田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2015.05.10

「メイクレッスン」で大変身?!

ここ数年、ほとんど休みなく仕事をしてきた松宮。寝不足の中、ひたすら仕事をしていたら「○○しなきゃ!」という言葉で頭が占められ、いつの間にか「何かをしたい」と思うことがまったくなくなっていた。体調を壊して半年ほど。ゆる~くながらも野菜中心の自炊生活に切り替え、できる限り睡眠をとるように心がけること約数ヵ月。まだ熱は下がらないけど、大分(健康時の6割くらい)体力が回復中。ボーっとする時間が増えるにつれ、「○○したい!」と思うことが増えていった。やっとこころのゆとりができたのかもしれない。人生、楽しくいかなきゃね!

数週間前に図書館でメイクの本を発見。以後、「メイクを習っていたいな~」と思うようになった。男性はご存じない方もいるかと思うが、女性が行うメイクは「大体自己流(雑誌orネットを見て学習→以後、10代からいくつになってもメイク方法はほとんど変わらない」。

・・・これはキケンだ。もし・・・自分がいつまでも“ギャルメイク”をしていたら「もの哀しすぎる」。プラス、客観的なプロの意見を聞き「自分に合ったメイクを知りたいな」と思った松宮。本に掲載されていた「MAMEW(マミュウ)」へ行ってみることに。

松宮は2日コース(90分×2回)を選択。1日目は肌のベースの色や瞳の色などをもとにし、顔の特徴や「パーソナルカラー」を診断する。

まずはメイクを落とし、眉頭や眉尻などのポイントに点を打ち、顔中に線を引いていく。

ノーメイクなので自重し「写真を半分だけ掲載」

顔中に引かれた線は“まるでスパイダーマン”。かなりおもしろい。線を引くことで自分の顔が客観的に分かる。

~松宮の顔の特徴

・大人顔&女顔

・ゆがみはほぼない

・遠心系でやわらかい雰囲気

・右に比べて左側が広い(→メイクで調整する)

・松宮が希望するメイク「やわらかい感じ」は顔立ちを生かせばよいのでやりやすい

どんな人でも「左右の顔がまったく同じ」と言う人はほとんどいないらしい。そのため「メイクで左右差を埋めるんです」とスタッフの方。

「パーソナルカラー」は“春・夏・秋・冬”のフォーシーズン

松宮のタイプは「ブライトスプリング(春)」

~スプリングの特徴~

・若々しくさわやか

・明るくキュート

・肌の色はイエローベージュorソフトベージュ

・髪色はソフトブラウンでやわらかな髪質

「スプリングの人はイエローベースの色が似合うとのこと。実は松宮、正反対のブルーベースの色(青みをおびたピンクなど)」が好きだったのでびっくり!「イエロー系は着ないなあ・・・」「でもゴールドは好きだから・・・ま、いっか」と「取り入れられる色」だけ着ることにする。

“スパイダー(顔中の線)”を落とし、スタッフの方にクイックメイクをしていただく。観察していると、プロのメイクは“ベース”が違う!自分メイクだとムラがでやすいけど「プロのメイクは肌が均一」。

「赤みのある頬にはイエロー」「くまなどにはオレンジ」などをていねいに塗り、ファンデーションをつける。

帰宅後、「プロの技を残そう」とめったにしない自撮りをすることに。自撮りになれないので1人悪戦苦闘。ブレを防止するため携帯カメラを左手で押さえていたら「写ってしまう」。でもま、いっか。

クイックメイクなので「かなり薄め」だが、ムラのないベースに「プロの技が光る」

自撮りすると「どうしても“真顔”になってしまう」

「ベースメイクの大切さ」を痛感し、2回目の講座へ。「右眉は曲線的「左眉は直線的」なので「左右差を無くすように眉を描いてください」とスタッフの方。いつも左右同じように眉を描いていた松宮。指摘され、初めて気づく。

・・・不器用なため、結局ほとんど先生にやってもらい、レッスンは終了。鏡を見ると・・・「!!!!」1回目とは全然違う!なんか、本格的!!!

せっかくなので帰宅後「1回目との違いを残そう」と撮影。

「なかなかうまく撮れない・・・」

角度や表情によっても雰囲気が変わる、かな?

翌日から「習ったことをメイクに生かそう!」と意気込む。だがしかし!!!「あ、フェイスパウダー忘れた!」「眉がおかしい」「しまった、チークを塗りすぎておてもやんみたい・・・」など、まだまだ悪戦苦闘中。でもなんだか楽しい♪

コメント

既に使われてますよ。でした。

  • 安倍晋三
  • 2021.12.24 12:40

熟女出会いサイトに画像が使われますよ。

  • 安倍晋三
  • 2021.12.24 12:38

角谷さん

なかなか写真を撮らないので慣れないです(笑)facebook上でうまく複数の画像がアップできないんです。外出先から帰宅したら再度チャレンジしますね!

  • 松宮史佳
  • 2015.05.13 13:01

家来?!のいつもあざっす!さん

そうそう、楽しく♪が大事ですよね。

自撮りでスマイルってハードル高いですねー(笑) 折を見てチャレンジします。おてもやん=チーク塗り過ぎ・・・な感じ。少しずつメイクに慣れてきましたよー!

  • 松宮史佳
  • 2015.05.13 12:59

何でかわからないけど、写真によってはシャープに見えたり柔らかく見えたりするね。
表情は相変わらずの真面目Faceだけどね(笑)
一生懸命自撮りの工夫をしてるんだけど、それがなんかポーズをとってるみたい(笑)
あと、Facebookが変だねぇ(^_^;)

  • 角谷信之
  • 2015.05.13 12:42

○○しなきゃ>○○したい、だと疲れちゃいますね。
心の余裕はいい事ですね\(^_^)/
楽しくいきましょう♪♪

松宮さん久しぶりのご登場で。
相変わらず真顔なかんじで(笑)
スマイルスマイル(^o^)

メイクの事はよくわかんないけど、二回目の方が明るく柔らかい感じがする。

家来その1としては、おてもやんも見てみたい・・

  • いつもあざっす!
  • 2015.05.11 21:07

(丁稚の?)ス。さん

アイアンマン、でしょうか?強烈ですよね(笑)

>「ボク、どうしたの?大丈夫?」と
優しく言われてるようで…妄想が止まりせぬ~!!!

どんな妄想ですか?知りたい(笑)

  • 松宮史佳
  • 2015.05.11 19:57

Tockyさん

ありがとうございます♪

>知性と野生を兼ね備えた誠に以てお美しいお顔だちです。

知性と野生!!!(笑)両極端な雰囲気があります?

>(爺も胸騒ぎが・・♡)← 〇| ̄|_

ハートがかわいいですね(笑)やっぱり真顔は恐いかなあー。

  • 松宮史佳
  • 2015.05.11 19:47

うおー!(思わず叫んだ理由は↓)

「スパイダーマン顔ってどんな感じ?」
と思い「MAMEW」で画像検索した結果…!

ご自分のスパイダーマンをネットに公開してる方がたくさん…!!!
スパイダーマンというよりアンアンマン!?

…閑話休題(笑)

松宮嬢のメイク画像を見て、丁稚のスも
「表情によって雰囲気が変わるな~」と思いました。

一番上が
「ボク、どうしたの?大丈夫?」と
優しく言われてるようで…妄想が止まりせぬ~!!!

  • ス。
  • 2015.05.11 13:23

のっけから・・
ご尊顔恭しく拝見させて頂きました♪

女子力アップに磨きをかけてますね。
2日間コースの成果バッチリかと!!
知性と野生を兼ね備えた誠に以てお美しいお顔だちです。
(爺も胸騒ぎが・・♡)← 〇| ̄|_
でも真顔はだけは・・何とかしてくれ~ぇ! ハイッ・チーズ!!

  • Tocky
  • 2015.05.11 11:20

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト