田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.09.03

「ぴぃひゃらどんどん」「もういっこ」「サンチーゴ」ってなーんだ?

最近涼しくなってきた&腰痛(歩くのもツラかった・・・詳細は後日)が回復しつつある。昨日、とあるフルーツの記事を執筆していたら・・・・

「ぴぃひゃらどんどん」という品種を発見!

えーーー!なにこれ?! ・・・実は松宮が執筆していたのは「いちご」の記事。つまり「いちご」の中に「ぴぃひゃらどんどん」という品種があるらしい!!!調べてみると、福島県で栽培されているとのこと。ちなみに「ぴぃひゃらどんどん」小さい“ぃ”なのだ!「ぴいひゃらどんどん」でもなく、「ぴーひゃらどんどん」でもない。ここに名づけた方のこだわりを感じる。

プラス「ぴーひゃらどんどんっておもしろいじゃん」「これでいっちゃおう」という、ある種の潔さも感じるのだ。

ほかにも、宮城県の「もういっこ」など東北にはおもしろい「いちごの品種名」が!「もういっこ」には「おいしくて“もういっこ食べたい!”と言ってしまうようなおいしいいちごを作りたい」という想いが込められているのだろう。

もう1つ、三重県の「サンチーゴ」も気になりすぎる・・・。

何気ない「いちごの品種名」だが、「なんとかして食べてもらいたい!」という生産者の方の気合と意気込みが感じられて興味深い。「いちご」の季節になったら「ぴぃひゃらどんどん」「もういっこ」「サンチーゴ」を食べ比べてみよう。

コメント

クロノスさん

和菓子!(笑)松宮は「駄菓子にありそうだな・・・」と思ってしまいました。「ぴぃひゃらどんどん」「もういっこ」どちらも気になりますね!

後に「由来を知りたい」とツッコまれ(笑)調べたところ、「サンチアーゴ」ではなく「サンチーゴ」でした。スイマセン。名前の由来は産地である三重県の“三”と太陽の“SUN”、いちごの“ちご”を取って「サンチーゴ」にしたそうです!

  • 松宮史佳
  • 2015.09.07 23:20


ぴぃひゃらどんどん、も
もういっこ、も

何だか和菓子のお土産にありそうな名前ですね。

もういっこ…気になる!

  • クロノス
  • 2015.09.07 23:00

いつもあざっす!さん

知らないですよねー。松宮も記事を執筆するのに初めて知り、かなりの衝撃を受けました(笑)全部食べてみたいです!

  • 松宮史佳
  • 2015.09.03 14:01

前イチゴも栽培してましたが、まーったく知りませんでした。

三種類食べ比べが出来るイチゴ狩りがあるといいですね~。

もういっこ、もういっこって食べてイチゴで腹一杯にしたいですね。

早く時期にならないかな~♪

  • いつもあざっす!
  • 2015.09.03 08:49

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト