(6/23 保存されていなかった文を追加 涙)
5月は扁桃炎のため気管支炎になった松宮は2度病院へ。6月に入り、やっと回復傾向に!・・・これは「飲むしかない!」と、いうことでワイン好きの友人・りんりん(仮名)と町田で飲むことに!
りんりんとはいつも何人かで会うことがほとんどなのだが、2人で会う時には“何かが起きる”。実はライターになるきっかけをくれたのが、このりんりんなのだ!
3年ほど前、松宮は映像のシナリオを勉強するために表参道にあるシナリオセンターに通っていた。ある日、同級生(元演出家・50代くらいの女性)に表参道ヒルズのパーティー券をもらった松宮。友人の結婚式で5年ぶりに再会したりんりんが“なぜかふっと”頭に浮かび、一緒に行くことに。
パーティー中、「ここぞとばかり」飲みまくる2人。途中で(当時)喫煙者だったりんりんは喫煙所へ。松宮はタバコは吸わないので待機。・・・が、んりんは「全然帰ってこない!」仕方がないのでりんりんを喫煙所に迎えに行くと、リッチな感じのご夫婦と話しているりんりんが!
「あー!いたいた!飲んでご機嫌になってるー」と思いながら近づくと・・・
「よかったらうちで書いてみない?」と女性。「???」どうやら女性は雑誌の編集長らしく、ライターを目指していた松宮の話をしてくれたらしい!・・・りんりんがいなかったら松宮はライターになっていなかった、と今でも思う。
・・・そんな昔のことを思い出しながら、激混みの小田急で町田へ。駅から5分ほど歩き、りんりんがチョイスしてくれた“1Fはワインバー、2Fはカフェ”へ。カフェに入ろうとするが、満席だったのでワインバーに入る。店内はカウンターのほかにテーブル席があり、広々。大画面のプロジェクターには、古い映画が映し出されていい感じ。
カウンターに座り、まずはサングリアで乾杯!お通しのチキンスープが美味しく、テンションが上がる。・・・そういえば「気管支炎の薬飲まなきゃ!」と薬を飲もうとする松宮。が、「でも、もうほとんど治ったし・・寝る前に飲めばいいか」と思い、薬を鞄にしまう。
と、ここで先月誕生日だったりんりんに「ミニボトルワイン・チーズ・ドイツパン(飲んだくれセット)」を渡す松宮。すると、「えー!うそ!うれしい!!」とよろこんでくれる。
プレゼントは難しい。なにか「残るものを」とも思うが、趣味が違うので大概あたりさわりのない“消えもの”にしてしまう。
ボトルワインを頼もうとお兄さんを呼ぶと、紙袋を見て「なにかあったんですか?」と尋ねられる。「先月誕生日だったんですよー」とりんりん。雰囲気もよく、料理も美味しいのでついついワインを飲みまくり。すぐに2本目のボトルを注文する酒飲み女2人組。
ワインを飲みながら愉しく話していると、オシャレな店の雰囲気に似つかわしくない坊主にサングラス(以下、坊主さん)・やたら目つきのスルドイ男(以下、ガンさん)・・・など、アヤしげな集団が来店。松宮のすぐ後ろの席に着席する。
りんりんの席からは一行がよく見えるので、気になって仕方がないようだ。松宮は気にせずワインを飲みまくる。すると突然、「あーーーー!!!」と大声を上げるりんりん。さすがに「どうしたの?」とツッコむと、坊主さんがソファーの肘掛を破壊してしまったらしい!!!
「何?暴れたの?」と松宮。「ううん、なんか、偶然取れちゃったみたい」とりんりん。「ソファーが壊れた!!!」「俺は壊してないっ!!!」と訴えている坊主さん。・・・オシャレなワインバーに広がる異空間。なんだかベタなコントのような光景だ。
と、ここで「ハッピーバースデー」の歌声とともにスタッフのお兄さんがデザートプレートを運んで来る。「誰か誕生日かー」と思って見ていると・・・「!!!」
どうやら、さっきお兄さんがプレゼントを渡す松宮の姿&「先月誕生日だった」というりんりんの言葉を受け、サプライズで持ってきてくれたようだ。
自分の誕生日ではないが、そのこまやかな心遣いに感動してしまう松宮。「ハッピーバースデー!!!」のかけ声とともにローソクを吹き消すりんりん。「おめでとー!」とアヤしげな団体も祝福してくれる。
これをきかっけにアヤしい一団と飲むことに。聞いてみると、坊主さんとガンさん、ほか2人はアパレルや飲食関係の人らしい。盛り上がり、「ホストクラブ」へ行くことに。
が、残念ながらホストクラブが閉まっていたため、カウンター6席ほどのローカルな居酒屋に行く。と、店内に入ったところで松宮に異変が!!!
ものすごく気持ち悪い・・・。そして狂ったように咳が止まらない。嗚呼、やっぱり気管支炎は治っていなかったのか・・・と今さらながらに悟る。
「の・のどあめ・・・」「マ、マスク・・・」とうめく松宮。すると、家からマスクを持ってきてくれる坊主さん。しかも、のど飴は知り合い(閉まっていたホストクラブの店長)に「買ってきて」と携帯で連絡してくれる。
が、ぜんそくのように咳が止まらないので、「く・くすり!薬飲んだ方がいいよ!」とりんりん。「あ、そうだ!」とマスターに水をもらい、薬を飲む松宮。すると・・
もっと気持ち悪い。。。
店の外へ出る松宮。限界を悟り、“せめて道の真ん中を避けよう”と端へ行き、戻してしまう。どっちにしろ最低だ。。。
そんな松宮の姿を見て、「もう帰った方がいいよ!」「俺たちは気にしなくていいから!」と坊主さん。「え、でも・・・りんりんが・・・」と言うと、坊主さんが「友達はビール頼んでたよ」と答えてくれる。本来ならばここでりんりんに「帰るね」と連絡すべきなのだが・・・
酔った+病み上がり=思考停止=“頭の中は“家に帰る”でいっぱい!
坊主さんはタクシーを止め、町田から松宮の自宅までいくらか聞いてくれる。「1万5000円」と運転手さん。
「高い・・・」とつぶやくと、「出すよ!」と2万円を松宮の手に渡す坊主さん。「え?いいよ!」と松宮。「いいから!」と言い、坊主さんはタクシーを送り出す。
坊主さん、見た目は恐かったが、とってもいい人だったのだ・・・。連絡先も知らず今後会うことはないので、ここでお礼とお詫びをしたい。(ご迷惑をお掛けしました)
ふらふらになりながらも、タクシーで自宅へ。・・・翌朝。ボーっとしながら目を覚まし、携帯をチェックすると・・・りんりんから7回も着信が!!!「りんりん、無事か!!!?」
先に帰ってしまい、置いてきてしまったりんりんに謝るために電話をすると、「松宮が気持ち悪くなってた時に帰ればよかった!」とりんりん。松宮が帰った後、りんりんは皆と「なぜかキャバクラに行った」らしい。(ちょっとうらやましい)
だが、「朝まで飲んでいた」と正直に彼氏に言い、大ゲンカになったとか・・・。「りんりん、ゴメン!!!」と松宮。「なんで私、ビール頼んじゃったんだろ?もー!わかんない!!」「松宮、ゴメン!!!」」とりんりん。
「(しばらくの間は)禁酒」を誓い合った2人だった。
コメント
いや~、やっちゃいましたね(^。^;)。ひとまず、お二人が無事で何よりです。実は私も先々週に薬+酒で痛い目(少しだけ気持ち良かった)に会いまして(^-^;…。なので他人事とは思えません。気をつけましょうね。お互いに
- 大橋忠夫
- 2013.06.25 00:01
スさん
>月曜の朝から秀逸な文章を読んで幸せな気分です(笑)
・・・これ、うまく保存されてなかったので10時間くらいかけて(仕事しろ!)5回くらい書き直したので、すっごいうれしいです!月曜の朝から幸せな気分(笑)
>ちなみに「喉を痛めている時にお酒は禁物by耳鼻科のセンセ」です…
やっぱりそうですよね。。。
えーーー!喉大丈夫ですか?ツライですよねー。しばらくは<禁酒>でお大事にしてくださいね!
- 松宮史佳
- 2013.06.24 11:38
月曜の朝から秀逸な文章を読んで幸せな気分です(笑)
ちなみに「喉を痛めている時にお酒は禁物by耳鼻科のセンセ」です…
僕も先週、エアコンのせい?で喉がひりひりッとしていたのですが
「一番絞りフローズン生!美味すぎ!茶も!黒も!美味すぎ!」
とグイグイ飲んだあと、勢いで黒糖焼酎まで行ったら…
今日もドS女医様と似たような処方の薬を飲んでいます(涙)
- ス
- 2013.06.24 11:08
hamachariさん
こんばんは!ああーーーー!これ、最後まで書いたのに!ちゃんと保存されていなかった(涙)
3時間くらいかけたのに!悲しすぎる。。。すいません、明日か明後日には書き直します(笑)しばしお待ちを!
- 松宮史佳
- 2013.06.23 00:09
こんばんは!
・・・で!どうなりました?!
キニナルゾ。
まさか!力尽きたのか?!
- hamachari
- 2013.06.20 21:49
大橋さん
>実は私も先々週に薬+酒で痛い目(少しだけ気持ち良かった)に会いまして(^-^;…。なので他人事とは思えません。気をつけましょうね。お互いに
えーーーー!お酒と薬は一緒に飲んじゃダメですよ!(って自分も飲んでたけど)
実は耳鼻咽喉科の先生に“一応”尋ねたら、「今の薬はお酒と飲んでも問題ないよー」って言ってたんですよね。
えー!!!少しだけ気持ちよかったって!!!?ボーっとする感じですか?
松宮は自身の体験から「薬とお酒は一緒に飲まない」と心に誓いました。
ホント、お互いに気を付けましょう!