田名網敬一,インタビュー,松宮史佳,はまれぽ,「Rockな人々」,ロックな人々,ロック,

ブログ

2013.06.29

わんこそばの人

・・・最近、とある横浜出身の文化人を取材させていただいた。(そのうち記事が出るはず!)

その方に「松宮の記事を読んだことがある」と言われ、超びっくり!

その後、記事の校正でご連絡をすると・・・知り合いの方に「はまれぽの取材を受けた」と言ったら、「え、誰に取材されたんですか?」と聞かれたらしい。どうやらその知り合いの方は、はまれぽをかなり読んでくださっているようなので、聞いてきたようだ。すると・・・

横浜出身の文化人:あ、あのわんこそばの人!

知り合いの方:あ~!あのわんこそばの人!!

「!!!!」

・・・松宮って・・・世間(横浜の一部)では“わんこそばの人”で通っているのか?

作家ではないし、記事を書いている1ライターなので、「名前を認識されている」とはまったく思っていない。でも・・・

“突撃”とか、“体当たり”・・・くらいならまだわかる。譲歩して「バンジー飛んだ人」までなら理解可能だ。でもでも・・・

わんこそば!!!!(の人)

あまり反応がなかったであろう、「わんこそば」の記事で認識されているのか!とびっくり!!!(・・・いや、そういうところではない)

誰か特定の人のことを語る時、よく名前がわからなかったり、忘れてしまって「××な人」と(例:スタイルがよくてきれいな人:いつも道に迷う人:メガネ&ぽっちゃりさん等)を出し、「ああ~!あの人ね!!」と会話が成立することがある。

それが、“世間一般から思われている共通認識=リアルな姿”なのだ。

と、思っていたけど・・・この松宮に対するたとえを聞き、「かなり微妙な気持ち」になったのは言うまでもない。

コメント

華山舞之介さん

えーーーー!!!わんこ松宮?!

なんかもうちょっと、華麗な感じでないでしょうか・・・(笑)

  • 松宮史佳
  • 2013.06.30 22:13

スさん

・・・確かにそうですね。さすがにスルドイ!

でも、松宮にとってバンジーは今までの取材の中で一番過酷なものだったんですけどねー。(思い出したら今でも手に汗をかいてしまいます 笑)

とはいえ、やっぱり「書く側がどれだけ大変だったのか」と「読者の方がおもしろかった記事」というのは違うのかも。

“!!!!”は松宮が受けた心の衝撃度を表わしています(笑)


文字だけではなく、目でも表現できないかと思い、“!”を使ってます(笑)

  • 松宮史佳
  • 2013.06.30 22:10

いっそ
「わんこ松宮」

と名乗っては如何でしょう?

かわいい。

  • 華山舞之介
  • 2013.06.30 19:46

それは松宮さんがはまれぽの仕事を語る時にご自分で
「わんこそばとかバンジージャンプとかやらされてる」と公言していて、
その二つのうちバンジージャンプはわりと普通だから消去法で
「わんこそば松宮」というイメージなのかと。

読者によっては「巨大パフェの人」だったり「女酒場放浪記」だったり
「オリエンタルホテル」だったり「ドS編集長に命令されてる人」とか
「ポールダンサー」とか「寝不足な人」とか…色々だと思いますよ(笑)

僕的には「たまに!を多用するライターさん」ですw

  • 2013.06.30 16:37

rittyさん

初めまして!おはようございます。とっても早起きされているんですね!


思いの外に多くの方がブログを読んでくださっていてびっくりです!


>僕の場合は、「特大パフェの人」か?


えーーーーー!特大パフェかー!!やっぱり大食い系の人ってイメージなのかなー?


>いつも、はまれぽの記事を楽しく拝見しています。
これからも突撃?取材期待してま~す(笑

ありがとうございます。突撃取材ですか~(笑)


今月はかたい記事が多かったんですが、来月は「ものすごい無茶振り」の取材があります(笑)

  • 松宮史佳
  • 2013.06.30 16:27

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
確かに、わんこそばは記憶に残るかもしれませんが、
僕の場合は、「特大パフェの人」かな?

いつも、はまれぽの記事を楽しく拝見しています。
これからも突撃?取材期待してま~す(笑

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

松宮史佳について

「食べる」「飲む」「踊る」のが好きな本能のままに生きるライター。翻訳業などを経て偶然パーティーで雑誌編集長に出会い、フリーライターの道へ。       

グルメ系から美容、医療などのインタビューから夜の街まで数千件を取材し、経験を積む。

2018年、80歳以上で現役のカッコイイ人々を取材するサイト「Rockな人々」https://hirock1117.wixsite.com/japaneserockpeople/blog/untitledをオープンした。
2020年は新しい企画を考案する予定。              

検索

モバイルサイト