田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.07.28

緊急事態!35℃以上の猛暑日にクーラーが壊れたらどうする?!

連日35℃という猛暑日が続く。夏が大の苦手な松宮は“7月なのにすでにぐったり”。

とにかく「うんざりするほどアツい」

ある夜。就寝する際に「ああ、もう溶けそう」と思い、クーラーの設定温度を下げようとすると・・・

「!!!!」 あれ、温度が下がらない?!

・・・リモコンをクーラーに向けて何度も操作するが、“反応なし”。リモコンの電池はまだ大丈夫だし。

これまでのパターンからして“とってもイヤーな予感”がする・・・。

眠ろうと思ったが、アツすぎてクーラーなしではまったく眠れない。そこで真夜中の1時過ぎに「リモコンの電池を入れ替えてみる」「イスに乗りクーラーとリモコンを1cm間隔で操作する」などさまざまな方法を試みるが“効果なし”。

仕方がないので眠ろうとする松宮。が、しかし!「寝苦しくて眠れない・・・」

結局、明け方まで眠れず。少しまどろんでいたものの、“首筋に流れ落ちる汗”の存在で目が覚める。

このままでは「生命の危機」と思い、解決法を調べることに。すると、クーラーには「応急ボタン」のようなものがあるらしい。リモコンが故障した場合はその「応急ボタンを使用すべし」と書いてある!!!一縷の望みを託し、イスに上って汗だくになりクーラーを捜索。すると・・・・

ああ、「応急ボタン」があった!!!!

「クーラーを直でつける」という初体験をする。すると・・・懐かしい涼風が!!!しかし「故障直前の気温設定のまま、変更できない」ため、“イマイチ快適な温度にはならない”。「もしや・・・直前の運転モードは送風だったのかも疑惑」が浮上。

・・・翌日。覚悟を決め、不動産の管理会社に電話をすると・・・

「(不動産)管理部がクーラーを調査→大家さんが修理を承認→業者に連絡」というステップを踏む必要があるらしい。「まずは部屋を片付けないと」と思い、ここで止まっている。ああ、今日もアツい・・・。

コメント

いつもあざっす!さん

6月でも真水のシャワーは厳しい~!悶絶ですよね。

学校のプール!夏ですねえ♪

  • 松宮史佳
  • 2015.07.31 12:01

数年前給湯器が故障してしまい強制風呂禁止の刑に処された事がありました。
6月位でしたが真水のシャワーは地獄だった事を思い出しました。

今日は子供の小学校のプールに来ました。
暑いプールサイドですが水辺だからか風が涼しく、以外と快適でした。

お風呂に水を張って風通しを良くすると多少涼しいかも??

  • いつもあざっす!
  • 2015.07.30 15:21

クロノスさん

おお!仲間が(笑)

真夏に熱風はツラいですね!

保冷剤はいいかも!夏にクーラーが故障すると“dead or alive”状態ですよね~。アツい!

  • 松宮史佳
  • 2015.07.29 00:01

rigoさん

毎日何十回と押してます(笑)でもすぐに寒くなる→消す→アツくなる→起きる→またつける最初に戻る・・・という感じなんです。早くなおさねば!

  • 松宮史佳
  • 2015.07.28 23:59

自分も五年前くらい
賃貸備え付けのエアコンが故障。

つかないどころか、真夏に熱風が出てくる羽目に。

タオルに保冷剤巻いて
首にあててしのぎましたよ。
エアコンが治るまでの応急処置には
いいかも。

無事になおりますように。

  • クロノス
  • 2015.07.28 22:55

上にある、冷房試運転押しました?

  • rigo
  • 2015.07.28 21:00

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト