田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.06.09

失業危機?!大緊急事態発生!!!

フリーでライターをしている松宮にとって、「PCは命」。なぜならば、仕事はすべて“PCを使用して納品しているから”。つまり、“PCが使えない=仕事ができない”のだ。・・・が、しかし!

・・・なぜだかわからないが、「5分ごとにネットが切れる」という大緊急事態が!!!

これは非常に困る。。。と、いうのも、グルメ系の仕事は専用のサイトで記事をアップしているので途中でネットが切れてしまうと、“保存ができない=初めからやり直し=仕事が永遠に終わらない”。

PCに疎い松宮。ネットで修復方法を検索し、修復を試みる。・・・が、よくなるどころか、“電源がまったく入らない”という、“さらなる最悪な状態に!!!”

翌日、Wimaxを製造しているNECのサポートセンターへ。が、電源が入らないと告げると、「修理をするしかない」の一点張り。

確認すると、「保証書は購入から1年有効らしい。松宮は昨年6月末にルーターを購入したので、“ギリギリ保証書が有効期限内!”「ラッキー!」とよろこんだのもつかの間、“(やはり)保証書が見つからない”。

修理は「保証書がないと有料」「見積もりだけでも3,000円」とのこと!ルーターを購入すると、「2万はかかる」。・・・どうしよう?満喫で仕事をしても埒があかないし・・・「仕方がない、実家に帰ろう」と決意。

久しぶりに激混みのOX線に乗り、町田市某所“陸の孤島=松宮の実家へ”。最寄駅から歩いて帰れないため、母に車で迎えに来てもらう。

もう大分よくなったのだが、扁桃炎から気管支炎になってしまった松宮。車中で急き込んでいると、「他の人(と、いうか自分=松宮母)に迷惑でしょ!」「なんでマスクしないの!」とイカリング(怒り+ing)の松宮母。

・・・こういう時は「まず大丈夫?」「マスクした方が楽じゃない?」っていうのが普通でしょ?と“極めて正論”を言おうとするが、気力がないので“無言”。

そのスキに「なんなの?その寒そうな恰好は?!」と服装にもツッコむ松宮母

実家に到着し、父に「しばらくPC貸して」と交渉すると・・・「ダメだよ!」「総会があって資料作るんだから!」とまさかの却下!!!「えーーーー!」と言うと、「お前、そんなんじゃ仕事できないだろ」「ルーターを買え!」と父。

・・・余計なことをしてルーターを壊したのは誰?=松宮

保証書をなくしたのは誰?=松宮

結論:悪いのは誰か?=・・・松宮

そう、仕方がない。自分が悪いのだ。

一日探して保証書が出てこない場合、違約金(2年未満に契約を解除するので)約1万を払い、他のプロバイダーと契約することに。(ちなみに親には「保証書をなくした」と言うと怒られるので、ヒ・ミ・ツ)

・・・関係ないが、実家に帰ると「ひたすら食べ物が出てくる」のはナゼだろう。よほど普段食べていないと思われているのだろうか?

実家に帰ると、必ず松宮母が出す「ナゾの野菜スープ」

とにかく食べ物が出てくる!写真はサバの酢和え

よくわからないが、海老+シソ(中華風)

ついツッコんでしまうが、「やはり実家があるというのはありがたい」と思う。

・・・翌日。自宅に戻り、「ルーター復活しないかなー」と最後に充電してみることに!すると・・・「!!!」

ルーター用充電器ではなく、「携帯用充電器でルーターを充電していた」ことが判明!!!

だってルーター用充電器(左)と携帯用充電器(右)は大きさが一緒なんだもん!

つまり、「ネットが頻繁に切れる」という事態は自分で修復していたらしい。ルーターの電源が入らなかったのは、携帯用の充電器で「間違えて充電していたため」。

・・・松宮、お騒がせすぎる・・・。

今はネットも使えるようになって(もともと壊れてなかったけど)「ひと安心」

「またやってしまった」と自己嫌悪。でもホント、よかったー!!!

コメント

↓ヤダ、間違えた><

立っても・・・じゃなくって、「いつまで経っても」デシタ!

スさん!!!

いつもはまれぽにコメントをいただき、ありがとうございます!偶然ここに辿り着くとは・・・さすがスさんですね(笑)驚きました!

親にとっては、立っても「子どもは子ども」なんでしょうねー。だからちゃんと食べているか心配なのかも。

おばちゃんの周囲って確かに食べ物がありますね!あれはナゼだろう???

  • 松宮史佳
  • 2013.06.14 00:23

大橋さん

京都に出張ですか?
お疲れ様です~。いいですね。でもお仕事だと大変ですね!

ありがとうございます!松宮も早めに寝るようにします!


  • 松宮史佳
  • 2013.06.13 22:53

こんにちは。

今日のはまれぽを見て「編集長っていつも同じポーズだよね?」と思い
Google画像検索「はまれぽ編集長」の検索結果をつらつらと見てたら
松宮さんの画像があったのでクリックしたら…偶然ココに辿り着きましたw

実家に帰るとなんで「ひたすら食べ物が出てくる」ンでしょうね?
実家以外でも「これ食べなさいおばさん」がたまにいますが…

  • 2013.06.13 15:17

えっ!こんな時間に満喫でお仕事中なの?明日締切ですか。
体壊さないように・・。残念ですけどルーターは買い替えなんでしょうかネ。
松宮さんには申し訳ないのですが、私は出張先の京都でビール飲んでまして、そろそろ寝ようかと・・。
月並みですが、頑張ってください。

  • 大橋忠夫
  • 2013.06.12 00:54

華山さん

こんばんは!

>yahooで「はまれぽ」を検索しても、「はまれぽ松宮」という項目が出ますな。

おお!そうなんですか?オドロキです!

>まるで、どっかの「総選挙」で1位になった「イロモノタレント」のような路線を歩んでいたりして。


娯楽からマジメなものまで、イロイロ書けるようになりたいなーと思って書いてます(笑)

>ところで、「失業危機」といえば、今日の「はまれぽ」で、普段なら松宮さんが体を張るであろう企画が載っておりましたな。「激辛麺」を食べる企画で。やっぱり、喉の調子が悪かったのでせうか?

他のライターさんが希望したのかな?ちなみに松宮、「辛いモノは一切ダメ」なんです。

喉の調子は「よくなった!」と思うと、「やっぱりまたイタイ」って感じですねー。今もちょっとアヤシいな。。。

  • 松宮史佳
  • 2013.06.12 00:51

hamachariさん

こんばんは!

>いやいや、PCの不調ってヤツはまあ大体が単純なミスが原因という事が多いんですよねー。。

オオゴトにならなくてよかったじゃないですか?!

じ・つ・は・・・

「直った!」と思ったのもつかの間、再び電源が入らなくなってしまいました>< (今は原稿の修正をするため、満喫にいます)

「最後のあがき??」的な感じで電源が入ったんでしょうか・・・。やっぱりルーターを携帯の充電器で充電していたのが今回の<敗因>ですね。(当たり前)

>話変わってグーグルで「はまれぽ」で検索すると検索結果の下あたりに中のカテゴリなどが表示される所があるじゃないですか。

そこに

「松宮史佳」

と出てくるんですよ。いやはやビックリ!

あれー??googleで検索したけど、出てこない。。。検索の仕方が悪いのかなー?ともあれ、自分の名前が出てきたらびっくりですね(笑い)



  • 松宮史佳
  • 2013.06.12 00:44

松宮さん みなさん こんにちは

yahooで「はまれぽ」を検索しても、「はまれぽ松宮」という項目が出ますな。

もはや「はまれぽの顔」かもしれませんな。記事も面白くて、好評だし。
と言いつつ、「酔っ払い松宮ちゃん、かわいい」のコメントに対して、4倍以上の差がついて、「そう思わない」票が入っておりましたなw
まるで、どっかの「総選挙」で1位になった「イロモノタレント」のような路線を歩んでいたりして。

ところで、「失業危機」といえば、今日の「はまれぽ」で、普段なら松宮さんが体を張るであろう企画が載っておりましたな。「激辛麺」を食べる企画で。やっぱり、喉の調子が悪かったのでせうか?

  • 華山
  • 2013.06.11 12:33

こんにちは!

いやいや、PCの不調ってヤツはまあ大体が単純なミスが原因という事が多いんですよねー。。

オオゴトにならなくてよかったじゃないですか?!

話変わってグーグルで「はまれぽ」で検索すると検索結果の下あたりに中のカテゴリなどが表示される所があるじゃないですか。

そこに

「松宮史佳」

と出てくるんですよ。いやはやビックリ!

  • hamachari
  • 2013.06.10 16:04

大橋さん

松宮もぶっとびました(笑)ホント、自分に心底疲れます(笑)
親孝行ですかー。。。「日曜日に帰る」と母に言っていたのに、ネットがつながるようになり、すっかり忘れてしまい・・・。

・・・気づかなかったけど、イカリングメールが入っていました><

そうそう!ウインナーはすっごい大きくてびっくりでした!スープが入った器に「どーーーーん!」と横たわっていて、存在感バツグンでしたよ!

  • 松宮史佳
  • 2013.06.09 22:48

いや~ぶっとびました。まさかのオチ!でも良かったデスネ。
束の間の実家帰りで、親孝行もできたのかな?
マミーに可愛がられてるじゃないですか・・。ウインナーがデカイのにびっくりです。鍋が小さいのかな・・

  • 大橋忠夫
  • 2013.06.09 21:57

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト