田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.05.24

都会のど真ん中「渋谷にジャングルがある?!」

最近、無理をせずにのんびりと仕事をしているからか時間と心にゆとりができた。すると・・・

今までにない“ものすごい変化”が起き、自分でもびっくり!

その変化とは・・・

・(鍋以外でも)自炊するようになった(疲れている時は無理しない)

・ひたすら掃除好きに変身(以前は気力がなく、あまりできず)

・時間があれば掃除か洗濯をしている

ナゼだかわからないが、「掃除をしないといてもたってもいられなくなる」という激変ぶり。そして「部屋を住みやすくしたい!」と思うようになり、急に「観葉植物」がほしくなった松宮。

調べていると、とあるかわいらしい観葉植物にひとめぼれ!「絶対欲しい!!!」1ヵ月ネットショップのリサーチを敢行する。が、ネットだと「直接植物を見ることができない」「送料が高くつく」などの点が気になり始め、結局「気合を入れて街へ買いに行こう!」と決意。

普段は人ごみが苦手なので避けている街・渋谷へ。人が多く、109辺りで挫折しそうになるが、「いや、絶対観葉植物を買わなきゃ!」と思い、「LOFT」にある「無印良品」へ。が、しかし!

なーーーーい!!!!

・・・その後、「いつもは遠くて辿り着くことができない」という「TOKYU ハンズ」にも頑張って行ってみるが、“お目当ての観葉植物はなし”。だが諦めるわけにはいかない!さらに調べてみると、「東急 本館」にかなり大規模な園芸ショップがあることを突き止める。

しかし、「東急 本館」は109やドンキを通過しなくてはならず、人が多すぎて「ハードルが高い」。いや、もうそんなことを言ってる場合ではない。行くしかないのだ!

と、いうことでダンスの後、週末の渋谷へ。やはり109辺りでめまいがするが、“無”になって人ごみを歩く。「東急 本館」に入り、エレベーターを待つ。「・・・あるかな?」「なかったらどうしよう・・・」「いや、絶対あるハズ!」とドキドキしながらエレベーターに乗り込み、9階へ。すると・・・

おおーーーーー!!!!!



「東急本館」の屋上に巨大な園芸ショップがあるとは知らなかった!

なんか、ジャングルみたい!

ここが渋谷なんて・・・

バラも咲いていて「とっても癒される」

ここ「渋谷園芸」は穴場なのか、“あまり人がいない”。そこがまたいい感じ。

植物の数が多すぎてお目当ての観葉植物が「どこにあるのかわからない」。そこでお兄さんに聞いてみる。すると「ないみたいですねえ」「夏になると入って来なくなるので・・・」との答え。

・・・おかしいなあ。「絶対にある」気がしたんだけど・・・。松宮はカンが鋭い方で確信がある時には外れたことはないのだ。なんとなく、足が動かず、観葉植物を眺めていると・・・

「!!!!!」


ああ~!あの、ぶらさがってるのは・・・松宮が探していた観葉植物では?!

休憩から店内に戻って来たお姉さん?に聞いてみると「はい、そうですよ!」とひと言。やっぱり!!!体調がものすごい悪い時にはこの“カン”というものが発動しなかった。だが、最近“野生のカン”が戻って来たらしい!!!

その後、レジ前にあった花束も購入し、観葉植物とともに帰ることに

「・・・観葉植物を買って電車で帰る人もそういないだろうなー」と思いつつ、電車に乗車。でも花束&観葉植物は重くなく、たとえて言うなら「買物袋よりも軽い」のでラク。

帰宅し、早速観葉植物を取り出す。松宮が一目ぼれして1ヵ月探していたのは・・・

コロコロした身がかわいい!グリーーーーンネックレス!!!(1750円)

「・・・なんか、もさもさして焼きそばみたい」と思ったが、髪をとかすように?整えると下に下がった

たった1つの観葉植物があるだけで「部屋の雰囲気が明るくなって全然違う!これからの成長が楽しみ♪

コメント

Tockyさん

植物園って心のオアシスですよねーー!とにかく1.4mのサボテンツインタワーが気になって仕方ありません(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.05.28 12:06

初心者用と聞かされ室内で「ゴムの木」を育てた事があります。
乾燥に強く水やりの手間が少ないのでズボラな私にはピッタリ。
陽当りの良い窓際に置きましたが成長は早かったですね。
木の持つ大きな葉に惹かれたのが切っ掛けでしたがその葉に着く埃の付着面積も多く
高さが1.5m位あると葉の数もかなりあって、埃の除去作業!?が結構大変でした。
でも無機質な室内に緑があるってことはまるで心のオアシスのような存在でしたね。
そんなゴムの木でしたが今は無く、現在は代わりに高さ1.4mツインタワーの柱サボテンが鎮座してます。

  • Tocky
  • 2015.05.26 17:36

いつもあざっす!さん

手作りバジルとフレッシュトマト、いいですねー!おいしそう♪

  • 松宮史佳
  • 2015.05.26 13:25

家にはシソとバジルが植えてあります。

バジルをちょっと採ってきて、トマトと一緒に食べるとめっちゃおいしーですよ♪♪

観葉植物と実用(?)植物と両方いいですよ~

  • いつもあざっす!
  • 2015.05.26 07:42

いつもあざっす!さん

家庭菜園かー、いいですね!みずみずしい野菜が収穫できるし!関係ないですが、調べてみたらユーカリって「フトモモ科」なんですね。ちょっと色っぽい(笑)

松宮、現在ハーブを植えようか考え中です。

  • 松宮史佳
  • 2015.05.26 07:08

ス。さん

「宴会部長」ではなくて「園芸部長!!!(笑)」ホント、なんでもお詳しいですね~。すごい!

昨日の地震で「グリちゃん(グリーンネックレス)大丈夫かな?」と心配になりましたが、無事でホッとしました。観葉植物は癒されますねー。

オススメの観葉植物があったらぜひ教えてくださいね♪

  • 松宮史佳
  • 2015.05.26 07:00

自分の変化ってありますよね。
僕も昔は家事なんて一切やりませんでしたが、最近の休日は朝から洗濯と掃除をしないと落ち着かなくなってきましたね。

朝雨が降ってるとやる気がた落ちですね。

植物もいいっすね!
家の庭(庭と呼べる程広くないですが)には、ユーカリ、オリーブ、トマト等植えてあります。
休日は植物を愛でて楽しんでますよ~

  • いつもあざっす!
  • 2015.05.25 23:08

こんにちは。
会社で「園芸部長」と呼ばれているスです(笑)

部屋に植物があると癒されますよね!

観葉植物にも色々なタイプがあるので
水やり、肥料の事などはよく調べて管理してくだいね~☆

  • ス。
  • 2015.05.25 12:02

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト