田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2019.05.12

人間は100個新しいことを体験したら、どう変わるのか?

 松宮は基本的に超面倒くさがりである。

なので、「新しいことを体験したい!」と思いつつも、「・・・いやでもどんな雰囲気かわからない&場所にたどりつけるかわからないし→やっぱり面倒→やめよう」となってしまう。

しかし、最近なにかの本で「人間は基本的にHomeostasis(ホメオスタシス:体の状態を一定に維持しようとすること)」が働くため、「変化を嫌う」らしい。そういえば、アメリカに留学していた時に授業で習った記憶がある。

たとえば、いつも無意識に同じものを買ってしまったり。同じ場所に行ったりして・・・。脳は同じ経験をして“楽”をしたいらしいのだ。

「そっか、やっぱり人間として変化を嫌うのはデフォルトなのね」と思ったものの・・・


「いや、ちょっと待て!」と思い直す。

去年から「Rockな人々」を始めたし・・・活動を広めていきたい。ほかにもいろいろ企画があるから、持ち込みしたい!

「松宮、本当に今までと同じでいいのか?!」と自分に問う。

大きな新しいことに挑戦するのは、ハードルが高い。でも、
「毎日小さな新しいことに挑戦すれば・・・」「段々と大きなことにも挑戦できるのでは?!」と気づく。

以後、とっても小さなことだけど「いつもは右足からだけど、左足から靴を脱ぐ」「今まで買ったことがないトイレットペーパーを買う」などに挑戦。

そして・・・ついに!

「新しいダンスクラスに行ってみよう!」と決意。


これは松宮としては、一段階ハードルが上がってる(少しだけど)。

何度もスケジュールと場所を確認し、「振り付けについていけるかな・・・「そもそも無事に(場所に)たどり着けるか?」と思いつつも、「いや、今年は本当にやるって決意したでしょ?」「今までと同じでいいの??」と1人ツッコミ。

そして当日。

早く起きたものの、「本当に行くの?」「休日だし、人込みがすごそうじゃない?」と変化を嫌うもう1人の松宮がささやく。

「やっぱり行かない」という誘惑に負けそうになる。が、「いや、今年は本当にやるって決意したんだから、行ってみよう」と家を出た。

ダンスクラスでは場所にたどりつけず(やっぱり)、受付に電話してナビしてもらい、なんとか無事にたどり着いた。

ダンスクラスは先生によって振りつけのクセが違う。そのため、
最初はなかなか覚えるのが大変なのだ。しかし、「新しいことに挑戦する」が目的なので、若干振り付けを間違えてもいいやと思い、ドキドキしながらも、クラスに参加した。

・・・結果・・・

踊りはイマイチだったかもしれない。だが、「新しい先生に出会い、今までにないスタイル(振り付け)を体験できた!」と大満足。

明日も楽しみながら、“少し新しいこと”に挑戦していこう。





コメント

ジバゴさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

お住まいのエリアで台風の被害がなかったのこと、本当によかったです!

松宮の家も無事でした。が、馴染みの多摩川や武蔵小杉では多大なる被害がありましたね・・・・。「地震や台風に備える必要があるんだな」とあらためて思いました。

  • 松宮史佳
  • 2019.10.16 22:57

ご無沙汰してました。
台風19号の被害はありませんでしたか?
東北日本海側は被害皆無で良かったですが首都圏は人身被害もありで大変でしたね。

  • ジバゴ
  • 2019.10.16 21:04

Caさん

コメントありがとうございます!

>それだからかな?あたしが歩くと新しい何かにぶつかります。
物理的にですか??それともいろんな意味で???

新しいことにチャレンジしても、「すべてが当たり!」ってわけじゃないんですけど・・・「これは、自分には合わないんだな」ということがわかります(笑)

  • 松宮史佳
  • 2019.05.18 00:54

変化を嫌う牡牛座のあたしですが、新しいものに興味がない訳ではありません。
それだからかな?あたしが歩くと新しい何かにぶつかります。
たまに痛かったりするけど・・・。

新しいダンスクラス、楽しそうですね。
今後の松宮さんがどう変化していくか?
レポートしてくださいね。

  • Ca
  • 2019.05.15 23:57

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト