田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.07.07

~旅の序章~松宮の母、イカリングMAX!!!

フリーライタになって約3年。ひたすら“書きまくる日々”だった松宮。ついに仕事中に“コトバ”がまったく出てこなくなり・・・。「これはマズイ!」と思い、前回の「飲んだくれ最低日記(完全版)」で“禁酒を誓い合った”松宮の友人・りんりんを誘い、“日本の三大パワースポット”を巡ることに!!!

「・・・パワスポ巡り」をすれば“ヒラメキが増すのか?!”」という疑問(ツッコミ)もある。が、そんなことは問題ではない!大切なのは「何か刺激を受ける」ってことなのだ!!

思い立ったが吉日。準備もテキトーに7月の第一週の金曜日に「パワスポ巡り」を強行。りんりんの住まい(&松宮の実家)である“町田→”聖域の岬(石川県)→分杭峠(長野県)”を一気に回ることに。「どうやって行くか」考えていると、「2人だったら車で行った方が安いよ」とりんりん。が、しかし!

日米通算10回運転免許(実施)に落ちた松宮。事故歴は“日米通算4回”。

ちなみに日本の1回は「日本初運転記念日」に接触事故を起こしてしまったという、悲しい過去がある。

“役立たずな松宮”に代わり、「私が1人で運転する!」と言ってくれた漢(女性だけど)りんりん。金曜日の朝6時に松宮の実家前で待ち合わせし、奥能登まで出発すると決定。

・・・そんなワケで金曜日の夜に実家へ戻ることに。松宮の実家は最寄駅から“山道を歩いて徒歩30分”ほど。実家に帰る時は「悪いなあ・・・」と思いつつも、母に迎えに来てもらっている。

3日分の服が入ったキャリーバッグ+PCを抱え、「20時33分に(実家の最寄駅に)着くから」「悪いけど駅まで迎えに来てくれる?」と自宅の最寄駅から19時半頃、母に電話。で連絡。

そして。電車の中で「旅行前にやり残した仕事はないか」「旅行の日程」などを確認していると・・・

「!!!!」

狂ったような電話の着信履歴が!確認すると相手は母のようだ。

・・・イヤーな予感。

着信があったので、「はい・・・」と小声で出ると 、「史佳ちゃん!!!」「一体どこにいるの!!!!」と母。

さっき、1時間後の“”20時33分に着くと連絡したはず。も・し・や・・・

“もう(実家の最寄駅に)着いた”と勘違いしたとか?!

・・・ありうる(というか、そうに違いない)と結論。

「20時33分に着くと連絡したんだけど・・・」と冷静に言う松宮。「19時半に着くって言ったでしょ!!!!」と譲らない母。

ダメだ、お母さんに何を言っても今は「イカリングMAXだから」と再び結論を下す。

「・・・駅からタクシーで帰るから」「今電車だから切るね」と電話を切る。

「まだイカリングだろうな」とおもーい気分でタクシーに乗り、帰宅。すると、予想通り「19時半に着くっていったでしょ!!!!」とイカリング最大級の母。

迎えに来てもらうのに「わざわざ違う時間を言う人がどこにいるだろうか?」と思うが、イカリングの母には“正論を言ってもダメ”。なので、「いや、20時33分に着くって言ったよ」と極めて冷静に言う松宮。

が、「史佳ちゃんが間違えたんでしょ!!!」と決して譲らない。

「あら?迎えに来てもらう人が時間を間違えるかしら」・・・これだけ娘が言うなら「もしかして私の間違え?」「自分が聞き間違えたかもしれないわ」という選択肢は松宮母にとっては“まったくない“ようだ。

こういう時は“ひたすら沈黙”を貫くに限る。文句をひととおり言い終えて“ちょっとすっきり”したのか、お風呂に入る母。

しばらくして、父が登場。「あ、いたのか」と父の存在に気づく松宮。すると、「・・・お前、なんて言ったんだ」と父。意味がわからず、「え?」と聞き返す。

父の分析によると、松宮はいつも「着く数十分前に(母に)連絡している」。そのため、母の頭には、“電話が来た!→今(最寄駅に)着いた→迎えに行かなきゃ!!!”とインプットされているらしい。

「もう(お母さんは)思い込み激しいんだから」「ダメなんだよ・・・」と父。母は迎えに行ったのに“自分の勘違いにより、松宮がいなかった”という状況”の後、父に八つ当たりをしたらしいのだ!「・・・真の被害者は父だったか・・・」としみじみする松宮。

「・・・電話だと聞き違いもあるから」「今度はメールしなさい」と身を持って?ナイスなアドバイスをする父であった。

コメント

華山舞之介さん

>「イカイングMAX」とか「スープの中にぶっといソーセージ」とか、
夏バテの時には「食欲減退」しそうなおっかさんですなぁ


そうですねえ、暑い時に一緒にいるのはさらに厳しいかも・・・。


枝豆&冷奴、いいですね!なんか、ものすごく食べたくなってきました(笑)

  • 松宮史佳
  • 2013.07.09 10:52

「イカイングMAX」とか「スープの中にぶっといソーセージ」とか、
夏バテの時には「食欲減退」しそうなおっかさんですなぁ

中年のおいらには、「冷奴」とか「枝豆」の方がいいです。





え?酒のつまみじゃない?





失礼しましたー

  • 華山舞之介
  • 2013.07.08 21:00

スさん 

↓暑さのせいでボーっとしてました。厚さ、ではなく“暑さ”でした!

  • 松宮史佳
  • 2013.07.08 15:17

・・・週明けは特に忙しいですよね!しかもいつのまにか“真夏”になってるし!!!

>元気出ました(笑)

松宮も能登&信州から戻り、東京の厚さに溶けそうになりましたが(笑)元気が出ました!

原稿書きまス(笑)

お仕事頑張って下さい!

  • 松宮史佳
  • 2013.07.08 14:52

華山舞之介さん

>電車ン中で通話しちゃいけないんだよ~

スイマセン!メールにすればよかったな~と今更ながらに反省しています。

母は生真面目で一生懸命な人なんですけど・・・度量が狭いせいか、「人よりイカリングの沸点が低い」んですよね。

父とは「そんなことで言い争わなくても・・・」ということでよくケンカしてます(笑)娘からすると、「どっちもどっち」って感じで。

でも、どちらかがいないと落ち着かない様子だし、なんだかんだ言って仲がいいんですよね。夫婦にしかわからないコトもあるのかなー。

次回は日本の三大パワースポットの2つ、「聖域の岬」と「分杭峠」の不思議体験をレポートします!

  • 松宮史佳
  • 2013.07.08 14:49

今日は月曜で、しかもムッ…チャクチャ忙しいんです。
午後になってお昼ごはんの時間が取れたのでココをチョイと見たら…

元気出ました(笑)
頑張りまス!!!

  • 2013.07.08 14:20

電車ン中で通話しちゃいけないんだよ~

しっかし、強烈なおっかさんですな。永年連れ添ったおとっちゃんが不憫だわ。

で、次回の更新は「奥能登と信濃路でパワーアップ!!!!!!」ですか?

  • 華山舞之介
  • 2013.07.08 12:26

大橋さん

はい、イカリング・・・大変でした(笑)でも、一番とばっちりを受けたのは“間違いなく父”ですね!


今やっと帰宅しました~!奥能登まで運転してくれたりんりんには本当に感謝です!

うわー!イカリング大変だったですね。リンリンさんも運転お疲れさまです。安全運転でそろそろ帰宅でしょうか?

  • 大橋忠夫
  • 2013.07.07 20:58

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト