ブログ
2015.02.18
これはマズい・・・ので仙人に再会
・・・前回ブログに書いたのだが、熱が上がり始めたせいか?!仕事でも自分の行動にびっくりしてしまうことが“多発”。
先日、某学校のパンフレットの校正をしている時のこと。ページ内の見出しに先方からの赤字(修正を指示すること)で“入れ替え”の指示があった。
史佳松宮=入れ替えて修正すると松宮史佳
「ページ内の見出しを変更した」=見出しはもくじにもそのまま掲載されている可能性が高いので「もくじも合わせて確認する必要がある」のだ。
一緒にしている校正のプロ(ページをめくるスピードが違う!)から「(ページ内の見出しを入れ替えたので)もくじも入れ替えですよね?」と言われたが、頭がボーっとしてまったく理解できずに無言。“同じページアリ”の異なるパンフレットを修正しているプロをこっそり見て「やっと理解できた」という事件が発生。
そして某日。おやつタイムに「生姜入りおこし」と「栗入りおこし」が配られた時のこと。「どちらがいい?」と聞かれ、「栗入り!」と即答。が、しかし!
「!!!!」
よーーーく見ると“栗”なくて“粟”!!!
ライター&編集&校正なのに!“栗”と“粟”を間違えるとは・・・この頭の働かなさ加減。
「・・・これはマズいかも・・・」と思い、仕事を抜け「4軒目の病院へ」で登場した仙人(漢方医)の所へ。
都内某所にある雑居ビルに向かう。エレベーターに乗り、降りると・・・「あれ、ない!アヤしげなマッサージ店になってる???」と焦おるがどうやら「降りる階を間違えたいたようだ」。
正しい階数で降り、閉院直前の診察室に入る。相変わらず寒い。だが、仙人は“シャツ1枚+薄手のパンツ+素足”という不変な姿。仙人に「3ヵ月近く熱が下がらない」「ダルい&ボーっとして頭も働かないんです!」と訴えると「治らないよ~」「それだけ熱が出てるんだから!」「仕事を辞めなさい」とひと言。
「1人暮らしだし・・・」と言うと「実家は?」と仙人。「一度出たので実家には帰るつもりはないんです」と松宮。すると、「このまま無理してると乳がんとか白血病とか、大病を患うよ」と仙人が脅す。「ええ?!」と言うと、「ホントだよ!(これらの病気は)疲れからなるんだから!」とダメ押し。そして「熱が薬で下がってもダメなんだから」「平熱が35℃でそれだけ熱が出てるってことは、体が悲鳴を上げてるんだよ」と松宮を見てながら仙人が語る。
正直、今までは「薬で熱が下がればいい」と思っていた。しかし、仙人の言葉を聞き、「考えが甘かった」と反省。3ヵ月も熱が出ているということは“体が休めと訴えている”のだ。熱が下がり、体力&気力が回復しないと本物ではない。
「焦っても仕方ないか・・・」回復するまでは編集以外の仕事は休み、「自分の体とじっくり向き合おう」と覚悟した。
コメント
ス。さん
>珍獣料理の『珍獣屋』を某サイトに投稿したあと
「採用されたらライターは松宮さんでお願いします!」
と指名して担当者をビックリさせた「松宮ファミリーの工作員」、スです(笑)
「珍獣屋」!工作員!!懐かしい!!!あの投稿をいただいて以来、食レポがくるようになりました(笑)
ふふふ・・・恋いわずらいってかわいらしくていいですね。今回は本当に「今の状態に対して認識が甘かったのかも」と反省しました。
アレルギーって花粉ですか?漢方は「合う人にはとっても合う」みたいですね。松宮もツムラ91「チクジョウタントウ」が合っているらしく、朝は熱が下がり始めました。
仙人の所に行き、「保険証がない」ことに気づきました・・・。どこに置いてきたのかまったく覚えていないんです。新たな病院に行く前に「保健証を再発行」しに行ってきます・・・。
- 松宮史佳
- 2015.02.21 13:09
悪戦苦闘のご様子、心底お察しいたします。
ご自身もファミリーも(多分)思っていたより病根がずっとずっと深いようです。正に「満身創痍」・・色々とご事情がおありとは思いますが、ここは小手先(一時逃れ)の治療に頼らず徹底的にご自分の体と向き合う時だと思われます。 仙人のお言葉を真摯に受け止めるべきだと・・考えます。なんと言っても体が資本なんですから!! 姫・・ご決断を!!!
- Tocky
- 2015.02.20 17:22
珍獣料理の『珍獣屋』を某サイトに投稿したあと
「採用されたらライターは松宮さんでお願いします!」
と指名して担当者をビックリさせた「松宮ファミリーの工作員」、スです(笑)
熱でボーッっと、ですか。
恋わずらいなら良いんですが、本当の患(わずら)いだと困りますね~
…というオヤジGAGに続いて、
いつものように「松宮おこし(?)」を書かせて頂きます(笑)
状況から判断すると仙人の言うとおり
仕事を辞めて実家に帰り、静養するか、
仕事を続けるなら慢性疲労症候群の専門医に相談です!
とりあえず薬局で…なら漢方の補中益気湯のエキス剤とか?
補気系の漢方薬は慢性疲労症候群の治療にも使われていますよ。
ただし漢方は「バッチリ相性が合わないと効かない(合えば効く!)」ので
自分でよ~く調べるか、プロの診断を仰いでください。
僕は今、アレルギー対策で温精飲という漢方薬を飲んでますが
これがまたバッチリ効いてまして(非常に相性が良かったらしい)
鼻づまりの時に飲むと5分後に鼻がス~ッと通ります(漢方ですよ?)
このまま大病に移行したら実家に戻らざるをえないので
仕事に熱を上げるより治療に熱を上げてください!
オヤジGAG修行中のおじさんより
いつもの「よけいなお世話情報」でした(笑)
- ス。
- 2015.02.20 16:16
狐さん
エイトセンター!懐かしい!!(笑)新しいお店に行かれたんですね。どうでした?
徹夜明けで取材に行ったり、色々な予定を1日をに詰め込んでいましたからね~。その辺も体調を崩した一因かなあと思います。取材は好きだし楽しかったんですけどね。
>はい、ファミリーの末端として(笑)、ご自愛お祈りいたします。
ファミリーの末端(笑)ありがとうございます!
- 松宮史佳
- 2015.02.20 12:53
先日、バレンタインの日、エイトセンターに行き、飲みました。
そういえば、去年のバレンタインイブの雪の中、松宮さんがエイトセンターに行かれたなぁと思い出しながら(入った店は、松宮さんが訪れた時にまだなかった店です)。
あんなのも、現在の疲労の一因になってらっしゃるのかもしれないですね。
はい、ファミリーの末端として(笑)、ご自愛お祈りいたします。
- 狐
- 2015.02.20 11:54
しげさん
微熱だと病院はあまり取り合ってくれないんですよね・・・。「慢性疲労症候群の専門医に診察してもらおうかな」と思って調べたりしているんですけれども。
ブログに登場した校正のプロから40度の熱と内臓の痛みで倒れ、2週間何も食べずに検査入院した挙句、「原因はわからなかった」という体験を聞いたんです。そのプロは「病院に行っても原因がわからなかった」「治るのに3年かかりましたよ」と言っていました・・・。
恐いですよね。ちなみにプロは「治すのには無理せず、しっかりと休むしかない」とアドバイスをくれました。
- 松宮史佳
- 2015.02.20 06:28
いつもあざっす!さん
>松宮さんを応援しているファミリーはいっぱいいますぞ。
ありがとうございます!
松宮ファミリー!!!励まされますよ~。本当に。そしてちょっと笑ってしまいました(笑)
仙人曰く「体中にいるウイルスと体は戦ってるんだから!」とのことでした。疲労で免疫力が低下しているため、回復に時間がかかっているんだと思います。
そうですよね。大病を患う前に自分と向き合う時間ができてよかったなと今は思います。それと疲労に対する「認識が「ちょっと甘かったな~」とも反省してます。
実家があるのとないのでは大きく違いますね。「存在しているだけでありがたいことなのかも」と最近思いました。安心感がありますよね。
- 松宮史佳
- 2015.02.20 06:20
もうすでに大きな病気にかかってかもしれない。
精密検査した方が良いのでは?
3ヶ月も微熱が下がらないといえば、それなりの検査をやると思うんだけどねぇ。
- しげ
- 2015.02.19 10:50
昔、熱があるのは体の免疫と病が戦っているからだと聞いた事があります。
やっぱり熱が下がらないのは何かしら原因があるからなんですかね。
とにかく仙人の言う通り体を休める事が先決ですかね。
大病にかかっては何にもなりません。
体の事や長いこれからの将来の事を考えると、自分の体と向き合う時間も必要ですね。
大丈夫!!
松宮さんを応援しているファミリーはいっぱいいますぞ。
なんだかんだ言っても実家があるってことは大きいですよ。
- いつもあざっす!
- 2015.02.18 22:55
Tockyさん
> 姫・・ご決断を!!!
電車で読んでい思わずて噴き出しました(笑)マスクをしていてよかったです。
>ご自身もファミリーも(多分)思っていたより病根がずっとずっと深いようです。
そうなんですよね。「熱が下がれば大丈夫」と思っていたんですけど、3~4回ぶり返していることを考えると「熱がない状態が1カ月以上続かないと回復したことにならない」と考えを改めました。
熱が下がって体調が回復しても、もう絶対に無理はしません。働き方の根本を考え直す時ですね。