田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2014.01.07

3人前の体力?!がある松宮が疲れすぎて「魂が抜かれた日」

・・・某横浜サイトの取材(笑)のため、とある方に電話し、取材を申込む。すると・・・

「え?」「は?」「聞こえない・・・」

先方はご高齢のおばあちゃんでかなり耳が遠いらしい。

某サイトのこと(はまれぽ)のことを必死に「横浜の情報を掲載しているサイトで・・・」「あ、ネット、インターネットで・・・」と必死に説明するものの「ネットの広告はやめました!」とおばあちゃん。チガウ・・・と心の中で呟く松宮。

耳が遠いのか、「まず聞こえない」。そして「意味が通じない」もしくは「意味を取り違えられてしまう」。

「横浜市民の方からキニナルという質問を寄せていただいて・・・」と言うと、「あ、横浜市役所の方ね!」と取り違え。

聞こえない&何度も訂正する・・・を100回ほど繰り返す。いつの間にか話器を握り締め、大声で話しながら部屋の中をぐるぐる歩いている松宮。

・・・結局、おばあちゃんとは1時間ほどトーク。最近、連絡はメールやラインが多いので、誰よりも濃密に語り合った」ことに気づく。

体力があるので、普段疲れることはない松宮。だが、電話を切ると“魂が抜けてヘナヘナと座り込む”。

受話器を持っていた左手はしびれ、大声を出していたせいか、全身汗だくに。ああ、やっぱり「大声を出すと体力をつかうんだ」と妙に感心してしまう。

とにかく新年早々、思わぬところから難敵が出現した・・・。

・・・とりあえずダンス行こう。

コメント

追記:

スさん

ナゼか体力はあるんでしょうねー。仕事で忙しくても、ダンスに行くと気分スッキリ!です。あまり寝てなくてもダンスには行ってしまいます。

  • 松宮史佳
  • 2014.01.08 20:24

華山さん

そうなんですね・・・。耳が遠い方にとって声のトーンとか喋り方ってあるんでしょうね。そうそう、会話が終わらないうちに別の話・・・はありました!聞こえないから独自のペースで会話が進行していくんでしょうか。

奥様、すごいですね(笑)聞き取りやすい声なのかな。うらやましいです。


スさん

確かに!耳の遠い方にとって、聞き取りにくい喋り方ってあるんでしょうね。

そういえば、松宮は普通に話していても「え?何?」と言われてしまいます。きっとしゃべり方がハキハキしていないんでしょうねー。

おばあちゃんとは今朝再戦し、取材“交渉成立”したので来週取材に行きます!その時は口を縦横無尽に動かしてハキハキと喋ってみます(人生初)。

  • 松宮史佳
  • 2014.01.08 20:22

華山さんのコメントを読んで思い出しました。
ウチのジィさんが「聞こえやすい声と、聞こえにくい声がある」と言ってたのを。

聞こえやすい声だと普通の声量、もしくは大きめで十分聞こえるけど、
聞こえにくい声だと怒鳴られても何を言ってるのか、わからないらしいんです。

たぶん声と耳の相性問題だと思うんですが「NHKのアナウンサーは聞きやすい」
ともジィさんは言ってたので、可能な限りハキハキ喋るといいのかも?

ていうか、大声を出しながら一時間も歩き回ったあとに
よくダンスが出来ますね(笑) まさに3人分の体力!

  • ス。
  • 2014.01.08 15:59

こんちわ

我が家にも1人います、耳が遠い人。おいらのとーちゃん。
顔から耳たぶが30cmくらい離れているんじゃないかってくらい、遠いです。
特においらの声が聞こえないみたいで、何度も言いかけて、最後は怒鳴り声になってしまいます。で、父から「そんなに怒鳴んなくてもいいじゃないの」と言われる始末。怒鳴んないと聞こえないんじゃ、会話が成立しません。更に、まだ用件が終わっていないのに、勝手に別の話題で話し始めて.....おちょくられている気分。おいらとかーちゃんの話が特に聞こえないみたいなんですが、おいらの嫁とは普通の声のトーンで会話が成立してる......不思議なこともあったもんで。

  • 華山舞之介
  • 2014.01.08 13:41

大橋さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです~!

もうなんか、話が通じなさすぎていても立ってもいられなかったんですよ(笑)

ものすごくぐったりしましたけど、ダンスに行ってリフレッシュしてきました!

  • 松宮史佳
  • 2014.01.08 00:38

>hamachariさん

こんばんは! 今回はホント、松宮参りました・・・(笑)

自転車で地方をまわられていたんですね!

>「いやー、そうなんですよー。まいったなー」

いいですね(笑)今度使わせてもらおう(笑)

  • 松宮史佳
  • 2014.01.08 00:36

いや~お疲れさまでした(^_^;)一時間歩き回るのもこれまた大変!
高齢化社会での取材も骨が折れますね。
ダンスで充電して魂を復活!!

  • 大橋忠夫
  • 2014.01.07 23:44

こんばんは!

あはは!
おじいちゃん、おばあちゃんって直に話しても通じない事がよくあるのに、電話だとなおさらですよね。

松宮さんの今回の状況・・確かにヘトヘトに疲れそう。。

自分は学生の頃に自転車で地方をウロウロ走ってた時によくお年寄りに話しかけられて何を言ってるのか解らないと決まって「いやー、そうなんですよー。まいったなー。」ってのが口癖でしたねー。

  • hamachari
  • 2014.01.07 22:23

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト