田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.01.20

超人化?

体調を崩して以来、約2ヵ月12時(遅くとも1時)に就寝し、6時間(ちょっと眠いけど)眠ることにしている松宮。ここ数週間“とある変化”に気づく。

「あれ、2週間前にネイル(サロン)へ行ったのに・・・」「すごい爪が伸びてる!!

通常、ネイルはサロンへ行き3週間ほど経つと「もう(サロンに)行かないと」という気になる。しかし・・・

わずか2週間でメキメキと音がしそうなくらいの勢いで爪が伸びているのだ!その勢いは「成長痛の骨」の如し。

考えてみれば以前の1.5倍速で爪が伸びていることになる。

・・・そういえば「最近髪もやたらと伸びたなあ」と思っていたところ。

爪が伸び過ぎたため、24日の予約まで耐えられない。そこで予約を早めてサロンへ。スタッフのお姉さんが「・・・爪、伸びましたね・・・」と松宮の爪を見ながら驚く。

“やたらと爪が急成長”なのって「・・・以前からは考えられないほど早く寝ているからでは???それ以外に変わったことは何もないし・・・。成長ホルモンが分泌されるというゴールデンタイム(10時~2時)に寝ると「成長が促される」というのは本当なのだ(松宮の場合)。

・・・爪は1.5倍速で急成長

朝起きたら・・・身長が20cm以上いきなり伸びたり、10m飛べるようになって超人になったりして!!!

あるいは「変身(byカフカ)」みたいに別の生物になったりして(変身の主人公は芋虫だけど)。

・・・そう考えると、ちょっとおもしろい。

コメント

狐さん

facebookには「夜中に起きていると髪や爪が伸びる」説を唱える方も・・・(笑)

スマホでそれだけのコメントを打てるとは・・・すごいですね!松宮は携帯で打つのは2行が限界(笑)なので今はPCで打っています。

>先日はまれぽから少し離れるとおっしゃっていた事についてです。
結論から言うと自分は賛成です。

ありがとうございます。深いコメントをいただき、「そうなんだよな~」「10年後かー」と色々考えさせられました。

まずは体を治してから考えようと思います。今年は充電の年になるかもしれませんが、ゆるーくでも、書くことは続けていきます!

  • 松宮史佳
  • 2015.01.24 21:08

成長の喜び、おめでとうございます(笑)。
そうか、当方の髪の毛が少なくてボリュームがなくなったのは、その時間に起きているからか!
という話ではなくて。

先日はまれぽから少し離れるとおっしゃっていた事についてです。
結論から言うと自分は賛成です。
もちろん、あそこで学んだこともたくさんあるはずです。
しかし松宮さんが10年後どんなライターになりたいのか、と考えた場合、ただ雑文を書き散らすという生き方であればそれでOKなのですが、なにかまとまった形として残したい(たとえば単行本)としたら、過ごし方は違ってくるはずですよね。
ちょいとスマホでの打ち込みなので、意を尽くせませんが、そんなことを思いました。

  • 2015.01.23 23:23

おとうさん

お久しぶりです!過去の記事も読んでいただいたとのこと、ありがとうございます!

餃子や駐輪場の記事はすべて11月に取材したものなんですよ。

飲食や温泉(旅)の記事を書くのは好きです。

普段使いで美味しい和菓子っていいですね。「喜久家」気になります。

  • 松宮史佳
  • 2015.01.22 12:36

おひさぶりでございます。
はまれぼメルマガ元町「喜久家」の記事が気になって、久々に見てしまいました。
あそこのお菓子は自家用で食べると美味しいし感動するんですけど、他所用におみやげとしてプレゼントしてもあまり感動されないんですよね。
なんでかなーと考えると、今の時代のお菓子としては素朴すぎるのかもしれませんね。
話しが少しずれましたが、一番気になる松宮さんのレポは遡ってすべて見させていただきましたよ。
その中では、とくに1月2日の「菜香新館」レポが良かったです。
熊沢考信さんから色々と貴重な情報を引き出してもらって、わたくしも思わず食べに行きたくなるようなレポートでした。
やはり、松宮さんは温泉旅館系と飲食系が面白いです。
そちら系のレポに特化すれば、日テレの水トアナのように、はまれぽの松宮レポで以前にも増して有名になれると思いますw
それにしても、1月2日から取材とは体調不良にもかかわらず頼もしい女気を出されてますね!
末筆ながら向寒の砌くれぐれもご自愛ください。

  • おとうさん
  • 2015.01.22 10:29

いつもあざっす!さん

松宮ファミリー大集合!!!(笑)ウケる!ちょっとほのぼのしてしまいました。


  • 松宮史佳
  • 2015.01.22 08:58

街は廃墟と化しませんよ。

少なくとも松宮ファミリーは大集合かもしれませんよ(笑)

ありゃりゃ やっちまったなー・・・・みたいな感じて(笑)(笑)

  • いつも あざっす!
  • 2015.01.21 20:48

ス。さん

そうそう、髪(爪もですが) 伸びるのはもともと早いんです。一番早い状態に戻ったのかなあ。とにかく加速中です(笑)

確かに・・・今日思ったんですが、一気に調子がよくなってきたような・・・(でも油断禁物!)

みうらじゅんさんをあらためて確認してしまいました(笑)筋骨粒々のみうらじゅんさん=ス。さん!?を想像してニヤリ。

  • 松宮史佳
  • 2015.01.21 12:30

松宮さん、それは生活のリズムが改善されて
「元の状態に戻った」ンですよ(笑)

いつか「髪が伸びるのが早い」と
どこかで書いてませんでしたっけ?

規則正しく、ちゃんと寝て疲れが取れれば
成長ホルモンが出るので、爪や髪だけでなく
お肌のターンオーバーもうまく行き
爪・髪・肌の状態も良くなるのです。

僕みたいに(?)ハードな筋トレをしてると
「寝ないと筋肉は付きません!」
と言われるんですが、
これも成長ホルモンの働きを狙ったもの。

ということで松宮さんの場合は
「体調が良い方向に向かっているサイン」
と考えて良いでしょう!

「みうらじゅんに似てる」と言われる
バイク馬鹿のおっさんより(笑)

  • ス。
  • 2015.01.21 11:04

Tockyさん

ネコかなあ(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.01.21 10:30

いつも あざっす!さん

少しずつ快方び向かってると思いますよ~。

→ゴジラ級になってダンスする松宮さん・・・

ちょっと楽しそう(笑)

想像して笑ってしまいました(笑)ゴジラになって踊ったら・・・街は廃墟と化しますね。

  • 松宮史佳
  • 2015.01.21 10:29

もし・・「変身」したらなんになりたいですか?

  • Tocky
  • 2015.01.21 10:11

体が快方に向かってるって事なんですかね。
退化するより成長した方が良いに決まってますよね~。
ゴジラ級になってダンスする松宮さん・・・

ちょっと楽しそう(笑)

  • いつも あざっす!
  • 2015.01.21 09:26

しげさん

おはようございます。

ふふふ・・・爪も髪も同じくらいの勢いで伸びてる気がします。苦楽半々かな?

  • 松宮史佳
  • 2015.01.21 08:49

苦髪楽爪 ってことですね。

  • しげ
  • 2015.01.20 22:04

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト