田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.01.24

イカリング大爆発!!!2人で食事中に相手が携帯を見てたら怒る?

土曜日だが、朝から校閲の仕事に行くため“エンド・オブ・トーキョー(隣は千葉)”へ。詳細は書けないが、300字ほどの「中国語&中国語っぽい日本語の翻訳」を校閲しつつ、日本語がわからない時は「(機械翻訳の)ちょっとアヤしい英語を確認」。つまり、“中国語・中国語っぽい日本語・ちょっとアヤしい英語”という、3つの言語と4時間格闘し、疲れ果てた松宮(前置きが長い)。

駅近にあるカレー屋さんで1人ランチを食べ、「そろそろダンスに行こうかな・・・」と思い、上着を着ようとすると・・・

「何がしたいんだよ?!」と困惑気味の男性。それに対し「だから普通の会話!!!」と怒鳴る女性。

うわ、イカリングきた!!!

2人は松宮の斜め前に座っているカップル(もしくはご夫婦)。男性は白髪交じりの短髪で50代くらい。女性は後ろ姿しか見えないのでよくわからないが、ロングヘアで30代から40代?という年の差風カップル(以下カップル1)

思わぬところで「ドラマが!!!」

・・・店内にいる松宮とインド人スタッフ数人、そしてもう1組のカップル(以下カップル2)が思わず固唾を飲む。

イカリングの女性の言葉から「何に怒っているか」ピンとくる。カップル1の男性は食事をしながら“携帯でずっとメールをしていたのだ”(トイレに行った際に確認)。その後、聞こえてきた会話「急がないから××さんには後でメール(実際はラインかも)すればいいでしょ」から推測すると・・・

携帯がケンカの火種に

「返事は急ぎじゃなくていいんだから」「今は携帯じゃなくってご飯と会話を楽しもう」と言いたかった(のであろう)女性。でも「相手からの返信があるのでは?」と気になり、携帯を見つめ続ける男性→そして女性がイカリング大爆発し、「一緒にいるのに何で携帯ばっかり見るの?」「(もっと)普通の会話とかしたいのに!!!」という流れなのだろう。

「早くダンスへ・・・」と思っていたものの、僭越ながら「自分ならどうするかなー」と考えてしまう。プライベートで誰かと2人で食事をする場合、松宮なら基本的に「食事中には携帯は見ない(複数や仕事で・・・の場合は別)」。携帯は1人でいる時でもできること。一対一でいる時は「せっかくなので会話を楽しみたい」と思う派。だが、「仕事で緊急に対応しなくてはいけないこと」人もいるかもしれない。それに「携帯を頻繁に見る人」「会話に集中したいので携帯は見ない人」等、“携帯との距離感”はホントに人それぞれ。なので、食事中に相手が携帯を見ていたとしても・・・特に怒らないかなー。

でも・・・きっとイカリングの女性&携帯の男性は「普段忙しくてあまり話せない」のだろう。だからたまの休日くらい「何気ない、どうでもいいような普通の会話がしたいのに!!!という女性の心の叫びが伝わってくる。

そうだ!!!座っているとついつい携帯を見てしまうと思うので、店を出て「(公園とか)歩きながら話す」というのはどうだろう?!

勝手ながら解決法を考えてみる。しかし「時間切れ」。その後の2人が気になりつつも、店を出た。

コメント

しげさん

おいしいイカリング、いいですね!仕事が終わりお腹激減りです(笑)お腹空いた~。

  • 松宮史佳
  • 2015.01.26 22:31

Tockyさん

松宮も基本いつもマイノリティです(笑)スマホに切り替えたのは数年前で(取材などで迷った時に地図が必要になるため)、かなり長い間ガラケー愛用者でした。

文明が進化すると人間は退化する(by岡本太郎)って本当ですよねー。何でも携帯頼りになるし。携帯があると、直接のコミュニケーションは減る気がします。携帯の功罪ですね。

  • 松宮史佳
  • 2015.01.26 22:30

数日前、うまいイカリング食べました。

あ、その話じゃない。
www

  • しげ
  • 2015.01.26 19:18

カップル1の男性
携帯(スマホ)を自由(便利)に使いこなしているつもりが、いつのまにかそれに縛られ(振り回され)てる。
携帯と言うコミュニケーションを取る便利なツールがもたらす功罪の犠牲者!?かと。
自分はガラケイを愛用中のマイノリティーです(汗)
電話とメールしか利用していません。

  • Tocky
  • 2015.01.26 18:42

いつもあざっす!さん

おはようございます~。

>僕は人といる時はあまりスマホさわりませんね。
>女性の気持ちもわからなくは無いですけど、自分はあまり気にしませんね~

松宮も同じくです。

>仕事で急な連絡が入っても電話でチャチャっと済ませてしまうので(ただのめんどくさがりですけどね♪)

おお~!さすがですね。

>公園歩きながら話するってのほほ~んとしていいな

のほほ~ん(笑)歩きながらっていいですよね。「寒い時に」っていうのがまたよいです。

  • 松宮史佳
  • 2015.01.26 07:52

僕は人といる時はあまりスマホさわりませんね。

仕事で急な連絡が入っても電話でチャチャっと済ませてしまうので(ただのめんどくさがりですけどね♪)

女性の気持ちもわからなくは無いですけど、自分はあまり気にしませんね~。

公園歩くっていいですね。
公園歩きながら話するってのほほ~んとしていいな~

  • いつもあざっす!
  • 2015.01.25 21:29

ス。さん

例の男性は会社員の方かもしれませんが、仕事のメールという雰囲気ではなかったので携帯に夢中になっていた理由としては1.のスマホ依存症かなー。

ところで、ス。さんはスマホをお使いではないんですね!意外です!勝手ながら、ス。さんはスマホヘビーユーザーかと妄想しておりました(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.01.25 20:25

男性のタイプを妄想で予想!

1.スマホ依存症
2.社畜
3.浮気性

PHSユーザーなので
スマホの事はよくわからないのですが(笑)

  • ス。
  • 2015.01.25 11:10

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト