ブログ

2014.12.10

先生にお悩み相談!

いつも化粧品を購入している都内の皮膚科へ。この皮膚科の先生は洋楽ファン。洋楽の新しいアルバムが出るのを心待ちにしていた10代の頃と同じ気持ちで、「はまれぽの記事を楽しみにしてくれている」という、ありがたい方なのだ!

診察室に入り、何気なく「毎月扁桃炎になるんですけど、(扁桃腺を)取った方がいいですか?」と先生に聞いたところ・・・

スチャッとライトをつけ、「口を開けて!」と先生。テキパキと松宮の喉を見て「(扁桃腺が)肥大しているわけではないですね」とひと言。扁桃炎が慢性化し、ひどくなると喉に膿がつくようになるらしいが「松宮さんは違います」とのこと。

「じゃあどうして(扁桃炎に)なるんだろう・・・」「平熱が35℃だからかなー」と呟くと、「それは低すぎます!「体温が低いと免疫力が低いんです」と先生。続けて「松宮さんは栄養不足です」「カロリーじゃなく、栄養が足りてない」「間違いありません!」

どどーーーん!!!と指を指し結論を告げる先生。その迫力に「は、はい」と答える松宮。

先生によると、“食事はバランスが大事”だが、「免疫力アップするにはビタミンが大切」らしい。また、「(体温をアップするには)鉄も必要」なんだとか。先生に「ビタミンと鉄をいっぱい取ります」と約束し、実践することに。

「11月は(扁桃炎にかからず)大丈夫そうだなー」と思っていたところ、原稿の校正やその他諸々発生。気づいたら「喉が痛い」という状態に!喉の痛み+倦怠感で早めに病院へ。「これで大丈夫」と夜に薬を飲んだら・・・

“胃腸に激痛”が!!!その後、気分が悪くなってしまったため眠れず。・・・これは薬のせいか?それともお昼に食べたカキフライやアンパン、デザートのせい!?

・・・疑わしいことが多すぎて「わからない」翌朝、取り急ぎ病院に電話をしたら「薬を飲むのを止めてください」とのアドバイス。「違う薬を出すのでまた来てください」と言われるが、気分が悪いため家で寝ていることに。その後、38℃まで熱が上がる。「薬を飲もうかな」と思うが、「何も食べてないから止めよう」と結論。

そして・・・気づいたら今日で“お粥生活10日め”。徐々によくなっているものの、「喉の痛みと微熱+時折胃に起こる気持ち悪さ」が引かない。「ひょっとして、岩盤浴が効くのでは?」と思い、行ってみる。だが本日現在、“現状維持”のまま。

結論:1.体調が悪い時には揚げ物は控える2.薬が原因となり、気分が悪くなることもある3.岩盤浴は「カゼに効く」とは言い切れない

クリスマスにはシャンパンが飲めるようになってるといいなあ・・・。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ス。さん

「わからないことはまずス。さんに聞け!」ですね(笑)“寝ても頭が痛い”という状態は今までなかったため、「これはかなり疲れてるのかも?」とやっと気づきました。

喉と胃が痛い&咳が出ると止まらないのでさすがにダンスへ行く気になれず、ひたすら寝ています。

熱が下がったら近所の整骨院に通う予定です。ライターという職業柄、マッサージは必須ですね。

>あと「一日10時間以上寝てる」状態は、体がかなり疲れています。

そうですよねー。今月は無理せず、休むことにします。ありがとうございました!

  • 松宮史佳
  • 2014.12.13 23:53

僕は何者でもなく、ただのネットジャンキーで検索おたくですw

肩と首が凝りすぎて「寝ても頭が痛い」状態には
僕も以前よく陥ったので、あの辛さはよくわかります。

長時間PCに向かっていると、その状態になりやすいですね。

普通の肩こり程度だとダンスとかストレス発散系かと
腕をグルグル回す運動をすれば治る事もありますが
肩こりが頭痛まで来ちゃうと自力では治らないので
プロにほぐしてもらう必要があります。

一度でほぐれてスッキリする場合もありますが
取り切れて無いときは適当に間を空けて通ってください。
月イチとか「こってきたなと思ったら整体に行く」とか。

あと全身がこっているかはわかりませんが
上半身の体幹(背骨の両側)がこっていると
血流が悪くなって体温も下がります。

あと座り仕事の人はお尻の筋肉もこりやすいです。

体の血行をよくする目的なら「揉む」のがメインな整骨院の他に
ストレッチ系の整体院・マッサージ店に行くという手があります。
(整骨院でストレッチを取り入れている所もあります)

マッサージ台にぐったりうつぶせになって
ひたすら揉まれるのも気持ちがいいし楽になるんですが
特にどこか痛い(鈍痛ではなく激痛)がなければ
プロにストレッチをしてもらう方が短時間でほぐれるので
場合に応じて選択肢に入れてみてください。
(自分でやるストレッチも研究すると面白いですよ)

あと「一日10時間以上寝てる」状態は、体がかなり疲れています。
そういう時はダンスとか考えずに、家でゆっくりしてください。
睡眠という意味で寝てなくても、体力的に疲れる事はせずに。


情報としては温める食べ物とか冷やす食べ物とか
他にもいろいろあるんですが、今は

「無理せず、よくばらず、しっかり休む」

のが良いと思います。

おやすみなさい(笑)

  • ス。
  • 2014.12.11 17:46

ス。さん

>こんにちは、マジレスおじさんです(笑)

いえ、ホントありがたいですよ!ありがとうございます。

根本的な解決が必要だと松宮も思っていました。微熱が続くのでやたらと眠く、「マヌカハニーを食べたら眠る」という、クマのぷーさんのような生活をしています(笑)1日に10時間以上は寝ているかも・・・。ぐったりしてしまい、今日はさすがにダンスには行けませんでした。

それと、肩と首が凝りすぎているためか、「寝ても頭が痛い」状況だったので、やはり全身の血流が滞っているんでしょうね。整骨院、チェックしてみます。

チョコラBB系は炎症にもいいんですね。早速近所の薬屋さんで買って来よう。

「エキナセア」ですが、早速楽天で3つ購入しましたよ!眠くなってきたのでビチオンはまた後でチェックします。

・・・でも、なんにでも詳しすぎるス。さんの正体が気になって眠れないかもしれません(笑)

  • 松宮史佳
  • 2014.12.11 15:07

こんにちは、マジレスおじさんです(笑)

平熱35度~!?

それじゃ普段から免疫力が下がりまくってるから
ささいなきっかけで炎症も起きやすいですね!

今の季節、免疫力が低いとインフルに感染しますよ♪

そこまで体温が低いとお風呂とか岩盤浴に入っても
体温がすぐ元に戻るので、根本的な対策をしましょう。
(でも体を温めるのはとても良い事ですよ!)


その方法は簡単!

1.ちゃんと寝る!!!
2.整体・マッサージに行ってコリを取る!


松宮さんはまず「寝てない」(笑)

そして疲れてるのにダンスしたり
ジムで筋トレをしてますよね?

それでは体が疲れすぎて免疫力が下がりまくり、
体のコリからくる血流の流れの悪さで体温も低くなります。

仕事が忙しいとかダンスはストレス解消だとか
いろいろあると思いますが、炎症体質を改善するには

・あえて休む(無理をしない)
・体のコリをほぐす(マッサージ等)

が、第一歩です。

これで体調も良くなり(みちらはすぐ体感するはず)
体温もだんだん上がってくると思います。
(体温が高い状態で安定するには期間がかかります)

整体は国家資格を持った人が施術する
「整骨院」がオススメですが(「整体院」は無資格)
行きつけがあれば、そこでも良いでしょう。


そして皮膚科の先生が仰っていたビタミンですが、
松宮さんにオススメなのは

・ビタミンC
・パントテン酸
・ビオチン

です。

ビタミンCはこの季節だとみかんを食べれば良いでしょう。
一般的に「風邪に効くビタミン」です。

あと炎症対策にパントテン酸(チョコラBBの主要成分)。
チョコラBBは美白なイメージの製品ですが、
かなり強力な抗炎症作用を持っているので
喉の炎症対策にオススメです。
(ハックドラッグとかで売ってるパチもんでも良いです)

あとは余裕があればビタミンPと呼ばれるビオチン。
日本ではマイナーですがアメリカでは超メジャーな
抗炎症対策の水溶性ビタミン。
ネットの輸入代行で安く手に入ります。
※お試しなサプー、サプリンクス
※まとめ買いならピューリタンズプライド
※1錠5000mcgがオススメ

あと、個人的に超オススメの免疫力UPサプリが
「エキナセア」(菊科の植物のエキス)。
これはサプリおたくの僕の最近の大ヒット商品。
ハードに筋トレしても疲れないし、免疫力も落ちません!
しかも激安! ネットのレビューを読むと
「風邪のひきはじめから飲んだら悪化しないで治った」
とか書いてあるほど強烈なハーブ系サプリです。


…と、色々書きましたが、まずは

みかんを食べて、よく寝てください(笑)

お大事に!

  • ス。
  • 2014.12.11 14:25

Tockyさん

化粧品を買いに皮膚科へ行ったついでに「先生にお悩み相談」→その後、体調を崩さないように気をつけていたもののダウン→今に至るという流れです。

扁桃炎(今回は咽頭炎だったらしいです)はいつも活発ですねー。ただ、日々“タマネギの皮が1米ずつむけるように”少しずつよくなっています(笑)

  • 松宮史佳
  • 2014.12.11 12:42

扁桃炎って診察は皮膚科なんですか?(なったことナインデ)(-_-;)
“慢性扁桃炎倶楽部”の部活がいつになく活発だったようですネ!!
お粥生活を強いられていたとは・・衝撃です。
クリスマスにシャンパンが飲めるよう祈っております。

  • Tocky
  • 2014.12.11 11:26

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2019年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト