田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.11.06

深夜に松宮が行く場所

深夜2時過ぎ。「嗚呼、またやってしまった」「バカだなあ・・・」と眠い目をこすりながら“とある場所”に1人向かう。

松宮は「ナゼこんな時間帯に歩いているのか?」そして「どこに向かっているのか!?」

・・・その理由は数時間前にさかのぼる。

実は明日は「請求書の締切日」。いつもギリギリの松宮、請求書を印刷していると・・・

「!」

紙詰まりでプリンターがストップ。紙を取り除いて再び印刷にチャレンジするが・・・

「!!!!」

えーーーーーーー!!!

プリンターが壊れて永遠に動作が止まらない!

明日の朝までに請求書を送らなければ間に合わない。でも数か月前に買ったプリンターは壊れてしまった!請求書を印刷しなければ先方に迷惑をかける上に「郵送できない=ギャラが入らない」・・・。

どうする?どーする?!どーしよう??!!

・・・1人で緊急会議。

ネットで「プリンター」」「壊れた」「印刷」と検索すると、Exce;やWordでもPDF化すれば「セブンイレブンで印刷できる」とのこと。

と、いうわけでUSBを握り締め、真夜中のセブンイレブンへ

さすがにこの時間に歩いている人はほとんどいない。日中は結構温かいけど、真夜中は「ホント寒い」。

5分ほどで最寄のセブンイレブンに到着。 “真夜中のセブンイレブン”ってどんな人がいるんだろう?と興味深々。

店内には仕事帰りの水商売風のきれいなお姉さん、「飲んでたけど飲み足りなくなった」感じアリアリの若い男性グループ、「スエットにコートをひっかけてきました」というカップル等。

その隣にはコピー機の前に佇み、超真剣な顔で請求書を印刷し、ハンコを押して封筒へと入れている“ナゾの女(松宮)。”

・・・深夜のセブンイレブンは「まさにカオス」。

でもおもしろくて結構好き。

なんとか請求書を出してホッと一安心

「なにをやってるんだろう・・・」「また新しい技を習得した」という相反する気持ちが頭の中を巡りながら帰宅した松宮だった。

コメント

ぱすさん

初めまして!コメントありがとうございます!

会社にもよりますが、請求書は“メールで送信→先方が金額等を確認→間違いがなければハンコを押して郵送”が一番多いです。

ちなみに原稿のやりとりはすべてメールですよー!

  • 松宮史佳
  • 2013.11.17 21:43

プロフェッショナルは請求書は〒郵送するものなのですね。e-mailで済ませるものではないのですね。そのロジックを準用すると、ネットのアルバイト求人に応募しても面接までたどり着いた試しが有りませんから、少なくとも郵送応募が最低線?かもなと反省です。原稿がパソコン作成でe-mailファイル添付が普通になっているので、事務連絡はインターネット経由でと思い込んでましたが、考えてみれば私の原稿は、全てこちらで会費を支払ってのものですから… と一人で定例会議状況ですw 松宮さんは原稿の方では郵送とインターネットの割合はどちらが多いのでしょうか。(ハマレポの御担当の記事をいつも楽しく拝見させていただいてます。有難うございます。)

  • ぱす
  • 2013.11.16 23:26

hamachari さん

こんばんは!

ご近所に5店舗もコンビニがあるなんて・・・すごい!

コンビニにより客層って違うんですねー。どう違うんだろう?キニナル(笑)

>プリンタはウチもブラザーなんですが、意外に頑張ってます。
まあ、年に数回しか使わないんですけどね。

おおっ!ブラザーなんですね!うちのも頑張ってくれないかなあ(涙)

  • 松宮史佳
  • 2013.11.12 23:17

こんにちは!

ウチは歩いて1分ほどの範囲にコンビニが5店舗ほどあるんですが深夜のコンビニってほんとに面白い!

眠らない街の近くなのでそのカオス度はハンパないですよ^^

しかもコンビニによって客層が微妙に違うのも興味深いとこですが・・。

プリンタはウチもブラザーなんですが、意外に頑張ってます。
まあ、年に数回しか使わないんですけどね。

  • hamachari
  • 2013.11.12 09:36

スさん

プリンター、すぐ壊れますよね。もう松宮も買うの止めようかなと思います。セブン以外もあるんですね。調べてみます!ありがとうございます!

深夜の歌舞伎町はアツいですね(笑)そして超ディープ!!おもしろすぎます! 行ってみたい!

  • 松宮史佳
  • 2013.11.07 19:57

プリンターを何度も何度も何度も買い替えたあげく
自宅プリンターを廃止してネットプリント派になったスです。
セブン以外でもプリントできますよ(調べてくださいw)

深夜にカオス…で思い出すのは歌舞伎町の某回転寿司屋。

ホスト集団とか、トイレだけ借りに来て店員に怒られる呼び込みギャル、
はたまた酔いすぎて気を失った瞬間、湯が出る蛇口に額をぶつけて
どばーと流血するも「大丈夫、大丈夫…すみませんねぇ…うへへ」
と言い訳しながら血まみれで退店するおっさん…まさにカオス!!!

  • 2013.11.07 14:25

ハゼさん

「ネットプリント」ですかー!便利ですね。・・・多分プリンターはなおらないと思うので(涙) 今度使ってみます!ありがとうございます!

ちなみにプリンターはbrotherなんです。。。紙詰まり→取り切れなかった→動作中、へんな音がしてずーーーっと通信中(昨日から)なのでもうダメかな・・・。修理を依頼すると購入するよりかえって高くついてしまうんですよねー><

深夜のコンビニとマックは色んな人々が生息しているのでおもしろいですよね(笑)ホント、スキです。

  • 松宮史佳
  • 2013.11.07 00:45

ユーザー登録が必要ですが、「ネットプリント」というサービスを使えばあらかじめ自宅でファイルをアップロードして、USBいらずでセブンで印刷できたりします。

それにしてもプリンター故障は困りますね。
RICHO製でしたら仕事で毎日触ってるので治せたりするかも・・!?
たぶんそれ以外の会社製でもだいたい同じだとは思いますが。
スポット修理依頼すると高くついちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

> ・・・深夜のセブンイレブンは「まさにカオス」。
> でもおもしろくて結構好き。
なんかすごく分かりますw
帰宅途中のサラリーマン、ヤンキー風カップル、これから仕事に向かう夜の蝶たち etc...
自分とは違う世界に住むいろいろな人種の生活が垣間見えて面白いですよね!

  • ハゼ
  • 2013.11.06 23:43

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト