田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.08.12

ハマのメリーと新宿のタイガーマスク

先月執筆した「横浜の伝説!白塗りのメリーさんとは?!」

周囲では「メリーさんは横浜の聖域」「だから横浜市民は正体を暴くのは望んでいない」「いや、映画にあることだけじゃ書く意味がない!」「リアルな姿を!」等、さまざまな意見が飛び交っていた。結果・・・

松宮は「ものすごーく悩むことに!」

・・・結局、試行錯誤を繰り返し、計10回以上書き直した。もともと記事は「メリーさんの生涯」「写真家・森日出夫さん&映画監督中村高寛監督のインタビュー」の構成で“1部のみ”の予定だったのだが、「映画と同じ情報では書く意味がないのでは?」と思うようになり・・・。

メリーさんゆかりの地を巡り、過去と現在を比較したり、映画を撮ろうと企画していた清水節子さんや「天使はブルースを歌う」を書いた作家・山崎洋子さん、メリーさんを下書き(自叙伝ではない)にした舞台「横浜ローザ」を行っている女優・五代路子さんにもインタビューを敢行し、“2部構成”になった。

記事を執筆中、「横浜市民はメリーさんの生々しい姿を知りたくない」との意見に遭遇し、悩んだ松宮。「オーラ写真を撮ってみた!」でも登場し、いつも冷静なアドバイスをくれるCちゃんに相談。

東京都新宿区出身のCちゃんにまずは「メリーさんって知ってる?」と尋ねてみると・・・「ううん、知らない」との答え!「横浜(周囲)出身以外の人ってメリーさんを知らないんだ!」と驚く。

Cちゃんに「メリーさんはね・・・」と“かつて横浜にいた伝説の娼婦”と説明。続いてメリーさんは横浜の聖域だから「市民は生々しい姿を知りたくない」という意見があるが、「当たり障りのないことだけ書いても読みごたえがないし、悩んでいる」と告げると・・・

新宿にも都市伝説的な人物「タイガーマスクが存在する」と衝撃の告白をするCちゃん。

なんでもCちゃんによると、新宿にはタイガーマスクのお面を被った男性が何十年も前から生息してるらしい!

タイガーマスクは昔から「見た?」「見た見た!」などと、小学生の時から「仲間うちでも話題になっていた」とのこと。当時は“ナゾの人”だったタイガーマスク。

だが最近はオープンになったのか、Cちゃんは「武蔵野館で映画を観ていたタイガーマスクを目撃した」らしい!!!

また、別の日には「傍らに外したマスクを置き、ご飯を食べていた」とか!!!

伝説的な人物だったから「正直、あんまり正体は見たくなかった・・・」とCちゃん。

・・・確かに映画館で映画を観たり、マスクを外してご飯を食べるタイガーマスクの“生々しい日常”は知りたくない。

・・・伝説は伝説のままでいてほしい」と結論。

悩んだ末、記事には「メリーさんの生々しすぎる情報は載せない」「でも映画にはない情報を入れる」ということに。

全国各地に「都市伝説的人物はいるのかもしれない」と思った1日だった。

コメント

>スさん

センター街のジミーさん?!またまたキニナル新キャラクターが登場ですね!おもしろい!

秋葉原駅前の津軽さんもキニナル!でもお亡くなりになってしまったんですね・・・。


以前は新宿にお住まいだったんですねー。スさんは都内&横浜・・・というか、すべてのことにお詳しいですね!

  • 松宮史佳
  • 2013.08.24 11:47

新宿の安西さんは渋谷センター街のジミーさんみたいな存在!?
(女子高生好きという意味で)

あと秋葉原駅前に津軽さんという酔っぱらいが居たんですが
お亡くなりになったようです…

ちなみに僕も橫浜に引っ越す前は新宿区民でしたよ♪

  • 2013.08.23 15:53

>hamachariさん

こんにちは!ご返信ありがとうございます!

「宇宙警察長官の安成さん」、おもしろすぎです(笑)

とりつかれるのは女子高生ばかり・・・のくだりに笑ってしまいました!それって「ただ単に手を握りたいだけでは?(笑)

新宿在住のCちゃんに聞いています!

  • 松宮史佳
  • 2013.08.22 10:42

こんにちは!

「宇宙警察長官の安成さん」・・キニナルでしょ。

この人の悪い宇宙人の退治法がスゴイ。
宇宙人に取り憑かれてそうな人を見つけると「ちょっと待って」と声をかけ、その人の手を握りながら思い切り息を吸い込み、そのうちほっぺを大きく膨らませたと思うとそのまま宇宙人を飲みこんでしまう・・とい感じ。
何故か取り憑かれてるのは女子高生が多いという。。

笑顔が憎めない感じのオジサンでした。

新宿出身のCちゃんなら知ってるかも・・。

  • hamachari
  • 2013.08.21 15:11

>hamachariさん

・・・「宇宙警察長官の安成さん」って!!!キニナル(笑)横浜の方だったら調査できるのになあ・・・。

>Mr.Dさん

こんにちは!子供の頃にメリーさんを目撃したらさぞや驚くでしょうねー。へびやは確か以前はまれぽで取材していたような???

>某さん

初めまして!コメントありがとうございます。メリーさんは都市伝説的な感じでメディアには取り上げられていたのかなあ・・・と個人的に推測しています。メリーさんに関してはさまざまな意見がありますよね。

>スさん
リンク拝見しました!新宿のタイガーマスクは「超有名人」だったんですね!

>>橫浜のガード下と言えば「コの字のぁゃゃ」かな…

・・・コの字もキニナルし「ぁゃゃ」もキニナル(笑)

>rittyさん

おおー!やはり新宿のタイガーマスクは目撃情報多数ですね!一度遭遇してみたいものです。

  • 松宮史佳
  • 2013.08.20 21:40

新宿のタイガーマスクは、20年位前までは結構頻繁に見ましたよ。
ピンクのフサフサの鬘かぶって、いろんなもんの付いた自転車に乗って新聞配ってました^^

タイガーマスクが新聞配達員というのは有名な話だったような?
http://www.asa-okubo.com/index.html

橫浜のガード下と言えば「コの字のぁゃゃ」かな…

  • 2013.08.16 15:26

昔横浜に存在したタウン誌「浜っ子」で、話題になったことがありましたが、何故にメリーさんがこうも話題にのぼるのか?
今思うと、メリーさんは「横浜のダークサイドの一部」だったんだと思う。みんなが見て知っているんだけど、誰も彼女について語ろうとしない。子供が「お母さん、アレ何?」って聞いても「見るんじゃありません!」と叱り、「お父さん、アレ何?」って聞くと、困ったような顔で返答できない。
実際、永いあいだ「場違いな存在」であったんだと思う。
昭和25年くらいから進駐軍が接収していた土地が日本に返還され、伊勢佐木町が日本人の場所として帰ってきて、戦後の混乱がなくなった現代でもメリーさんは真昼間の横浜に立って客を待っていたわけで。
そういう行為って、実は非常に異様な行為だったと思う。
真昼間から家族連れで賑わう繁華街に、客を求めてうろうろする老娼婦がいる街なんて、他に例がない。
確かに生前の彼女に好意を持っていた人達がいたのも確かで、それはそれぞれの事情があったんだと思う。
ただ、異端視する人間が大半だったんじゃあないだろうか?
「所詮娼婦だろ」という、賤民でも見る目で見ていた人もいたし、「ガード下」の存在を知っている人にしてみたら、「.....何でここに?ガード下にでも行けばいいだろ」と言う人もいた。
私はガード下のお世話にもなったし、風俗遊びも大概は経験した「性人君子」ですから、ギョーカイの女性を差別することはありませんけど、ただ、「家族連れ」の目の前に出ていいものとは思いません。ですから、彼女がなぜメディアに取り上げられたのか、意味がわかりませんでした。
新左翼崩れの平岡正明辺りが書いているならまだしもね。

  • 2013.08.15 12:18

こんにちは。
僕はメリーさん、何度も見たことあります。
伊勢佐木町か横浜駅のモアーズです。
中学生だったのですが、仲間内でも有名でした。
白塗りのばあさんって感じで。
詳細は何も知らなかったですがとにかく有名でした。

へびやも良く知ってます。
その前にあったゲームセンターでよく遊んでました。
ぜひへびや突撃してください!

  • Mr.D
  • 2013.08.15 09:32

こんにちは!

自分の周りでもメリーさんの事を口にした人居ないんですよねー。
テレビとか雑誌で話題が出る事があるので、ちょっと耳にした事があるかなって人ばかり・・。

へびやはさすがに入った事は無いですね。
お店の前は子供の頃からしょっちゅう通りかかってるんですけど。

そういえばへびやさんみたいなお店が松宮さんが豊野丼行くのに迷った道すがらにもう1軒あったような。中村橋のほうかな。

おー、タイガーマスクはやっぱり新聞配達の人ですよね。
新宿は昔に「宇宙警察長官の安成さん」ってキニナル人が居たんですが今はもう居ないのかな・・。
新宿の街を悪い宇宙人から守るために日夜パトロールしてたらしいです。

  • hamachari
  • 2013.08.14 12:56

hamachariさん やっぱり横浜ご出身の方でもメリーさんを見たことない方っていっぱいいらっしゃいますよね。

へびやのコブラですか(笑)へびや、行かれたことあるんですか?

そうそう!新宿のタイガーマスクは新聞配達員って友人が言ってました!

  • 松宮史佳
  • 2013.08.14 09:07

こんにちは!

あー、若干暑さで溶けそうになりながらも一応元気ですよ。

子供の頃から伊勢佐木町などチョコマカしてましたけど、メリーさんってお見かけした事無いんですよね。
だから横浜市南区出身のKちゃん(私の事ですね)にとっては伝説どころか「知らなかった」って言っても過言ではない人物です。
ですので松宮さんのレポはかなり興味深かったですね。こんな人も居たんだ・・って。

もうどちらかというと「へびや」さんのコブラに『オワッ!スゲェ』と興味が注がれてたようなガキンチョでしたし・・。

新宿のタイガーマスクって新聞配達やってた人ですよね?
あれっ?違ったかな??

  • hamachari
  • 2013.08.13 16:21

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト