田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2019.01.07

80歳以上で現役のカッコいい人々を取り上げるサイト「Rockな人々」オープン!!!

 みなさま、あけましておめでとうございます。
あっという間に1月7日になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

去年、松宮の中で一番大きなできごとだったのは、80歳以上で現役のカッコいい人々を取り上げるサイト「Rockな人々」を友人のカメラマンとオープンしたこと!

実は以前、ほかの友人のツテで出版社に企画を持ち込む→うまく行かず挫折したという経緯があったが、友人のカメラマンから「やろうよ!」と声を掛けられ自費でサイトをオープンすることになった。

記念すべき第一回目は、96歳(まさにロック!)のはり絵画家・内田正泰さん



現横浜国立大学卒業後、デザイナーとして永谷園の「あさげ」などを担当。10年試行錯誤し、独自のスタイルを確立したアーティストなのだ!

美しい日本の四季をテーマにした作品はスタイリッシながらも、どこか懐かしく心が癒される。クールでニヒル、お茶目な人柄も本当に魅力的!

「独自のスタイルを確立するために、(師匠もなく)10年間試行錯誤した」という内田正泰さんのお話を聞くうちに、たった一度企画が通らなかったからと落ち込んだ「自分はまだまだだな」と反省した。

ところで「どうして80歳以上なのか」というと、健康寿命の男女平均が約80歳(厚生労働省HPより)というのが理由なのだ。

「年齢を重ねても固定概念にとらわれず、新しいことにチャレンジする」「信念をもとに自分の道を突き進む」

今年はそんなRockな方々に出会い、紹介していきたい。

「やりたいことがあるけど、勇気がない」「イマイチ自分の殻を突き破れない」・・・自分も含めた人々に。


コメント

ジバゴさん

コメントありがとうございます!

>新しいことをやろうと思ったら「誰もやらないことをやろう」という気持ちにならないとダメ。僕はいつでもそうだよ。今でもそう!

この言葉、すごいですよね!
内田さんの言葉はどれも印象に残ってます。
松宮も「常に新しいことに挑戦していきたい」と思いました。

  • 松宮史佳
  • 2019.01.09 09:37

インタビュー読みました。
>なんか新しいことをやろうと思ったら「誰もやらないことをやろう」という気持ちにならないとダメ。僕はいつでもそうだよ。今でもそう!
これは誰にでも出来ることじゃない。凄い!

  • ジバゴ
  • 2019.01.08 15:54

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト