田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2014.04.14

祝ブログ復活記念?!【松宮が体験した、恐ろしい出来事】今度こそ完全フルバージョン

解説:「ブログにアップしよう!」と思い、書いていたらブログが「タグじゃないと更新できない」というナゾの事態に陥ったため、保留になっていたものです。その後、PCが不調だったのは、「Photoshopの体験版が重すぎたから」と判明。今は元の状態に戻っています。

以下、松宮が2月に体験した、超恐ろしい出来事です!

**************************************************

2月は日数が短く、“取材3本+締切3本+修正3本”・・・というような日々を送り、いつも以上にバタバタとしていた。2月も残すところあと2日。そんな折、とある飲食店サイトの原稿が「今日締切」ということが判明!しかもはまれぽの原稿を2日で4本書かなくてはならないという、緊急事態!

・・・大ピンチ到来。が、しかし!

Wifiでネットにつながっているのに「ネットにアクセスできない」最悪の事態に!大ピンチどころか、大・大・大ピンチ到来!!!

ここ数日、やたらとPC自体のパフォーマンスが悪く、メールを送るのにも“タイムアウト”になってしまうことが多かった。まさか、締切数時間前に「こんなことになろうとは!」

しかもこの日は「野毛の老舗Bar、山荘が復活した!?」の掲載日前日。一刻も早く画像を編集部に送らなくてはならない。が、時刻はすでに夜の12時過ぎ。・・・これはもう、「漫喫に行くしかない!」

・・・と、いうことで電車に1駅乗り、満喫へ。速攻編集部に「山荘」の画像を送る。そして、画像加工を含めて残り時間7時間。専用サイトで(飲食店サイトの)原稿をアップしなくては!

皆の寝息が聞こえる中、ひたすら画像加工を行い、原稿を執筆。・・・なんとか締切10分前に“ギリギリ”完成!

「さすがにまいった・・・」「でも終わってよかった!」と最寄駅から歩いていると・・・

~1人で歩いちゃ~あぶないよぉ~♪という、歌声が!!!

身構えて後ろを振り返ると、でも、それもいいかもね♪~と歌いながら、自転車に乗った“白い帽子&赤いジャケット姿”の男性が迫ってくる。

思わず立ち止まる。すると、男性は~こんな夜中に~あぶないよぉ♪~と歌いながら去って行った・・・。

っていうか、今は夜中じゃなくて朝だし! しかもあぶないのは誰よ・・・と心の中でツッコんでしまった松宮。

・・・とにかく「ネット環境を整えよう」と思った朝だった・・・。

コメント

ス。さん

編集長は時々徹夜しているみたいですね。

記事も基本的には前日にアップしています。なので、メルマガのアップも多分前日だと思いますよ。(と、いいつつも記事も“いつもギリギリ”だったりします笑)

  • 松宮史佳
  • 2014.04.19 00:18

なるほどー。編集部の方は徹夜もしているのですね!
編集長は「あとは任せたぞ!」とか言って帰宅してる気がしますがw

ちなみにはまれぽ編集部はメルマガ情報によると
現時点で2人の社内デザイナーさんが居ます。
(その2人がメルマガを書いている事が多いので)

なので基本はデザイナーさんがデザインを組むんでしょうけど
間に合わないときは編集部員さんがやるんでしょうね。
デザイナーさんが作ったテンプレがあるのかもしれませんが。

余談ですがメルマガはたいてい朝10時15分くらいに配信なので
記事は朝10時ごろUPされてるんでしょーね!

  • ス。
  • 2014.04.18 12:53

ス。さん

おはようございます!

ステーキ、おいしかったですよ(笑)超リーズナブルなのにあのクオリティーはすごいと思います!

通常、はまれぽの記事は日中の場合、デザイナーさん?もしくは入力担当者が入力しているようです。が、夜遅く、または直前の場合は担当者が直接入力しているんですよー。

山荘は編集長が入力していたと思います!(松宮の担当なので)編集部は土日でも誰かしら仕事をしていることが多いんじゃないかなー。(会社または自宅でも)

通常、記事は朝9時半アップですが、豊野丼は先方の確認などがあったため、4時くらいまで編集部とメールのやり取りをしていましたよ。

  • 松宮史佳
  • 2014.04.18 09:33

お疲れ様でした!
ステーキ美味しかったですか?(笑)

素朴な疑問なのですが、
はまれぽの原稿とか画像って掲載日(に日付が変わった夜中)に
編集部に送って間、午前中の掲載に合うんですか???

となるとデザイナーさんが夜中に会社でスタンバイしていて
「原稿来た!」「画像来た!」でさくさくページ作るのかな?

編集長が「基本的に土日祝は休みです(笑)」とツイートしてたので
普通の会社的な勤務時間かと思ってまして…素朴な疑問ですw

  • ス。
  • 2014.04.15 13:37

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト