田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2014.09.16

大ショック!!!

所要で「役所に行かなきゃ」と思いつつ、日々取材&原稿執筆で忙しく、「これではイケナイ」と思いつつ、2年が経過。ついに!勇気を出して区役所へ。

・・・だが、なにやら様子がおかしい。駐車場には車が1台もなく、ドアも空かないのだ。


時刻を見ると15時過ぎ。
まだ「役所は開いているはず」。おかしいなあと思い、しばし考え込む松宮。すると・・・

「今日って世間的には休日?!」ということに気づく。

松宮が役所に出かけたのは9月15日。つまり“休日”だったのだ。

フリーで働いていると、休日は関係なく“年中無休”。なので、原稿の締切日は把握しているが、休日には無頓着になってしまう(松宮だけ?)。

しかし、休日にも気づかない自分にショックを受けた松宮。「気分を入れ替えよう」と本を返しに近くの図書館へ。本を返却しようとすると、なにやらスタッフの方の様子がおかしい

「なんだろう?」と思っていると・・・

「お客様、こちらの本は他の区のものではないですか?」と冷静なひと言。

よーく見てみると、返却しようとした本のうち半分以上は他区のものだった・・・。

原稿を書きまくっていると?“色々なことに気づかなすぎる”・・・とりあえず今日は「ダンスとジムに行ってリフレッシュしよう」と心に誓った。

コメント

>何を2年も放置してたのか気になりますが…それと置いといて(笑)

・・・お答えするのもはばかられます…(笑)

ホント、役所とか特に銀行は不便ですよね。取材が入っているとなかなか行けないんです(寝てるというウワサもある笑)

松宮、図書館には結構行きますよー。原稿を書くのに煮詰まると、気分転換のために本を借りてくるんです。確かに利用者は女性が多いですねー。

  • 松宮史佳
  • 2014.09.18 08:29

何を2年も放置してたのか気になりますが…それと置いといて(笑)

役所とか銀行って平日しか空いてないので勤め人にとって非常に不便。
あと免許の更新とか。たまに土日も空いている臨時窓口があるので
そういう所に行きますが…あと休みの日に歯が痛くなったりとか(笑)

ちなみに何かの調査で「図書館を利用するのは女性が圧倒的に多い」
と読みましたが、松宮さんも図書館派なんですね!

  • ス。
  • 2014.09.17 14:42

しげさん

はい、もうびっくりです(笑)

そうですね、記入欄はトリッキー。間違えることってありますよね。ちなみに昨日役所へ行ったら、まったく違う書類を持参してしまい、今日また出直す、ということになりました(笑)

  • 松宮史佳
  • 2014.09.17 09:50

参りましたm(__)m(笑)

関係ないかもしれませんが、最近、日付の記入で「平成」とあると詰まりませんか?どこみても西暦しか書いてないし、記入欄だけ平成だったりして。
役所に行ったら気をつけてください。

  • しげ
  • 2014.09.16 16:15

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト