田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.10.20

失敗した!!!

10月某日。求人の取材とはまれぽの取材が2件ありながらも、「(取材用の)ノートがない!」ことに当日の朝(またしても)気づいた松宮。

取材時間が迫っていたため、近所の文房具屋にダッシュ!店内を素早く見回し、一番安いであろう「5冊298円」のノートを手に取りレジへ。

早足で駅に向かい、ホームに着く。「今日もギリギリ」「間に合った・・・」とホッとひと安心したところで早速“買ったばかりのノート”を取り出す。すると、驚きの光景が!!!

理科・理科・理科・理科・理科・・・

科目の中でも「なんで理科なの?」

っていうか、「理科ノート5冊セット」って書いておいてほしかった・・・。

・・・やはり、「滅茶苦茶安い」にはワケがあるのだ。

その後、求人の取材で先方に“理科ノート”の表紙を見られぬよう、ひっそりと机に出し、取材を始めた松宮だった。

コメント

ハゼさん

出張お疲れ様です!

吉田町の記事、読んでいただいたんですね。ありがとうございます!最近は原稿ばかり書いているので、松宮も家飲みばかりですよ!

>自分も大好きでよく飲むけど、ひとりで家飲みが多いからこんな幸せそうな顔で飲んでみたい。

すっごいうれしいですねー!色々な方々に出会うことができるので、酒場の取材は大好きです(笑)頑張って記事書こうっと!

  • 松宮史佳
  • 2013.10.25 14:49

笑ったww
確かにまだ理科で良かったねw
縦書きの国語とか、五線譜だったらどうしようもなかった(・∀・)

ちょっとしばらく関西に行ってて昨日帰ってから溜まった記事を読んでいたんですが、吉田町取材の松宮さんの楽しそうなことw
ほんとに酒好きなんだなぁ(*´艸`*)

自分も大好きでよく飲むけど、ひとりで家飲みが多いからこんな幸せそうな顔で飲んでみたい。

  • ハゼ
  • 2013.10.24 08:13

Mr.Dさん

ありがとうございます!なんだかんだと言いましたが、理科ノート、結構気に入ってます(笑)

  • 松宮史佳
  • 2013.10.23 11:26

最高ですね!
でもなんかかわいいノートですよ。

  • Mr.D
  • 2013.10.23 10:53

スさん

お疲れ様です!

・・・すべて早速使わせていただきます(笑)

細部に渡る設定とセリフ、さすがですね!今日中に原稿を2本書かなければならないのですが、それを忘れて読み入ってしまいました!!!

  • 松宮史佳
  • 2013.10.22 17:43

華山さん

ウケました!・・・ノート、1回の取材で終わったりして(笑)

  • 松宮史佳
  • 2013.10.22 17:39

こんにちは~
「おいしいネタ」は隠さないで堂々と使いましょう(笑)

1.相手が普通の人の場合
取材先「あれ?そのノート…」
松宮「ええ、私こう見えても理科系なんです(笑)」

2.相手がオタクの場合
取材先「あれ?理科…ですか?」
松宮「そうなんですよ!よくわかりましたね!!!
『はがない』の理科の名入りノートッ!
一番くじに5千円もつぎ込みましたからッ!」
※「理科」はアニメキャラの名前
※そんなくじは存在しませんw

3.相手がセレブの場合
取材先「…変わったノートをお使いですね(笑)」
松宮「そ~なんですよ!ワタクシ本名がリカというのですが
家にワタクシの名入りノートがどっさりとございまして。
あいにくライターで使用している名前とは違うのですが
勿体ないので使っているんですの。オホホホ~ッ!」

4.相手がドSの場合
松宮「すみませ~ん!急いでたから領収書貰う暇がなくて
レシートなんですけどコレ経費で落とせますよねッ!(超早口)」
ドS「お、お前…(ワナワナ)」
松宮「じゃ、取材行ってきま~す!!!!!(猛ダッシュ)」

  • 2013.10.22 17:31

「ジャポニカ学習帳」の「漢字書き取り用」の、マス目が大きいヤツとか持って取材に行ったらどうですかね?5冊くらい、アッ!という間に無くなりまっせ。

マス目に十字が入っているから、字がキレイに書けますしw

  • 華山
  • 2013.10.22 16:38

まささん

こんばんは!

・・・確かに音楽用のノートより全然いいですね(笑)

>以前の記事で付箋紙の件もありましたので、何気に肝心な文具運に見放されてるのかもしれないですね(^_^;)

結局、松宮は迂闊者なんでしょうねー(笑)



  • 松宮史佳
  • 2013.10.20 19:32

こんにちは
まさです。

ヤバイ吹きましたww

ま、まあ音楽の5線ノートよりはマシだったと思います(^◇^;)

以前の記事で付箋紙の件もありましたので、何気に肝心な文具運に見放されてるのかもしれないですね(^_^;)

  • まさ
  • 2013.10.20 16:57

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト