ブログ
2013.04.30
取材不可?!阪東橋にある超有名店豊野丼に突撃!の取材裏話
豊野丼に20日間で6回(記事では5回)通い詰めた “怒涛の4月”が今日で終わる。昨日の朝、無事に記事が掲載されて本当に感慨深い。
豊野には次々とお客さんや業者の方が来店するため、「取材時間が取れない」。そこで、「天丼を食べながら5分10分話を伺う」というスタイルで記事を執筆することに。
普通の「天丼」ではない!天どーーーーーん!なのだ(棒は5つ)
・・・掲載日3日前(4月26日)に記事完成→→編集部が豊野へ行き、マスターに原稿を確認してもらう→2日前(4月27日)、松宮がはまれぽ編集部に行き、再度原稿を修正→最終確認という「1つでも予定が狂うと掲載がアブない」極めてタイトなスケジュールで進行。
4月27日(土)、「明日28日は豊野の定休日」=原稿を確認してもらうのは“今日しかない”。
ということで、豊野に行きマスターに原稿を渡した後、伊勢佐木町モールのマックでほかの原稿を執筆→閉店直前に確認してもらった原稿を受け取ることに!が、しかし!
伊勢佐木町モールのマックから豊野に行くはずが・・・30分歩いても豊野につかない。本格的に迷ってしまい、気づいたらナゼか「神奈川県警第一機動隊」前に!!!
伊勢佐木町マックから県警第一機動隊まで約2km
辺りは真っ暗、誰もいない。大きな道路(後で聞いたら国道16号だったらしい)に囲まれ、泣きそうになる松宮。
原稿を確認してもらうのは“今日しかない”。でもこのままだと“完璧に間に合わない・・・”「どうしよう」とマスターに電話をすると、「何が見える?」と心配してくれる。が、動揺した松宮は「大きな道路がいっぱい」「川が見えるけど名前がわからない」と所在地を把握するのに「まったく役に立たない情報」しか伝えることができない。
「誰かに聞け!(byマスター)」と言われ、中に飛び込み道を尋ねるが、キャリーバッグ(PC入り)を引いて「本当に歩いて行くの?遠いよ」道もかなり難しいし」「タクシーで行った方がいい」と機動隊の方。
だが、道に迷ってタクシーを使うのは「なんか負けた気がする!」ので、歩いて行くことに。しかし、案の定また道に迷い、30分暗闇をさまよう。結局、計5人に道を尋ね、マックを出てから1時間後の8時半に豊野へ到着。
県警第一機動隊から豊野までおよそ1.5km=3.5kmをさまよったようだ
すると、「無事に着いてよかったわね!」と女性スタッフの方。マスターによると、女性スタッフの方は「(松宮が)タクシーで来て、マスターが(代金を)払ったらいいじゃない」と言ってくれていたらしい!
・・・そんなことを言われると泣きそうになってしまう。思わず(図々しくも)「お母さん!」と腕に抱きつく。
マスターも忙しい中、きっちりと原稿を確認してくれていた!帰る際には、女性スタッフの方は「また迷わないように」と関内駅途中まで送ってくれたのだ!しかも迷って風に吹きさらしになった松宮が「寒い・・・」というと、「はいこれ」とカイロをくれた挙句、「あ、ゴミはもらうからね」とゴミは回収。
「!!!」
寒かった心もからだも一気にあたたまった。
本当に色々な人の協力があり、“初めて記事が完成する”と再び体感した夜だった。
コメント
豊野丼のレポも楽しく読まさせて頂きました^^
ていうか松宮さん迷いすぎ~。
ていうかその日その時間に彷徨ってたなら、何処かでニアミスしてたかも・・ちょうど買い物に出てたもので。。
でも豊野の親方いい人ですよね。
先週は天富さんの天丼食べたばかりですが、今週は豊野に行くぞ!
で、満寿田屋さんのみたらし団子を食べつつ、締めは磯村屋さんの焼きそばなのだ^^
- hamachari
- 2013.04.30 21:10
hamachariさん
豊野丼&ブログにコメントをいただき、ありがとうございます!
そうですね・・・ホント、迷いすぎて泣きそうになりました。。。
もしかしたらhamachariさんとすれ違っていたかもしれませんね!濃紺のキャリーバッグを引きながら急いで歩く女がいたら、それは松宮です(笑)
豊野のおやっさんはあったかい人ですね!そこで働いているお母さん(スタッフの方)もすっごいやさしい人でした。
天富さんの天丼食べてみたい~!満寿田屋さんのみたらし団子と磯村屋さんの焼きそば!!全部食べてみたいです。今度行ってみよう!