田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2016.10.16

今週の「GOOD JOB!&ドンマイ!!!」

10月より某会社のコンテンツ(守秘義務があるのでヒミツ)に編集として参加した松宮。・・・倒れてから約2年。本格的にフリーライター&編集として復活することに!

周囲には新聞社や出版社に在籍していた且つ現在はフリーランスで活動している人々が多く、「刺激的!」毎日楽しく働いている。が、しかし!!

まだ慣れない環境ゆえ、考えられないようなハプニングが勃発!

~~~今週の「ドンマイ」~~~

・Windowsユーザーだった松宮、思わぬところでMacデビュー!
⇒結果、記事編集中に「大元の原稿を5回ほど消してしまう⇒焦りまくる⇒PCエキスパートに助けてもらい、復活(今はちょっと成長し?自分で復活できるようになった。というか、真に成長したならば“同じ間違えはしない”)

・仕事が終わり、山手線の某駅から渋谷方面へ。しかし、いくらたっても渋谷に着かない。気づくと反対(
品川)方面の大崎に着いていた。

・今日、美容院に行き、よい気分で帰ろうとしたら・・・通り過ぎていく自宅の最寄駅。過ぎ去る駅の看板を見ながら「どうやら急行に乗ってしまったらしい」と車内で気づいた。

「ドンマイ!」で終わるのは悲しいので、今週の「GOOD JOB(よかったこと)」を挙げてみることに。

・新しい環境で色々な人にツッコまれながらも、「毎日楽しく働いている」

・「無理だろうな~」と期待せず、ダメ元で別のフリーランス案件(某出版社のコンテンツの編集)に申し込んだら・・・今度先方にお会いすることに!

⇒まだどうなるかわからないが、やっぱり「人生とりあえずやってみるのがいいんだな」と思った。

・慣れないMacのせいか?週末「喉にアヤしい痛み」が発生「これはマズいかも・・・」思っていたら、夜中にますます喉に痛みを感じるように。以前だったら「単なる偶然」「気のせい」と思っていたが、この状況を「新しい環境で疲れているのかも」と分析。そして「無理せずゆっくり休もう」と決意。マスクをして痛み止めを飲み、「絶対治る!!!」と気合を入れ、ずっと寝ていたら1日で復活した!!!

・「全国のおいしいモノ&おもしろい人を紹介したい」「旅ライターになりたい」「記事のクオリティーを上げるために写真を勉強したい」など、「~したい」という欲望が出てきた。

倒れてからずーーーーっと「~したい」ということが一切思い浮かばなかったので、完全に復活したのかもしれない。

コメント

Caさん

>横浜~三島、すごく速かったな~。

おおっ!!!(涙)

松宮が乗り過ごしたことがある「目黒~大崎」や「新宿~新百合ヶ丘(本当は下北沢に行きたかった)」の比じゃないですね。。。戻ってくるのも大変だったのでは???

  • 松宮史佳
  • 2016.10.23 19:50

電車の乗り間違いはよくあることですよね。
あたしは横浜から三島にひかりで行こうとして、のぞみに乗っちゃったことがあります。
横浜~三島、すごく速かったな~。
名古屋~三島、すっごく遅かったけど・・・。

  • Ca
  • 2016.10.23 15:48

いつもあざっす!さん

おはようございます。

松宮もいまだにMacはよくわからないんですよ(笑)カンタンにいうと、
文書をコピーする場合・・・
Windows=右クリック⇒コピー(2行程)
Mac=いろいろあって6行程くらいかかる

という感じで。文書をコピーするだけでも行程が3倍あるんですよ(涙)

>考えただけで早く読みたい!って思っちゃいますよ。
そう思わせてくれた松宮さんに今週のgoodjob!

ありがとうございます!実は今日、新しい編集の案件で打ち合わせに行くんです。ちょっとドキドキするんですが、決まるように頑張ります!

  • 松宮史佳
  • 2016.10.19 08:01

MacとWindowsってそんなに違うんですね。
アナログなおじさんには良くわからんです。

何かをしたいと思える事はいいですね~♪

松宮さんのおもしろい人とのコラボとか、グルメ・旅記事いいですね。

考えただけで早く読みたい!って思っちゃいますよ。
そう思わせてくれた松宮さんに今週のgoodjob!

  • いつもあざっす!
  • 2016.10.18 21:59

おはようございます。

そうなんですよねー。「よかったこと」&「悪かったこと」を両方思い出し、客観的に自分を見つめ直すっていうのがポイントですよね。

Macでは、文書やフォルダの移動に苦戦しています。まだまだ使いなれていないんでしょうねー。

  • 松宮史佳
  • 2016.10.18 05:14

残念だったこととかって
引きずりがちだし、思い出しやすいけど、
良かったことは以外と覚えてない。
意識していいことを思い出すようにすると
いいんでしょうね。自分でもなかなかできないけど。
精神的にもいいのかも。

…Macは慣れるとWindowsより
使いやすいですね。

無駄なものがあまり入ってないから
Windowsより好きかも。

  • クロノス
  • 2016.10.17 08:30

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト